※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
yuuuupyy☻
子育て・グッズ

11ヶ月の息子の離乳食について相談です。食べる量が増えてきて困っています。帰省中にどう離乳食を工夫すればいいかと、バリエーションや親子での食事についても質問しています。よろしくお願いします。

11ヶ月の息子を育てています。
離乳食は基本的に家では手作り、外ではBFをあげていました。
ですが最近、食べる量が増えてきて、BFだと足りません( ; ; )
年明けに帰省するのですが、皆さんは離乳食どのようにされますか??
今日、出かけたのですがその時はお弁当を作って持って行きました!
帰省は2泊3日の予定です。

離乳食のバリエーションにも困っています( ; ; )
どなたか、簡単なおかずおしえてくださいーーー!!

そして、1歳くらいから親と同じようなのが少しずつ食べられるようになると聞きますが、
どんな風になれさせていけばいいんでしょうか??
みなさんはどれくらいから同じものを食べさせましたか??


たくさんの質問と、まとまりのない文で申し訳ないですが、
アドバイスお願いします。

コメント

deleted user

実家に帰った時は、実家で離乳食作ってます😋

  • yuuuupyy☻

    yuuuupyy☻


    ありがとうございます。
    旦那さんの実家に帰られる時も作ってますか??

    • 12月23日
  • deleted user

    退会ユーザー


    その時は冷凍のストックをいくつか持って行ってます😋
    冷凍庫に入れさせといてもらってます!

    • 12月23日
  • yuuuupyy☻

    yuuuupyy☻


    そうなんですね!!
    2時間くらいなんですけど大丈夫ですかね( ; ; )??

    オススメのおかずありますか??

    • 12月23日
  • deleted user

    退会ユーザー


    いまの時期なら保冷バッグに保冷剤をいくつか入れておけば大丈夫だと思いますよ😋

    肉じゃがです🙆
    じゃがいも、にんじん、たまねぎ
    は必ず持って行って、
    味付け変えれば何種類かできるので、
    私なら2.3日同じ食材で
    違う味付けにしちゃいます😂

    でも11ヶ月ならわりととりわけで大丈夫じゃないですかね?
    管理栄養士さんが言ってましたが、たとえばカレーなら大人のカレーのルーを入れる前に野菜と肉をとりわけてミルクで味付けしてシチューにしたり。
    と言ってましたよ😋
    あと、煮物なども煮た後でもとりわけて、
    再度水で煮直したら薄くなるみたいです🙆

    • 12月23日
  • yuuuupyy☻

    yuuuupyy☻


    うわーーー!たくさんありがとうございます( ; ; )

    そうですよね、保冷剤で持って行ってみます!


    とりわけ、少しずつですがやってます!!
    でも割とジャンクなメニューになりがちで、とりわけられないことも多くて…( ; ; )
    もっと煮物とか食べないとですよね⍤⃝

    お水で煮直すのは知りませんでした!
    ありがとうございます!!

    • 12月23日
  • deleted user

    退会ユーザー


    いえいえ全然です😊

    わかります!うちも煮物とか少なくて、
    いつもジャンクな感じになっているので、
    これからとりわけなんてできないよ〜
    って思ってます😂笑

    • 12月23日
  • yuuuupyy☻

    yuuuupyy☻


    改めて考えると、肉、肉、肉ばっかりなんだなー。と実感してしまいます( ; ; )
    ゆっくり作る時間もないし、つい簡単なものばっかりになってしまいますよねーー。


    そして息子はあまりお肉が好きではないようで…笑
    さっきまで大量の野菜を煮てました…

    • 12月23日
momiji9

実家に帰ったら実家で作ります(^ω^)
うちの子もよく食べる子で外食の時はキッズプレートも7〜8割ほど食べてしまいます😂

最近は普通のお米も食べさせてます٩(^‿^)۶嫌がる様子もないので食べるものは気にせず食べさせてます☺︎というか逆に大人が食べてるものも欲しがるので食べさせてます😂❣️

  • yuuuupyy☻

    yuuuupyy☻


    ありがとうございます!
    旦那さんの実家に帰られる時はどうしてますか??

    キッズプレートってあの、お子様メニューのですか!?!?


    大人の食べてるの欲しがりますよねーー( ; ; )
    うちも今日からお米、気持ち固めにしてみました!

    • 12月23日
  • momiji9

    momiji9

    BF+大人が食べてるもので食べれそうなものを一緒にあげてますよ(^ω^)

    そうです!まだ揚げ物などはだめですがハンバーグやうどんなどいろんなお店でお子様メニューとしてあるのであげてます(^ω^)

    そうなんですよ😂うちは怒って私にはなんでくれないの!も言わんばかりに騒ぎます😂お米は普通の食べてくれるとすごく楽です٩(^‿^)۶

    • 12月23日
  • yuuuupyy☻

    yuuuupyy☻


    そうなんですね!!
    今回はお正月だし、生ものとか多そうです…( ; ; )
    そして、旦那の実家なので気を遣います。笑
    でもなれさせる意味でも、食べられそうなのあったらあげてみます!!


    すごいですね!!
    羨ましいです!!
    もう同じの食べさせても大丈夫そうじゃないですか??


    楽ですよね〜、少しでも手間がなくなると本当に助かります( ; ; )

    • 12月23日
  • momiji9

    momiji9

    確かに、、、😱私もお正月旦那の実家に帰省するのですが考えてませんでした😱きっと揚げ物と生物がメインですよね(´༎ຶོρ༎ຶོ`)

    歯がまだ下の歯2本しか生えてないので固いもの以外は同じもの食べてます😳けど、最近は風邪をひいてご飯を食べず果物ばかり食べたがって困ってます😂

    早く同じもの食べさせたいですね❣️

    • 12月23日
  • yuuuupyy☻

    yuuuupyy☻


    おはようございます!
    そうですよね( ; ; )
    大人は嬉しいですが…笑


    風邪引くとリズム狂いますよね⍤⃝
    息子は波が結構あって、ひどい時はバナナしか食べたがりません(´~`)


    意外と食べられちゃうもんなんですね!!
    安心しました(⍢)
    固いもの以外は少しずつ挑戦してみます(●´৺`●)

    • 12月24日
さとみ

こんばんは♪
11ヶ月の女の子がいます♪
うちもよく食べるので毎日手作りでたくさん作ります♪
野菜を何種類も一緒に茹でといて冷凍して、味付け変えたり調理法変えたりしてあげてますよ~(о´∀`о)野菜餡掛けご飯とかご飯野菜を混ぜて味付けしたものをフライパンで焼いてお焼きっぽくしたり、ご飯と野菜を使ってケチャップライスとか卵が大丈夫ならオムライスも良いと思います♪

それと、手掴み食べが好きなので、良くホットケーキミックス使って野菜パンケーキとかバナナパンケーキとか作ったりもします♪

自分達が食べる物であげられそうなものはちょこっと料理中に子供用に取って薄味にしてあげたりします♪

  • yuuuupyy☻

    yuuuupyy☻


    おはようございます!
    ありがとうございます!

    あたしも昨日の夜、野菜を大量に煮てました…
    切るのが大変ですよねーー笑

    餡掛けとかはやってみたのですが、
    おやきはなんだか失敗続きで…笑
    片栗粉が足りないとかですかね?
    ぐちゃっとしてしまいます( ; ; )


    ホットケーキミックスも大活躍なんですね!!
    冷凍できるんですかね??

    薄味にする時は、基本的には大人と同じ味付けですか??

    • 12月24日
  • さとみ

    さとみ

    おはようございます♪

    確かに大変ですけど、一回やっちゃえば何食か持つので毎回毎回野菜を切らなくて済むからと思ってます(о´∀`о)

    離乳食のおやきは多少グチャッとしますよ~(о´∀`о)野菜も柔らかく煮てあるし奥歯が無いからあまり固いと噛めなくて食べられないしで(^^;

    ホットケーキミックスは味付けなしでもいけるから便利で、お兄ちゃんがホットケーキ食べたいって言うときは一緒に下の子の分作ってあげちゃってます♪

    冷凍できると思いますよ~(о´∀`о)作ったら全部食べちゃうので…冷凍したことはないんですけど(^^;

    薄味は大人と同じ味付けにしたりしてます♪そぉすると同じもの食べてる感じで良いなぁ~って思って(о´∀`о)
    それか、煮物とか味付けしちゃってある物も子供用に別の鍋で水はってまた煮ると具は柔らかく食べやすくなって、味も薄くなるので、楽チンですよ~(о´∀`о)

    今朝のご飯は昨晩の親子丼の具を大量の水で煮て、ある程度水分飛んだら肉を細かく潰して、餡掛けにしてご飯に乗っけて食べさせました♪
    美味しかったみたいでペロリと食べてしまいました♪

    • 12月24日
  • yuuuupyy☻

    yuuuupyy☻


    確かにそうですね!
    心にも余裕できますよね笑

    べちゃっとなるんですね(⍢)あたしが下手くそなんだと思ってました!
    また作ってみます!!


    お兄ちゃんもいるなら食べきっちゃいそうですね!!
    この前、バナナときな粉混ぜて作ってあげたら美味しかったみたいでパクパク食べてくれました!大量に作って冷凍してみます☻


    なるほど!!!!!
    味も薄くなって柔らかくなるなんて最高ですね(●´৺`●)
    ジャンクなものばかりな我が家ですが煮物やってみます!

    親子丼もそんなアレンジの仕方あるんですねーーー!もう、すごい!の一言です( ; ; )
    教えていただきありがとうございます!!

    • 12月24日