※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

8ヶ月半の息子が成長遅いか心配です。お座りはできるがすぐ倒れる、ハイハイは四つん這いで進まず、つかまり立ちはできず。

8ヶ月半の息子なんですが、成長遅いでしょうか?
個人差があると分かってながら心配になってきました😣

・お座り少しならできるけどすぐに倒れる
・ハイハイは四つん這いの姿勢で進めない。
・ずり這いが最近できるようになった
・つかまり立ち、しようとはするけど1人では立てない

コメント

りり

周りに同じぐらいのお子さん結構いましたよ😊
もしかしたらいきなりつかまり立ちかもですね!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね、少し安心しました☺️
    何が進展があれば嬉しいです🧡

• 11月11日
はじめてのママリ

全然遅くないと思いますよ☺️
うちも8ヶ月半ばでようやくずり這い覚えて、それからトントントンとお座り、ハイハイ、つかまり立ちまで出来る様になりました!まだ焦らなくて大丈夫だと思います!1歳になって、自力でお座り出来てれば大丈夫みたいです🙆‍♀️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ずり這いできた時は感動しました🥺
    これからですかね!もうちょっと長い目で待ってみます!

• 11月11日
咲や

うちの子は8ヶ月で高速ずりばいをマスターし、9ヶ月でつかまり立ち、階段を2階まで上りきってからお座りとハイハイが出来るようになりましたよ
上の子は教科書通りの成長でしたが、たまにこういうパターンもいますので、ハイハイしないと焦る必要もないと思います😁

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私の兄の子が、6ヶ月からハイハイしてたよ、ハイハイ早くした方が体幹鍛えれるからいいよって言われたんで、遅いのかな、、って不安になりました。
    ずり這いマスターしだしたのでここからまた新たにマスターできるんですかね!楽しみに待ちます!

• 11月11日
2児♂️の母親

体重も関係あるかもです。当時10キロオーバーだった長男も8ヶ月後半からお座り練習するも安定せず前後左右どちらかに倒れてました。歩けるようになったのは一歳誕生日過ぎてからです。

対して次男(当時7キロ未満)は6ヶ月には練習せずにお座り安定、ハイハイも早かったです。

おとなと同じで体重負荷があると動きも鈍くなるのかもって次男通して思いました。あくまで私目線ですが。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私も体重関係あると少し思ってました。。
    体重軽い身軽ですもんね!
    重いお尻がやっと上がって四つん這いになってるのでそろそろかな、と思いますが、、そこから2週間くらい経ってますww

• 11月11日