※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まゆみ
子育て・グッズ

4ヶ月の赤ちゃんが乳児湿疹か心配。赤くなっていて痛そう。ベビーオイルを塗っているが、何もつけない方がいいか悩んでいる。同じ経験の方いますか?

もうすぐ4ヶ月になる女の子がいます。体中に赤い細かいブツブツがあります💧これは乳児湿疹なのかな?と思うのですがお腹と足が真っ赤になっていて見ているのもかわいそうです😓 痛そうで…
今はベビーオイル塗ってますが何もつけないほうがいいですか? 同じような経験された方いますか?

コメント

あやちび

乳児湿疹かわいそうですよね~(;_;)
ベビーオイルより皮膚科、小児科でもらった薬ぬったほうがいいとおもいます!うちの子も同じ月齢のとき湿疹ひどくて、乾燥肌だし小児科で予防接種のとき一緒に診てもらって薬もらいました!その後から体キレイになりました!お風呂あがりは血行よくなって少しポツポツみえたりするのでその時もぬってます( ^ω^ )

• まゆみ

まゆみ

返信ありがとうございます🍀
    やっぱり乳児湿疹なんですね〜最初は足が少し乾燥してるかな?くらいだったんですけど段々ひどくなってきました😓
    月曜日、小児科に行こうと思っています。

• 12月23日
もきな

見てるだけで辛いですよね😭

うちも小児科でもらったクリームでだいぶ良くなりました!

ちなみにオイルは閉じる効果はあるけど保湿効果はあまりないみたいです。娘はオイルで悪化してしまいました。うちの場合だと思うので参考までにですが!

あと保湿するならお風呂上がって五分以内でないとどんどん乾燥して行ってしまうとお医者さんに言われました!

早く良くなるとよいですね✨✨✨

• まゆみ

まゆみ

オイルは保湿の効果があまりないとは初めて知りました。オイルで保湿出来ていると思ってました😓

いろいろ教えて頂いてありがとうございます。勉強になります。 触るとザラザラしてるし、お風呂上がりは赤くなっているのでかわいそうです😢

• 12月24日
  • もきな

もきな

グッドアンサーありがとうございます!

下の方のコメントを拝見しましたが、今病院でもらっているのはヒルドイドクリームです⭐️
    でもお医者さんに聞いた方がいいですよね…

何回もすみません

• 12月25日
You

娘もつい最近お腹だけにポツポツできて、皮膚科に行きました!
湿疹って言われました。
水疱かなー?ってよく見てくれて、形が違うから湿疹だね!と塗り薬くて、今塗ってて大分よくなってきました!
なので、ポツポツも形によって違ったりするので、皮膚科言ってみてもらった方がいいと思います!
治るのも早いし、見てるのも辛いと思うので😢

• まゆみ

まゆみ

ポツポツの形で違うんですね。いろいろつけるより、小児科で塗り薬もらってきたほうが早く治りますよね。

• 12月23日
ひめちゃん

それに似たような感じになり今は小児科から塗り薬もらい見違えるほどツルツルです

• まゆみ

まゆみ

やっぱり小児科ですね。月曜日、小児科に行って塗り薬もらってこようと思っています。

• 12月23日
あばれるプリン

ベビーオイル肌に合っていないかもしれませんね💦
うちの子もベビーオイルで悪化しました💦
皮膚科に行って処方してもらうのが一番だと思います(^ ^)
皮膚科お休みなら、とりあえず塗らない方が良いかも!ベビーローションでも合う合わないあるので。
強いて言うなら市販のベビーワセリンがとりあえず保湿には安心かなと思います🙇

• まゆみ

まゆみ

産まれたばかりの頃からベビーオイル塗ってたので、肌に合わないとは思っていませんでした。
    ベビーワセリン塗ってみます。

私が妊娠中にもらったヒルドイドならあるのですが何でも塗って余計悪くなってもかわいそうですし…

• 12月24日