※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
😍
妊娠・出産

流産した子が戻ってくる表現が好きではない。新たな命として尊重し、流産した子を忘れず大切に思う考え方に疑問はないでしょうか。

不快に思われる方はスルーしてください。
流産した子が戻ってくるという表現が私は好きではありません。
再びお腹に宿ってくれた子は新たな命なのでその子にも流産した子にも失礼だと思うからです。
私は、一回流産しましたがその子はお空で私たち家族を見守ってくれてるって思ってます。
次に産まれた子は生まれ変わりでもなんでもない新しい命だと思ってます。
あと、初期流産して一人目とか言うのもおかしいと思っちゃいます。
死産だったら一人って数えると思いますが。
でも、流産した子のことはもちろん片時も忘れたことないです。
心に大切にしまっておこうと思ってます。
人それぞれだと思いますがこんな考えはおかしいでしょうか?

コメント

ぷくぷく

わたしもドスコイさんみたく そう思ってます😔

  • 😍

    😍

    コメントありがとうございます😭
    人によってそれぞれ意見がある中同じ考えの方に出会えて安心しました!

    • 12月23日
あすか

わかる気がします。
その子はその子というか…
友達は一人っ子でしたが
その子が産まれる前にお母さんは1度流産しており、2人分愛している!という感じだったのですが
友達は自分は自分だから自分を愛してほしい、と少し悲しそうでした。

みんなそれぞれ考えはあるので
おかしくはないと思いますよ。

  • 😍

    😍

    確かにもし実母が私を産む前に一回流産しててそのように言われたら少し複雑になるかもしれませんね、、、
    とてもデリケートな問題で難しいとは思いますが。

    そう言って頂いて安心しました。
    コメントありがとうございました!

    • 12月23日
ゆきち

おかしくないと思いますよ✨
流産したといえど、一度宿った命は誰の変わりでもないと思います。
が、流産しちゃったけど、もう一度妊娠した時、ふと戻ってきてくれたのかなとか、1人目と思いたいと思う考えの方もいるので、正解はないのかなと思います。
どう思おうが、流産して悲しくない人なんていない(と思いたい)と思いますので…

  • 😍

    😍

    おかしくないと言って頂いて安心しました💦
    やっぱり人それぞれの意見が全員一緒なわけじゃ無いのでどれが正解とか無いですよね。
    これはあくまでも私の意見であっての話なのでこのままできっといいんですよね。
    押し付けるつもりは全く無いしで、、、
    私もそう思いたいです!

    コメントありがとうございました😊

    • 12月23日
ゆき(o^^o)

おかしくないと思います。
死産届けまで出せば1人目といっていいとは思いますが、、
実際に、私は21週6日だったので死産届けだしました。

  • ゆき(o^^o)

    ゆき(o^^o)

    心拍が確認できてであればもうひとりいたんだよはいいけど、1人目のカウントはしないかなと。
    稽留流産も化学流産も繰り返される方はいますから。

    • 12月23日
  • 😍

    😍

    辛い思いされましたね。
    体調は大丈夫ですか?
    私も、実はもう一人いる予定だったんだならいいと思ってます💦
    これもまた人それぞれになっちゃうと思いますが、、、
    同じ考え方の人がいただけでも安心しました。
    コメントありがとうございました。

    • 12月23日
  • ゆき(o^^o)

    ゆき(o^^o)

    ちなみに、うちもそうなんですが確実に産まれると約束されながらも、緊急出産せざるを得ない人もいるんです。

    羊水検査でも年に45人は、、
    そういう人はひとりとカウントする人が少なくないと思います。さすがにもうひとりいる予定だったにはならないんです。

    そういう人がひとりというのは理解してあげてください。

    • 12月24日
ジュっち

おかしくないと思います、どう捉えるかは自由なので!
私も流産経験ありますが、でも私は戻ってきたと考えてます。
厳密に言えば違う精子と卵子が受精したんだから違う子になりますが、これは本人の気持ち次第だと思うので、どう思おうが自由だと思います。
ただどんな考え方していても、自分の意見を押し付けたりしたければ良いんだと思います✨

  • 😍

    😍

    そう言ってもらえて安心しました。
    ジュっちさんの考え方もおかしくないと思います!
    私はただそれとまた少し違う考え方であるだけで。
    人それぞれなのでどう思おうと自由だと思うし私の考えを押し付けるようなことは絶対しません😊

    コメントありがとうございました!!

    • 12月23日
まにゅ

お空へ帰ってしまった我が子はふたり。
この世で生きてくれている子がふたり。
いま、お腹にひとり。
私には死んじゃったおにいちゃんかお姉ちゃんと、妹か弟がいると、子どもたちは言います。
水子のお寺で名前ももらってるからよけいかな。
今、人に言うときはふたりきょうだいですが、心では、空の上の子ふたりとお腹の中の子もカウントし、我が子は5人と思っています。

  • 😍

    😍

    それもまにゅさんの考え方なので何にもおかしくないと思います!
    ただ、私はまにゅさんの考え方と少し違うだけであって決してそれに対し面と向かってそれは違うんじゃない?とも言いません。
    押し付けるようなことは絶対したくないですしされたくないです!

    コメントありがとうございました!

    • 12月23日
こめとん☆mmksrs

私もそう思います!!
戻ってきたという表現、本当に聞くたびに違うでしょって思います😅

  • 😍

    😍

    人それぞれの考え方がある中同じ考えの方に出会えて安心しました😭
    私も違うでしょって思っちゃいます💦
    わざわざ言ったり押し付けがましいことはしないですが、、、
    考え方って本当に人それぞれですね(T_T)

    コメントありがとうございました!!

    • 12月23日
ちい

うーん⭐︎あたしは不思議な体験したので戻ってきてくれたと思っています。それも長男の前に流産したいのうが出てくるときに夢で男の子を妊娠し逆子で親とあーあのときの子が戻ってきてくれたんだねという話しをしてました。半年後に長男妊娠逆子でした😊なのてあたしは戻ってきたこと信じています。ただどう思うかは人それぞれなので別にいいのではないでしょうか。
自分の考えなので他人は関係ないですしあたしはそれを押し付けるつもりも違うよと言うつもりもありませんよ😊

  • 😍

    😍

    そう言ってもらえて安心しました💦
    私も、そのような考え方に対しわざわざ口に出して否定したりしないしそういう考え方の人もいるよねって思います!
    そして、私はちいさんと少し考え方が違うだけであっておかしいと思いません😊
    私も押し付けるつもりは一切ありませんし人それぞれですもんね!

    コメントありがとうございました!!

    • 12月23日
やまびこ

どう捉えようが自由だと思います^ ^
私は2度心拍確認後に流産しましたが、
その子達が産まれていたら。。4人目だったんだなって思ってしまいますし
何人目?と聞かれたら2人目と答えますが、
いちいち2度流産したので4人目です。なんて答えませんし。。
これはあくまでわたしの意見ですが。
人それぞれだし、どんな表現をしようがそれがその人の想いなので否定するのはいい事とは思えません。
その想いを心に秘めておくことも必要ですよ!
ていうのも、、
私は実際流産した方の質問を拝見して、
大丈夫、必ずママのお腹にまた戻ってきてくれますよと勇気付けたつもりで回答したら
次の子は流産した子じゃない!その子はその子、次の子は次の子だ!と質問者様を傷つけてしまいました💦
だから、そういう考え方もあるんだなと
かなり反省しました😢
ドスコイさんの考え方はおかしくないです!けど、私達みたいな考えの方もいますし、
再びお腹に宿った子を
流産した子が戻って来てくれた!と表現する事が、失礼なんじゃないか!?と言うのは、私達からしたらその自分の考え方を押し付けるのも、失礼なんじゃない?って思う人も居るんじゃないかな?って思いました😢

  • 😍

    😍

    そんなことがあったんですね💦
    こういうことってすごくデリケートだし難しいと思います。
    確かに心に秘めておいた方がいいかもしれなかったし私のこの質問で不快になった方はいるかもしれませんが私はこの考え押し付けようとも思って質問した訳ではありません。
    ただ素直に自分の考えを言っただけでもし私と違う考え方の人がいたとしても全くおかしいと思いません。
    実際、私と違う考え方って言ってコメントくださる方もたくさんいてすごく勉強になりました。
    人それぞれ意見があって当然だと思います。
    不快にさせてしまいましたよね。すみません。

    • 12月23日
  • 😍

    😍

    コメントありがとうございました。

    • 12月23日
  • やまびこ

    やまびこ

    全く不快では無いですよ!^ ^
    単純に私はドスコイさんとは反対の意見、考え方だと感じたから答えたまでです!
    なんだかすみません

    • 12月23日
  • 😍

    😍

    謝らないでください💦
    すみませんはこっちのセリフです。
    きっと、少し勘違いしてしまったみたいです。
    文章って本当に難しいです💦

    • 12月23日
ママ

生まれ変わりを信じるかどうか、、な感じに似てますよね。
私も流産しています。
抱くことができなかったその命を、抱く事ができた、、と思えた時、流産の悲しみが少し癒えるのかな、と私は思います。
もちろん、自己満足です^_^

  • 😍

    😍

    なんか急に疑問に感じて周りじゃなかなか聞けないので私の意見を率直に述べてみました。
    批判は覚悟で、、、
    そしたら、こあらさんももちろんですがみなさん優しく回答してくれて嬉しいです。

    こあらさんの言ってること深い気がします。
    確かに、その後の妊娠でやっと抱けた我が子が傷を癒してくれますよね。
    私もそうだったかもしれません。
    私の意見もぶっちゃけ自己満だと思います😅
    コメントありがとうございました!

    • 12月23日
はじめてのママリ🔰

私も妊娠する前は同じ考えでした。
ところが自分が流産後、今いる子供を妊娠して、流産した子の予定日が今いる子の出産日と全く一緒だったんです。早産でした。妊娠中はまさか同じになるなんて思わなかったですが、その体験で帰ってきてくれたんだと素直に嬉しかったです。
その気持ちも失礼になるんでしょうか?奇跡を感じていたので失礼と言われてショックを受けました。