※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママ
子育て・グッズ

1歳8ヶ月の次男の発達について相談です。言葉の発達が心配で、保健師に相談すべきか迷っています。

1歳8ヶ月の次男の発達について相談です。
歩き始めも遅く、1歳5ヶ月でした。今はスタスタ歩いています。
指差しがなく、喃語はめちゃくちゃ話します。
意味のある単語は5〜6個話しますが
意味を理解して指してるのは怪しいです。
ママ!と私が言うとオウム返しでママ!などは言いますが
私を呼ぶためにママと発言する事はしないです。
目も合うし物より人の方が好きなので、自閉傾向な感じはしないのですが
上の子が自閉症なので、言葉が出ないのが引っかかり
下の子もなのかな?と少し心配しています。
逆に言えば健常児を育てたことがないので、比較できるのが上の子しかおらず
上の子は結構重めの知的障害もあり、一歳前から気付いてた位なので
上の子と比べたら全然普通だなと思ってしまう部分もあり
現状発達相談もせずにいますが
やはり下の子も保健師さんに相談すべき状態でしょうか?

コメント

ママリ🔰

うちの子も1歳8ヶ月頃は単語全然なかったです!
1歳半健診(1歳7ヶ月半ば)で1つのみでした。

保健師さんや心理士さんにも相談しました。
そのときに言われたのが、発語の量よりも大人の言うことを理解しているかどうかの方が大事ということでした。
「ご飯だよ」「おむつ持ってきて」「ゴミポイして」「これパパに渡して」など簡単な指示は理解してますか?

うちは今2歳9ヶ月ですが「ママお祭り楽しかったね」など3語文もたくさん話せて、あんなに心配してたのは何だったのかなぁと言う感じです🤣

  • ママ

    ママ

    コメントありがとうございます😊
    理解は、出来るような出来てないような、、
    言葉でというより、ポイだよ!とポイするふりをするのを見て
    真似する感じです。
    バイバイして、頂きますは?
    などは声掛けすればやります!
    上の子もうすぐ4歳ですが、やっと最近簡単な指示を理解出来るようになったので、、
    そう思うと下の子は言葉遅めなだけで大丈夫かなぁ?と相談せずにここまで来てしまいました。

    2歳9ヶ月で3文語も話せるようになったのですね、希望が持てました😊✨
    ありがとうございます😭

    • 11月11日
deleted user

上の子6歳自閉症スペクトラム、軽度知的障害です💦

下の子は1さい11ヵ月自閉症スペクトラム、歩き始め一歳七ヶ月で遅かったです🤔

一歳半頃は単語一つのみでした。

理解もなく、指差し指示もなかったです🤔

理解、指差し1さい10ヵ月ぐらい?なった頃に少しずつ出てきました🤔

うちは上の子より下の子のほうが言葉なく知的障害もあるかなぁとおもってます😭

  • ママ

    ママ

    コメントありがとうございます😊

    下のお子さんもうちの子と歩き始めは同じくらいですね!
    うちの上の子は、4歳自閉症と中度知的障害ですが
    まだ言葉が出ていないです。。
    指差しもしないです。
    ただ、言葉図鑑を見せて
    りんごは?トマトは?などの質問には図鑑で正しい答えを出すタップ出来るのですが、、。
    なので下のお子さん、うちの上の子よりは全然理解あると思いますよ🫶

    • 11月11日
  • deleted user

    退会ユーザー

    おなじですね!

    下の子は指差しは何か取ってほしいのか?指差しますが、なに指してるか分からずです😂

    りんごどれ?など指差し一切ないです😂
    絵本見せてもワンワンどれ?とか分からずで😭

    上のお子さん中度なのです!
    一つも出てないかんじですか??

    • 11月11日
  • ママ

    ママ


    うちも同じで、指差してただ宇宙語話してます。笑

    上の子は、最近バーバイ✋とかバババ🍌その程度です😂

    • 11月11日