※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
そうママ
子育て・グッズ

母乳量や授乳の不安があります。搾乳やミルクを足していますが、量や寝ないことに不安があります。どれくらい与えるべきか、量が足りないか心配です。

母乳量がわからない…
生後9日目の子供がいます。
出産直後から胸の異常なハリで3日間母乳が出ず、助産師さんにマッサージしてもらっていました。
その後母乳が出るようになりましたが直母拒否のため、搾乳した母乳を1回50〜80程度飲ませていました。
昨日退院し、直母も少しずつ飲んでくれるようになりましたが、搾乳したものをどれくらい与えていいかわかりません。
搾乳も大変手間がかかるので、このまま飲んでくれるのであれば直母で行きたい反面、全然母乳量が足りないかもしれないと不安です。
ミルクを足したりもしていますが、目安量がわかりません…。
あまり神経質にならず、欲しがる分与えていればいいのでしょうか?

また、母乳後寝ないということは量が足りないということですか?
初めてのことでわからないことばかりです。

コメント

はじめてのママリ🔰

母乳なら欲しがるだけ与えていいと思いますよ!
吐き戻ししても体重が増えていれば大丈夫みたいです。
2週間検診とかないですか?💦
授乳後、少し抱っこしてても寝ませんか?

初めての育児 分からないことだらけですよね。
お母さん1人で抱え込まないようにしてくださいね。
出産された病院へ相談してみてもいいと思いますよ🥲

• そうママ

そうママ

ありがとうございます!
    2週間検診はなくて、母乳外来で相談してみようと思います。

• 11月13日

直母のときは左右5分ずつ吸わせてました!1セット終わってまだ飲みたそうなら2セット目行くみたいな😄
授乳後寝ないこともありますよ!グズらなかったら終了、グズってたら飲み足りないか、飲みすぎてお腹苦しいかだと思うのでゲップさせたりしばらく縦抱っこで食休めさせるといいのかなと思います。
飲みすぎてたらその分吐き戻してくれるから赤ちゃんのペースに合わせてました😄
排尿が1日8回ほどあれば足りてるってことなのでそれ目安にしてもいいかもですね🙆‍♀️

• そうママ

そうママ

ありがとうございます!5分程度でいいのですね✨
    今5分ずつ飲ませて搾乳したものを飲ませたら吐き戻したので、量が多いのかもしれません💦
    排尿も目安にします!

• 11月13日