※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

3歳3ヶ月の息子が指チュッチュをやめない悩み。さまざまな方法を試すも効果なし。焦りと怒りが募り、解決策を求めています。

3歳3ヶ月の息子全く指チュッチュやめれません。
静かだなーと思ったらいつもしてます、、、
最初は親指痛い痛いするからやめようねー!
ほら赤いタコさん出来てる!!みんなないよー?など声かけしてたのですがそれでもやめれず指タコの絵本を買ったのですが特に何もなく、、
親指を防水テープなど貼ってチュッチュできないようにしてもその上からしたりしてふやけて取れてまたチュッチュ、、、
わさびや苦い液を塗っても服で擦り付けてチュッチュしてまた服で拭いての繰り返しで効果なし
そして最近は怒ってしまってます!
親指取れるよ!!!歯が変なふうになるよ!
親指切ってあげようか~!!親指鬼さんに切って持っていってもらうよ?など方法が無さすぎて脅してしまいます、、
4歳にもなっても辞めれなかったらどうしようとすごく焦ってます。何かいい方法ありませんか?

コメント

やめな!って言うよりも、吸いそうになったら気を逸らして、両手を使った遊びをさせるといいって何かで見ました!
粘土したり、折り紙したり、、

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね!
    寝る時必ずしてて手を繋いで寝るようにしてるのですが夜中目覚めて息子見てみるとチュッチュしてます😂

• 11月10日

退会ユーザー

まずは昼間吸わないようにしていくところからはじめてみるのはどうでしょうか? 一気に昼間も寝る時もとなるとお子さんの精神安定剤みたいなものが全て奪われることになるので💦

• 11月10日
はじめてのママリ

我が家もまだしてます💦回数は減りましたが寝る前は必ずと言っていいほどです💦
チュッチュしてる指だけ
赤くなって痒いのかかいてます😤

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

同じですね、、笑
    チュッチュしすぎて親指だけ美肌美白です🥺

• 11月10日

苦いマニキュア、バイターストップは試されましたか??
乾いてしまえば、拭いたくらいじゃ落ちないし、大人でもうわあああってなるくらいに苦いです🙄
起きてる時は塗らせてくれないので、寝てるうちに塗ってました🤣🤣

あとは賛否あるかもですが、歯並びがガタガタ+(関係ないけど)虫歯の人の口の写真を見せました💦
こうなるよ?可愛くなれないよ?と。

ぽん

3歳になる少し前に
たまたま本屋さんで息子が見つけた「ゆびたこ」という絵本。

チラッと見てゾッとした息子の様子を見て、
「怖っ!指吸ってたら指にあの怖い顔が出てくるらしいよ!」と言い、急いで絵本を閉じました。
そのあと、その場で、
「指見せて?うわ!ほらここにゆびたこの目ができ始めてる!このままじゃ、ゆびたこさん出てくるよ!こわいこわい」(過剰に恐ろしさ演出。笑)
と言い、絵本は買わずに本屋さんを出ました。

寝る前にも、「あの絵本怖かったね…ゆびたこ出来ないように気をつけないとね。」と言ったところ、その晩から指吸うのを我慢するようになり、卒業しました。笑

すごく葛藤してましたが、恐ろしい絵が脳裏にチラつくのか、自らやめました😂
じっくり読んだわけでも買ったわけでもないですが、チラッと見たゆびたこの絵が恐怖だったみたいです。笑