※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たけこ
お仕事

週4勤務から週5勤務へ変更を考えています。経験者の子どもの年齢や増やした際の体験談を聞きたいです。

週4勤務から週5勤務へ
勤務日数変更した方いますか?

今週4で働いていて、水土日が休みです。
子どもは小学生と年中さんで、仕事が休みの日も保育園は預けてOKなので
今は水曜日がかなりゆっくり出来て助かっています。

でも、家庭の事情と、元々仕事が好きなのもあって週5に増やそうか、でもしんどいかな、と悩みに悩んでます。
ちなみに仕事の日は8時に家を出て18時前に帰宅してます。

週4から週5に増やした経験のある方、
そのときのお子さんの年齢と、増やしてみてどうだったかお話聞かせて欲しいです。

ちなみにうちは完全ワンオペです💦

コメント

chiiiichan

我が家は同居(義母)で今の仕事に変える前は週4/9時~14時の短時間保育でした!
切り替えた時下が3歳クラス(4歳児)でたけこさんより勤務時間が短めなのもありましたが週5/08:50~17時過ぎ(残業あり)で土日は結構うろたえてました😂
お買い物も土日で買わないと平日しんどかったですが、逆に時間に追われてる分効率よく動けました✌️
義母も居るのでキッチン使われてると計画が狂って👹の形相でした😂😂
義母は居ますが実質ワンオペなので毎日寝る前は白目むいてました🔥だけど慣れればどうって事は無いです◎

変わった事と言えば平日休みの日は息子を休ませお出かけしたり散歩したり(たまに)してたので週5預けるってなった時は結構動揺してました🥹16時半までだったほいくえんが18時半までになって息子自身辛かったと思います💦今では「迎えに来るの早い!」なんて怒られちゃいますが🥹笑

参考までに🙋🏻‍♀️

• たけこ

たけこ

とても参考になりました!
    ありがとうございます✨

同居なのに特に手伝ってもらえるわけでもないというのは、めちゃくちゃ大変ですね😭

毎日の買い物や料理も大変ですよね…。
    今は水・日にご飯作り頑張って、その翌日の木・月は前日のリメイクなどでなんとかやり過ごして火・金は、その翌日が休みだからまたなんとか頑張って…とかでやってるので、
    水曜日の休みがなくなるとイタイなぁという感じです😢

子どもの負担もありますよね…
    やはり悩みます😣

でもやってみたらなんとかなるというのもあるかもしれないし🤔

もう少し悩んでみたいと思います!
    ありがとうございました😊

• 11月12日