※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まーち
子育て・グッズ

幼稚園から保育園への転園経験者、札幌市での保活についてアドバイスをお願いします。

幼稚園枠から保育園枠への希望が叶った方いらっしゃいますか?札幌市です。
小規模保育園に預けていて再来年度より転園しなければなりません。
元々入りたかった近所のこども園はとても倍率が高く、1歳以降は入れるのは奇跡に近いです。
職場復帰も急いだので、保活が再度必要になるのを覚悟の上で満1歳のタイミングで2歳児クラスまでの小規模園に入りました。

子どもの性格など色々考慮した上でやはりそのこども園に入れたいのですが、幼稚園枠で入れたとして途中で保育園枠に移れるのか、全く想像がつきません。
同じ様な経験をした方がいらっしゃったら、こんなことに気をつけた方が良いなどアドバイスお願いします!

コメント

みに

長男が小規模保育→提携こども園保育園枠
次男が小規模保育園→満3歳でこども園幼稚園枠→年少で保育園枠です。
うちの園は在園児であればほぼ翌年には2号認定になれる感じのようですが、近隣の人気園だと在園児でも2号認定になるのは難しいようです。
結局園側が2号認定児をどれだけ受け入れるかなので、保健センターと園の両方に可能性があるか聞いてみた方がいいと思います!

• まーち

まーち

ありがとうございます!
    こども園の受け入れ人数次第なんですね!
    とても参考になります。早速聞いてみようと思います!

• 11月12日
genkinominamoto

我が家も同じような感じで考えていて
2歳の娘が来春の4月の転園を目指してますが、もし入れ無かったら幼稚園部で入り2号認定もらえたら良いなと💡
見学に行った際はその方法で入って多分2号なれると思いますけどねと園長先生に言われました。
各園で2号認定の枠(保育園としての枠?)が決まってるそうなので園の方で決められる訳じゃなく札幌市の判断にはなるそうです。
ここは系列園があるので他園の保育枠を1つもらって2号認定にしてもらったという事もあると言っていました。

こればかりはかけるしかないかなと思います。

• まーち

まーち

私と同じ動きです!
    4月申込みしましたが、順位でもう無理だとわかっています。
    系列もなく保育園の枠も幼稚園の枠も少ない園なので厳しそうですが、出来ることはやってみます。
    そういった話を園長先生に聞いてみます!

• 11月13日