※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お出かけ

自転車=三輪車ですか?自転車禁止の公園で三輪車はオッケーですか?🤔自転…

自転車=三輪車ですか?
自転車禁止の公園で三輪車はオッケーですか?🤔

自転車禁止=乗り物全部禁止ってことかな?と解釈してたんですが、自転車禁止でも親同伴で三輪車に乗ってる子供は結構多くて、いいのかなー?と…

批判とかではないです!みんなどんな感覚なのか知りたいなーと思って質問しました🥹🙏

いいねかコメントで教えてください!

コメント

はじめてのママリ🔰

自転車禁止の公園でも三輪車はオッケー

はじめてのママリ🔰

厳密に言うと、
自転車は軽車両であり(=車道を走れる)
三輪車は歩行者扱い(=歩道しか走れない)なので、
歩行者と一緒=公園内はOK、というのが法的には普通かな、とは思います。

でも感覚的にはなぁ、と思うところはあります!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

詳しくありがとうございます🤍軽車両扱い…!その通りですね😊すごく腑に落ちました✨

• 11月16日
はじめてのママリ🔰

自転車禁止の公園は三輪車も禁止

まる

どういう意図で書かれているかにもよると思います。

自転車禁止の理由に"歩行者が多いため、安全に遊べるように"
などという理由が書いてあるなら、1〜3歳くらいまでが使う手押し三輪車であれば、ベビーカーと扱いはあまり変わらないと思うので、ありかなと個人的には思います😅

ベビーカーは乗らないけど、手押し三輪車なら大人しく乗ってくれるという子も多いと思うので、親が後ろから押して安全に配慮できるなら許容範囲かと。

同じ三輪車でも手押しがついてないもの、スライダーなどは自転車と同じ扱いで、人とぶつかる危険が少しでもあれば禁止かと思います。

意図は全く記されておらず、一律全ての自転車禁止、ならベビーカーや車椅子以外ののりもの
手押し三輪車も禁止だと思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

公園の様子や書かれている意図にもよる、ケースバイケースですよね😂!
    ありがとうございます💓✨

• 11月16日