※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
🤎
子育て・グッズ

来年4月入園の応募締め切りはほぼ終了していますか?締め切っている場合、次の入園募集はいつ頃になるでしょうか?引っ越し予定の北柏、松葉町方面での保活について就活と並行して進める予定です。

今まで保活をしてきていなくてそこまで詳しく調べていないのですが…
令和3年10月生まれが来年の4月入園はもうほとんどが応募締め切ってますかね?
締め切ってる場合、次はいつ頃入園募集開始になるのでしょうか?


ちなみに柏市の北柏、松葉町方面に
来年3月中旬に引っ越し予定です!
今は自宅保育で専業主婦ですが、
就活をしながら保活をしようと思っています…


コメント

はじめてのママリ🔰

うちの場合、来年4月入園は11月に1次募集、そこで余った枠が来年から2月頃に2次募集で出ます。

あとは、毎月途中入園の募集はあります。
今からだと、来年1月入園を11月上旬〜12月上旬で募集中です。

でも、自治体によって募集時期は違うので、市のHPを見るとか市役所に確認してみるのが良いと思います。

しか子

柏市民です!
4月入園は今受付中のはずです!
はぐはぐ柏という子育てサイトの保活情報に、募集要項など載ってるので見てみてください😊
4月入園以降の募集スケジュールや、現在の空き情報も載ってますよ!
これからお引越しとのことで、今は他の自治体にお住いかと思いますので、今後柏市民になることを証明出来る書類なども必要かもです!
今お住いの自治体経由での申請になると思うので、早めにサイト見てみてください!
市役所に電話しても教えてくれますよ😊

  • 🤎

    🤎

    私も柏市民で、現在常盤台に住んでいます!
    昨日市役所に問い合わせたところ公立保育園は見学は受け付けてないそうで保育園で動画?があるからそこを見てくれたのことでした💦
    他のこども園とか幼稚園は直接問い合わせてほしいと…

    • 11月12日
  • しか子

    しか子

    市内でのお引越しなんですね!
    その動画もはぐはぐ柏にあると思います😊
    例年12月中旬くらいまでが4月入園の申し込み時期です!
    書類を送ると不備の有無が郵送で市役所から通知されるのですが、不備があった場合、申し込み期間内に再提出できないと4月入園の申し込みとしては受け付けてくれなくなるので、早めに出した方がいいかと思います!

    • 11月12日
かな

今来年の4月入園申込期間ですよ〜!!
ちょびすけさんが引っ越し予定の場所らへんに今住んでるので親近感あります😳

  • 🤎

    🤎

    そうなんですね!!
    早く見学とかしないといけませんね💦
    私 南柏→北柏→常盤台→北柏って3月中旬に引っ越すことになったんです☺️
    そうなんですね✨✨
    北柏に住んだことあるのですが
    何もないですよね🤣
    もう保育園に預けてますか??

    • 11月12日
  • かな

    かな

    ちなみに12月19日必着締切ですー!!
    えええ!!!めちゃくちゃ大変ですね…😭
    北柏に戻ってくるんですね!おかえりなさい!🤣
    なーーんもないですよね、、駅周辺特に、、😌
    まだ預けてないですー!
    私も来年4月から入園予定です!

    • 11月12日
  • 🤎

    🤎

    急がないとですね。゚(゚´Д`゚)゚。
    どこの保育園がいいんだろうなーと思ってます。。
    引越し先にの近くにある保育園とかこども園は富勢保育園ととみせ幼稚園です笑

    そうなんですね!
    4月入園だと2月くらいに合否が来るんですよね!

    • 11月12日
  • かな

    かな

    就労証明書とかがなければすぐ書類は揃うと思います!
    忘れないうちに提出しないとですね🙌🏻
    とみせ幼稚園めちゃくちゃ近いです!!
    なんなら候補に入ってます🤣
    ですです!2月に結果きます〜!!

    • 11月12日
  • 🤎

    🤎

    就労証明証も会社によって出してくれるスピード違いますもんね…
    もう出してもらった方がいいんですかね?🤔
    そうなんですか!!笑
    とみせ幼稚園口コミ良くて🤣✨
    ただこども園とかだと高いのかなぁと思って保育園にしようかなって迷ったりしてます💦

    • 11月12日
  • かな

    かな

    そうなんですよね、、
    私はこの前会社にお願いしました!
    旦那の会社は2週間かかると言われていたので、うちの提出割と時間ないです😭

    とみせ幼稚園見学行ったんですがすごいよかったです!!
    園内綺麗で園庭もある、先生方の雰囲気もよく何より食事にこだわってて給食すごく美味しそうでした🤤
    ですが、3歳児になった時に入園金がかかったりと諸々結構お金がかかります、、
    なのでうちは北柏駅前のわらびかなあ…って感じです😭

    • 11月12日
  • 🤎

    🤎

    2週間ですか!
    11月末に出してもらえばいいかーと思っていたのですがもう出してもらった方が良さそうですね💦

    そうなんですね✨
    制服は3歳児から着る感じなんですかね🤔
    わらびですか!
    わらびだとちょっと遠めですよね…
    口コミとかで決めてますか??

    • 11月12日
  • かな

    かな

    11月末までに就労証明書が手元にあって他の書類用意してあれば全然行けるとおもいます!!

    制服は幼児になる3歳児からです〜!
    なので制服代などもかかってきます、、
    私が電車通勤予定なので送ってそのまま電車乗ろうと思ってます!
    わらびも園見学行ったんです〜!どちらを第一希望にするか迷ってます🤣

    • 11月12日
  • 🤎

    🤎

    ありがとうございます!✨
    逆算して、旦那に言って出してもらおうと思います!

    制服代3万高いですぅうう😭
    おおお!なるほどですね!!
    わらび どうでした?🤔
    見た感じ園庭無さそうなんですけど…🤔

    • 11月12日
  • かな

    かな

    全然です〜!!
    早めの方が安心ですもんね😌

    ちなみに入園金は7万です…😭
    制服や制作とかで使う道具とかも入れたら10万超えてくると思います、、

    わらびよかったですよ!
    人数が少ない分家庭的で、子どもがこれやりたい!って言ったこと全部叶えてくれます🤣
    園庭はないのですが近くの公園にお散歩に行ってくれます🙌🏻
    私自身保育士で、勤めてるところがまさにわらびみたいな小規模保育園で園庭なくて公園にお散歩行くんですがいろんなところに行くので子どもたちも楽しんでくれます☺️

    • 11月12日
  • 🤎

    🤎

    早めに貰ったらダメなのかなと思っていたので(´°̥̥̥̥̥̥̥̥ω°̥̥̥̥̥̥̥̥`)

    7!?高すぎるー、、
    高すぎて笑っちゃう、、、笑
    第三希望とかにしてますか?😂

    小規模の方のわらびですか!
    近くの公園にですか✨いいですね🥹
    保育士さんなんですね!頭上がらないです😭✨
    3歳児〜の方のわらび保育園に
    エスカレーターで上がれるんですかね😢😢

    • 11月12日
  • かな

    かな

    提出期間より前にお願いして早めに出す人もいますよ!
    全然大丈夫です☺️

    めちゃくちゃ高いですよね🤣
    第二希望にしようと思ってます…!
    環境はすごくいいのでお金があるなら第一希望にしたいんですが、、🫣

    0〜2までは小規模わらびの方で、3〜5はわらび保育園に進級できますよ!
    入れれば就学前まで必ずいれるので大丈夫です🙆‍♀️
    行ける範囲の公園に日替わりで行ってくれるはずです…!
    ただ、最近お散歩中に事故に巻き込まれたりする事件が多く心配なこともあるので園庭があるに越したことはないかなとは思うんですが、、なかなか希望全ては難しいですよね😭
    全然ですよ…!保護者の方と子どもたちあっての保育士なので🥹

    • 11月12日
  • 🤎

    🤎

    めちゃくちゃ高くて なんでーって感じです😭😭💦

    え!そうなんですね!
    そうだとしたら私もわらび…かなぁ…笑
    まだ専業で仕事探さないといけないですが😭
    仕事を先に探して受かってから保活するか、同時進行で保活するか…😢

    園庭があるところだったらお散歩とかはあまり無いんですか?🤔

    • 11月13日
  • かな

    かな

    返信遅くなってすみません💦

    わらびだったらぜひママ友になってください…🥹💕
    求職中で保育園に申し込む時は確か期限あるので気をつけてください…!
    出来れば先に仕事探して受かっておいた方が確実だと思います🥺
    認証とか認可外だと預けれますが認可は働いてるか病気とか介護とか理由ないと入れないので💦

    園庭あるところは基本散歩は行かないと思いますー!
    戸外活動でたまには出るかもしれないんですが…!

    • 11月15日
  • 🤎

    🤎

    大丈夫ですよ☺️

    点数が低すぎて4月入園難しいかもです…😭😭
    昨日市役所に保活について話を聞きに行ったのですが、求職中においての申込の期限は何も言われなかったです💦一律の12/19までに提出してくください としか…
    今仕事探して、4月から働きたいって出来るんですかね😢

    求職中で認可保育園とかは入れないんですね……

    • 11月16日
  • かな

    かな

    わーーほんとですか🥲
    求職中でも入園はできて申し込みの期限は一律なんですが、入園決まって仕事始めるまでの期限が決まってるってことです…!
    言葉足らずですみません💦
    私も育休明けは4月入園だと4月30日から復帰じゃないといけないので求職中も期限があったかと…🤔

    • 11月17日
  • 🤎

    🤎

    あ、なるほどですね!確か3ヶ月間ですよね😭
    その間に仕事見つけないと退園… 怖すぎます、、

    • 11月17日
  • かな

    かな

    ですね…!
    なので見つかってから入園の方が安心ですね😭

    • 11月17日
  • 🤎

    🤎

    やはりそうですよね😭
    でも今からパート探しても4月まで待ってくれるところってないですよね……

    • 11月17日
  • かな

    かな

    正社員じゃないと難しいイメージですね、、🤔

    • 11月17日