※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
てぃく
ココロ・悩み

子育てがしんどくて、やりきれない。やりたいことができなくて、疲れてきた。ありがとう。

子育て、めんどくさいと思うようになりました。

1人目の時は必死やったし楽しかったし、頑張ってたな。
でも2人目の三回食が始まって、自分のご飯はもちろん三食とも後回し+全然食べられない、お昼寝も思うようにしてくれない。離乳食あげてもぶちまけられるし。わたしの服離乳食だらけだし。笑

はあーしんど。めんどくさい。

今日もワンオペ。ご飯作ってたら泣くしどこまでもついてくるし、もちろん可愛いんだけど、毎日毎日不完全燃焼で終わる。やりたいこといっぱいあるのに全然できなくて、やりきれない。達成感がない。

世のママさん本当尊敬する。
自分のキャパが低すぎて呆れる、、

可愛いんだけどなー。大事なんだけどなー。

子どもに合わせた生活、ちょっと疲れてきた。

質問になってなくてすみません。涙が止まりません

コメント

えむえむ

めっちゃ頑張ってるんですね。
手抜きしてますか?
全然手抜いてさぼっていいと思いますよ?
家事なんか完璧にやらんでいいし、なんなら全部後回しで、気合い入ったらでいいし、
ご飯も離乳食も、手作りばっかとかしなくていいと思うし、
ママさん優先の時間少しくらいあったっていいんですよ。

私もキャパめっちゃ低いんでなんもやれてないことばっかです!
頑張ってるから疲れるんです。
それだけめちゃくちゃ頑張ってるんです。
ママさんを誰よりも褒めて甘やかしてあげましょうよ。

なんもできんくてごめんなさい
でもママさんそんな頑張っててかっこいいです。
後追いたくさんなのも、
ママさん愛情たっぷりあげてこれたからやし、もう2人にとって大好きで最高なママじゃん。それ以外なんてどうでもいいんですよ。
もう立派でかっこいいママさんです🥰

• てぃく

てぃく

遅くなってすみません。コメントありがとうございます😭

温かすぎるコメントに涙がポロポロ出ちゃいました🥲自分なりにはめっちゃ手抜きしてます🥺離乳食もBF使ったりしてるし、おやつとか食べまくってますし、、最近上の子が私に「ママ大丈夫?」と聞いてきたりするので、こんな小さい子に気を遣わせてしまってるなーとまた自己嫌悪に陥ってしまったり💦

そのように言って頂けて、前向きになれました🥺💕ありがとうございます🥺🥺

• 11月16日
ママリ

頑張りすぎ!!
かなりのお世話は幼児期だけ。
幼い子の育児中、学童期だけを目指していました。
学童期、思春期は体力的には自分の時間が有り余るくらいできます!やりたい事もある程度できます!悩みはその時々で尽きないですが。
こちら1人はもうすぐ成人!ゴールが見えてきました。そんな成人の赤ちゃん時代の離乳食、めんどくさくて、おかゆやとりあえず赤ちゃんせんべいしかあげてなかったなぁ。。。

• てぃく

てぃく

そうですよね、こんなに必死にお世話するのも今だけですよね😭2人とも本当に可愛いのですが、キャパオーバーなことが多々あって、しんど!って口に出してしまってます🥲

ゆるく頑張ります✨
    ありがとうございます!!

• 11月16日
uta

子ども中心の生活、自分のことなんて二の次三の次…本当に大変ですよね…。毎日お疲れ様です!お母さんって、本当にみんなやり方違えど子どものことに一生懸命で凄いなぁって思います。疲れたときは、手抜きしたり家事放棄したりもありだと思います。お母さんにも休みは必要で、笑顔が無くなったな〜って思ったら自分中心になって物事考えてもアリだと思います!(子どもももちろん見ながらにはなりますが…)例えば、自分の好きなご飯やおやつを食べる、疲れたら夕飯を買って(レトルトでも◎)手抜きする、子どもたちが寝たら自分も寝るなど。お母さんって子育てしても家事しても褒められることは稀だと思うので、こうなったら自分で自分を認めて褒め称えましょう!笑

• てぃく

てぃく

本当、世のお母さんって凄すぎますよね、、みんなニコニコしてて優しいのに、なんで私はこんなにイライラしちゃうんだろうって悲しくなったりもします🥲

ほんとですね、自分で褒めまくります!!(笑)utaさんも毎日おつかれさまです☺️

ありがとうございます🤍

• 11月16日
  • uta

uta

みんなニコニコ楽しそうに育児しているようには見えるけど、それぞれの家庭までは覗けないので、みんな何かしら背負ってることも多いと思いますよ😌それでも頑張っている世のお母さんたちにわたしは拍手を送りたいです🫶(気持ち的には握手やハグも🫂笑)手を抜いても子どもが笑顔でいてくれて、元気で過ごせていたら花丸にしましょう☺️💮

• 11月16日
もちこ

私は1人目で「あ~~~めんどくさい!テキトーでいいや!!!」になりました😂
もう家事も育児もテキトーだしYouTube見せっぱ、私はスマホ弄りまくりです😂😂
今日一週間以上ぶりに掃除機かけたし今週は夕飯マック2回です🤣
そんな自分に罪悪感抱く事もありますが、好き勝手やってるおかげで(?)今はさほどストレスも無く、たまーーに頑張った時に凄い達成感が得られます。笑
頑張った!頑張ってる!のハードルめちゃくちゃ低いです🤣

こんなんでも3人目妊娠してる奴も居るんで、そんなに自分卑下しないで下さい~!私に比べたらめちゃくちゃよく頑張ってる良いママですよ!!
たまには自分甘やかしDAY作るとか、毎日の家事育児の合格基準下げてみるとか、自分の事も大切にしましょー!

• てぃく

てぃく

遅くなってすみません。コメントありがとうございます✨

いや、ほんっとめんどくさいですよね!!(笑)こんなこと思ってる人他におられるのかなって心配しながら投稿したので、同じような方おられてスッキリしました😂

わたしももちこさんのように楽しく育児家事やりたいです💕

ありがとうございます🤎

• 11月16日