※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

1歳9ヶ月の息子の食事で悩んでいます。児童発達支援所に預ける予定で、弁当の大きさや内容がわからず困っています。

児童発達支援、子供の食事、弁当について

現在障害の疑いがある(知的、自閉症、ADHD)1歳9ヶ月の息子の食事で悩んでいます。
癇癪が激しくミルクへのこだわりが強い為、フォローアップミルクを未だに辞めれません。

離乳食は初期の頃に手作りをしてましたが全然食べてくれなかったりと大変でストレスになり、それからはずっとレトルトを頼っています。
慣れれば食べますが初めて食べるものは警戒します。
知的な遅れもあるので咀嚼もあまりできず喉を詰まらせる為あまり大きな食材は食べれません。

今悩んでいる事は児童発達支援事業所に息子を預けようと思っているのですが給食付きの場所があまりなくて弁当持参みたいなんですが、弁当はどのくらいの大きさで何を入れたらいいのか分かりません。
レトルトではダメなんですかね…

コメント

みー

主人が働いてます!!
同じようにこだわりや新しいものへの警戒がある子が多いので基本的にみんな好きなものばっかり入れてきてるそうです✨
1口サイズのおにぎりやミートボールなどその子が食べれる量もバラバラだからお弁当箱の大きさもバラバラだし冷食とかも入ってるって言ってました!!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

回答ありがとうございます。
    そうなんですね!
    わかりやすく教えて頂きありがとうございます🙇‍♀️
    参考にさせて頂きます。

• 11月11日
ゆいやま⛄️🖤💙

娘が児発に通ってます☺️
そこもお弁当持参ですが、責任者の先生が「発達っ子は偏食がある子がほとんどだから何でもいいのよ〜☺️コンビニの鮭おにぎりしか食べない子もいるし、その子はコンビニおにぎり持ってきてるよ!」と言ってました☺️
なのでレトルトでも食べるならいいのかもしれません👌
先生にみんなどんなお弁当持ってきているか聞いてみたらどうですかね?🤔

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コンビニおにぎりokなんですね😲
    偏食を理解してもらえるとの事で安心できました。
    まずは通う児発を決めて先生にも相談してみます!

• 11月11日
ゆず

長男が通ってます!息子の場合偏食もですが、食べる事にあまり興味がないみたいで、まずは食べることが好きになるようにということで好きなものしか持って行ってません😁
お弁当箱の大きさも1歳児が完食出来るほど小さいサイズです😅

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

食べてくれる事を目的に考えたら良いのですね!
    お弁当箱の大きさも参考になりました!

• 11月11日
りんご

食べられるものだけ入れていました。たまに食べられないものも入れて雰囲気で食べないかなぁと思いながら食べ切らなくても良いと伝えておいたりしました。娘が食べることが出来たのがミートボールサイズのおにぎり三つとミートボール、ブロッコリー、蒸したにんじん🥕ですね。後はソーセージ(皮なしタイプしか食べない)お魚のムニエル(赤魚かタラのみ可能)吉野家の牛丼のレトルト🤣を交互に入れていました。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

回答ありがとうございます!
    食材を詳しく教えて頂き参考になります!
    食べれるものを入れたらいいと分かったので質問して良かったです!

• 11月11日