※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
その他の疑問

みなさん、大山さんの双子ベビーカーどう思いますか?双子ベビーカーって…

みなさん、大山さんの双子ベビーカーどう思いますか?
双子ベビーカーって迷惑ですか?

私自身双子の子がいるので移動の大変さはわかります。
田舎で車社会なのでバスや電車に双子を連れて乗るという発想がなくて移動は必ず車だったので、都会は電車バス移動が多くて大変だなあと思いました。
色んな意見をよんでると、縦型ベビーカーを買えばよかったんじゃないかとか助けてもらえる前提で外出するなとか。
私は横型ベビーカーを買ったので、たしかにショッピングモールいっても幅とるしあー迷惑だったかなとちょっと後悔してます😨なんとなく何かあれば助けてもらえると甘えた考えがありましたが、ちゃんと助けて欲しい時は声を出す必要があったり助けてもらえるのが当たり前じゃないことが改めてよくわかりました。
双子を連れて出かける時ありますが、周りに迷惑かけずにできているか心配になりました。

インスタのストーリーには大山さんを肯定する声、Yahooコメントやインスタ自体のコメントには否定する声が多くて、子育て中のみなさんはどう思っているのか気になりました。

コメント

ふたご育児中、横型ベビーカー使ってます!
シンプルにその記事読んで、大山さんの立場と自分を重ねて、悲しくなりました。
私は怖くてまだバスも電車も経験ないです。
余計に乗れなくなりました…

はじめてのママリ🔰

全然迷惑とか思わないです。
でかい態度で、ドーン!と場所取られたり、手伝ってもらって当たり前みたいな態度なら
おいおい…とは思いますが。それは双子に限らずです。

はじめてのママリ🔰

双子を育てているわけではないので、あくまでも第三者の意見にはなりますが、、どこかで迷惑だと思ったことはないです☺️✨
ただあんぱんさんも書かれているように「助けてもらえて当たり前」は違うように思います!それは双子でも1人でも言えることですが…
「声かけてよ!助けてよ!」と思うのであれば自ら「手伝ってもらえますか」と一言あれば違ってくると思います!

あとは著名人がそういう投稿をすると一定数は批判的なコメントする人がいるのはあるあるだと思います😭!正当な意見を持ってる人もいますが、ただただ攻撃的な人もいる気がします😵‍💫

梅ちゃん

邪魔と思ったこと一回もないです。

真偽がわからないけど、前乗りのバスの後方で待機して声かけもしなかったのに乗車拒否と仰った点。
あれが一番タチ悪いですよね。
そらそうやろ。に尽きるじゃないですか。

1人育児の私でさえ、エレベータールート調べたり、もう無理な場合はタクシー選んだりします。
車椅子の方の方が優先順位高いと思っていて、もし自分が乗車中にお乗りになってきて、畳んで手繋ぎ?無理😱という点でもバスは最終手段です。

フォロワーもそれなりにいる日本代表選手やったような方が、名指しで会社批判して。
「声を上げた!!」と思っているのかもだけれど、肩身が狭くなってしまった方もいるはず。

ママリ🔰

双子で都内で生活してたらベビーカーないと出かけられないだろうし、それでバスに乗ることもあるだろうと思います。
全然端によらず皆が避けていくのが当たり前と我が物顔で歩いてたらちょっと迷惑とは思うかも😂

あと、大山さんの記事を読んでですが。
1台目のバスがドアも開けずに通り過ぎたのはシンプルにありえないと思います。
でも2台目のバスのとき、何も声をかけたりもしてないのに『助けてもらえないのでしょうか?』というのは違うかなと思います。
私は双子ではないので大変さは全然違うと思いますが、1学年差の年子でずっと自宅保育してました。
駅の数段の階段とか電車に乗るときとか、たまに好意で手伝ってくださる方がいてありがたいなと思いますが、あくまでも自分でなんとかする前提では動いてます。その上で手伝ってもらえたらありがたい。
一人では難しいときは口があるんだから「手伝ってください」と声に出して訴えたらいいと思います。
それをその場では言わずになんとか一人で乗せおろしして、帰宅してからブログにするのは違うかなぁと。

バイー

ニュースの内容全てわかってないかもしれませんが…

助けてもらえる前提で外出するなには同感かな
といっても少し違うんですが…
なんとなく助けてもらえるとではなく こっちは双子 大変なんだからなんとかしてよ‼️て感じにみえたんじゃないですかね…と私は思いました
助けてくださいではなく なんとかしてのせろ‼️て…
わかりますかね💦😅
こっちは客だぞ❗️て…上からというか…💦ネットに投稿したから余計にそう感じてしまいました💦

今回双子で双子ベビーカーの話になってますが年子などで二人以上お子さんいるかたってベビーカーに抱っこ紐つかってたりしません?普通のベビーカーに抱っこ紐ならバス乗れたかもですよね?(それでも大変でしょうけど)
双子ベビーカーが迷惑とかじゃなくて今回は相性が悪かった、つかいたいなら今後は別の方法考えないとねって思えたらよかったのにな…
みんなどうやって乗ってますか?とかの投稿ならまだよかったのにね

あとバスってそこまで広くないし双子ベビーカーのせれるかな?て考えなかったのかなー前もって乗せれるか電話できくとか乗りたいから手伝ってほしいとかしてたらまた違ってたのかな

今回のことで準備て大切だなと感じました

双子ベビーカーが迷惑じゃなくて親が子持ち様(子連れ様?)なんだと思います💦

どんな人でも迷惑かけずに生きるのは無理だと思います、迷惑かけてしまってもきちんとお礼や謝罪がいえる親になりましょ🙌

yu

考えてみたら電車やバス等狭いところで双子ベビーカーに会ったことないかもしれないです💦
みなさんそういうところを避けているんですかね。。
1人乗りベビーカーですら電車バスでは迷惑がられるのでヤフコメ等の反応は予想通りというか…
やっぱり助けを求めずに何もしてくれなかった、だと叩かれるんだろうなという感じです😥
うちの近所のバスでも雨の日とか満員だとドア開けずに通り過ぎることありますよ🫠
ちゃんとした運転手さんならドアは開けないままでも「満員なので次のバスご利用ください」とアナウンスしてくれますが。
物理的に乗るスペースがないなら乗れないことは仕方ないのでコミュニケーション取れなかったことが問題なのかと。何もせず通り過ぎたバスはどうにも出来なかったと思いますが、2台目のバスでは大山さんから積極的に手伝いを要請するしかなかったのかなと思いますね💦
双子ベビーカー、大変だと思うので冷たい対応をされて悲しかったのはわかるし可哀想だけど、、、公共交通機関は不特定多数のお客さんがいてみんな時間にも敏感になっているし色々と難しいんだろうなと感じました😥

ママリ

双子ベビーカーが邪魔だとか迷惑とかは思ってなくて、普通に双子ちゃん可愛いなー❤️という目で見ています^ ^

ただ、バスに大きな双子ベビーカーで乗るということは、かなり大変だし難しいと思います。
電車は優先の場所がありますが、バスは本当に狭いです😭
わたしも都内に住んでいますが、基本バスは混んでて立ってる人が沢山います。

1人乗りのベビーカーでも乗せられなくて、畳んで子供は抱っこ紐に入れるシーンも沢山あるので、よほどこのルートは空いている!とわかっている状況じゃないとベビーカーそのままでは乗せてないです。
なので基本バスは抱っこ紐で乗るようにしてます。

双子ベビーカーに限らず、バスが混んでて乗れない時は1人乗りベビーカーでもお断りされたりするんじゃないかなーと思いました。

あと、バスに乗る時に乗務員さんが手伝う決まりがあるならば、それはちゃんと教育した方がいいのかなと思いました。でも手伝ってもらえますか?くらいは自分で言っても良かったのかなとは思います😅

and.e

双子ベビーカーが迷惑なんじゃなくて、子供連れた母親は優先してもらって当たり前。他人から手伝ってもらって当たり前。って気持ちが透けて見えるから批判されてるのかなと思います🤔

世の子育て世代のお母さん方は、他人の協力ありきではなく、家族の協力ありきで考えて行動してる人の方が多数だと思うんです。
だから、基本的にひとりじゃ無理だと思う事はまずやらないんですよ。
やったとしても、出来る方法を考えるわけです。

子連れに限らず、TPOに沿った行動が出来てれば、誰も冷たい目で見たりはしないですよ。

大山さんがどんな対応されたのかは分からないですが…
手伝ってほしいときにきちんと「手を貸して」という事も、必要な育児スキルだと思ってます。特に双子は。

例えば、せっかく席を譲っても「年寄り扱いするな」と怒る人もいるし、妊婦さんだに席を譲ろうとしたら、妊婦さんじゃなかったとか…
手を貸す側も色々悩むときあると思います。
おそらく、「手を貸して」といえば、助けてくれる人たくさんいるので、そういう人にきちんと手をかりるのも育児してる人には必要なんだろうなと考えさせられました。

双子ベビーカーだから迷惑とか思う人もいるかもしれないけど、双子だから断られたと、悲観するとかじゃなくて、きちんとSOS出したり、周りに感謝したりしていれば、理解してくれる人が大半だと思います。

Y

双子ベビーカー以前に、周りを頼るのはいいと思いますが、それはきちんとお願いしないといけないかと😅
声も掛けずに、介助が無かったとか、冷たいとか、ちょっと失礼だと思います…😓
記事を見て「こっちは双子で大変なんだから見て分かるでしょ、手伝いなさいよ」と言わんばかりに見えました😥
確かに降車の時にスルーされたり悲しかったとは思いますが、運転士さんだって不快に感じたと思いますよ、人として失礼ですもん。
勿論、大変そうなのを見て手助けしてくれる方もいるでしょうけど、それは当たり前ではない、有り難いことです。
それに、路線バスって結構狭いですし、都内なら結構混んでますよ…😅
実際、バスに乗る機会もそこそこありますが、ベビーカーの方見掛けたこと無いです。
私もベビーカーの時は使おうと思ったことないです。
通路塞いじゃいますから。
ただ、乗車は認められてはいるので、今回の件に関しては、大山さんがきちんと介助のお願いをして、乗車スペースにも問題無く、他の方の通行に支障がないのに乗車拒否されたなら運転士さんに非があると思いますが、お願いもせず乗車拒否されたとか冷たいとか言うのは、大山さんの方が運転士さんに対して失礼過ぎるし、会社名まで出すのはどうなんだろうだと思います😥
双子用ベビーカーだから邪魔とか全然思いませんが、私はあまり共感はできないです😓

はじめてのママリ🔰

あんぱんさんのように、多胎児ママさんが不安になってしまうようなSNS発信をしないでほしいと思いました💦
「こんな状況になっちゃったけど、手伝ってくれる人がいて本当に助かった✨」とか「1台目のバスにスルーされてしまった…次からはこうしよう!」とか前向きな投稿をして欲しかったです。
共有すべきところって、負の感情よりも具体的な例じゃない??と思いました☺️

ママリ

迷惑とは思いません✋
ただ、Twitterでも書いてる人がいて気になったのは、双子をベビーカーに乗せたまま乗車って可能なのかなってところです💦そもそもベビーカーに赤ちゃん乗せたまま持ち上げるのはベビーカー会社は推奨してませんし、バスの乗り降りって完全フラットじゃないし、車椅子でも乗せるのが大変なのに、ベビーカーに赤ちゃん乗せたまま、さらに双子用ってなるともしも転落したら大事ですよね💦確か昔階段をベビーカー乗せたまま下ろそうとして手伝った駅員さんだかが転落させて問題になってましたし😵‍💫じゃあ、双子を一旦下ろして乗車するってなったら、当然ママが双子を抱っこするわけで、じゃあベビーカーは誰かに乗せてもらわないといけないですよね?🤔それこそ助けてもらう前提だし、双子ママに限らず、年子ママでもそこを考えて1人をベビーカー、1人を抱っこ紐(もしくはおんぶ)ってやってるママってたくさんいると思うんです🤔やっぱりそういった工夫は最低限必要だと思うし、声をあげるにしても有名人でネットに晒すんじゃなくて、冷静に意見として直接バス会社に言えばいいのに……って思いました😅

初めてのママリ🔰

私も心配になりました💦
横型は可愛いからでしょとか勘違いされるのは嫌です💦
でも、大山さんが声上げてくれたおかげで多胎育児が注目されて今後支援が受けられたらいいなあと思います!
多胎育児は移動が大変なので。。