※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
わさび
お金・保険

切迫早産で入院中に全額支払いした医療費、限度額認定証の事後申請や高額療養費の払い戻しは可能かどうか、5月の出来事なのでまだ申請できるか不安。

誰か教えてください🥲

今年の5月後半、切迫早産で2週間入院をしました。
その時、限度額認定証を発行してなくて全額支払いました。
この場合は限度額認定証の事後申請をすれば良いのでしょうか?それとも高額療養費の払い戻し制度を使えばいいのでしょうか?

そもそも5月のことなのでまだ申請できるのでしょうか?

無知ですみません💦調べてもあまり理解できなくて😭

コメント

優龍

5月のことなら
申請しなくても
高額療養費のお知らせが届くはずです

届いてないということは
返金されない可能性が高いかもしれません。

その時の
領収書、明細書がありますかね?

  • わさび

    わさび

    そうなんですか!!
    領収書も明細書もあります!

    • 11月11日
  • 優龍

    優龍


    高額療養費があれば、お知らせがあるはずです。

    明細書の
    3割負担の額が少ないと
    返金はないかもです。
    自分の上限額がわかったらいいのですが、
    把握していますか?

    • 11月11日
  • わさび

    わさび

    そういう事なんですね!
    保険分負担金額という所を見ればいいのですかね?
    自分の上限額は多分これだろうと言うのは把握しています!

    • 11月11日
  • 優龍

    優龍


    そうです!
    そこの金額と照らし合わせてみるといいです

    • 11月11日
  • わさび

    わさび

    照らし合わせたらギリギリ上限額いってなかったです!
    だから通知とかも来なかったんですね!
    沢山教えて頂きありがとうございます!

    • 11月11日