※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

5ヶ月の赤ちゃんの寝かしつけについて相談です。寒さ対策でタオルケットやブランケットを使っているが、グズグズすることが。寒さの基準が分からず、スリーパーを着せるべきか悩んでいます。初冬で対策が分からず困っています。

生後5ヶ月です!この時期の夜どんな服装で寝かしてますか?暖房やヒーターはつけてないので朝方寒いかなー?って思いいつも寝入ってから足が冷たくなってたらタオルケットかブランケットかけるようにしてるんですが、掛けた後にグズグズ言い出すときがあります。暑いって意味なのかただの寝言なのかの区別が分かりません。最近は朝まで寝なくなって3時頃から3時間起きなのでその都度様子みて何を掛けるか考えてます💦うつ伏せか横向きでしか寝なくて、仰向けで寝てもすぐにうつ伏せで寝てしまうのでタオルケット掛けるよりスリーパーを着せた方がいいのかと迷ってます💦

大人が肌寒いくらいが赤ちゃんにとっては適温と聞いたことあるんですが、私は長袖長ズボンで毛布1枚でちょっと寒いかなーくらいです。息子産まれてから初めての冬なのでどう過ごしたらいいのか分かりません!

コメント

ママリ

地域によって多分ちょうどいいの感覚が難しいと思うので試行錯誤が必要にはなると思いますが、暖かくしてあげて、首後ろの髪の毛がぺっとりしてきたら汗かいてるな暑いなと調整するようにしてました!

うちもコロコロとよく動くのでスリーパー激愛用してました!

大体暖かくしてやるとすぐ布団も剥ぐし靴下も脱ぐので、足がキンキンに冷えてさえいなければいいや〜くらいの感覚でいましたよ( ´∀`)b

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私は大阪なので北の方よりは寒くないと思いますが難しいです笑笑
    やっぱりスリーパーいいんですね!!買うか迷ってたんですが、買うことにしました!
    ありがとうございます😊

• 11月11日
もみじ🍁

うちも暖房はつけてません🙋‍♀️愛知県です。
長袖のボディスーツにゆったりしたレギンス履かせて、6重ガーゼのスリーパー着せてます。
寝かしつけてからバスタオルを半分に折ったものをかけてます。

うちもうつ伏せでしか寝なくて、21時前に寝て3〜4時くらいに眠り浅くなってくるとモゾモゾと動いて、ベビーベッドの柵にぶつかって目を覚まします😂
授乳しても寝ないので1時間くらいかけて寝かしつけてからそこから2〜3時間寝て起きます☀️

暖房なしで室内17〜18度くらいなので少し肌寒い気もしますが、もう少し冷え込むようになるとボディスーツにキルト地のカバーオールみたいなの着せようかなと思ってます🤔

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私大阪なので気候も気温も似てる気がするので参考にします!

やっぱり起きますよね〜笑
    新生児に戻った感じがしてまたまとまった睡眠が出来なくなりました笑

ありがとうございます😊

• 11月11日