※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こま
ココロ・悩み

4歳の息子が癇癪を起こし、夜中に叩いたり蹴ったりすることがあり、毎日ではないが辛い状況。4月に園に通い始め、母親の社会復帰や引越しもあり、息子にとって変化の多い1年。落ち着いた日々を過ごしたいとの悩みです。

もうすぐ4歳になる息子の癇癪が酷い😭😭
4歳の壁なのか反抗期なのか。
特にしんどいのは、毎日では無いものの夜中に突然うなりだして手当たり次第に叩く蹴る。一体何に怒っているのか…。
声掛けが上手くいく時は1時間ほどで落ち着いてくれますが、長い時は本当に長くて…先日は明け方3時までドライブしました😅
基本ママママで泣いている時などはパパ拒否なので夜中に癇癪をおこしても夫もノータッチ。声もかけてこない癖にため息をつくので私も余計にイライラ…。
4月からこども園に通いだしてなかなか体力もついてこないのか、帰宅後の生活リズムもなかなか定まらず、眠気のせいで余計にグズグズで…。
毎日乗り切ることに精一杯です。

4月に入園、6月に私の社会復帰があり園で過ごす時間が伸び、その後諸事情あり引越し、転園などは無いもののこの1年息子にとって変化だらけの1年になってしまって、それも不安定さに繋がっているのかなと…
自分もいっぱいいっぱい。息子もいっぱいいっぱい。
落ち着いた毎日が過ごしたいです…。

コメント

ママリ

夜驚症とかではないですか?

• こま

こま

それも疑ったのですが、イマイチ判断がつかなくて😢
    癇癪しだしてからもこちらの言葉は聞こえているようで、リビングにいってみようか?電気をつけようか?などの声掛けに返答があり、意思疎通がとれるので夜驚症ではないのかなと思っているのですが…。

• 11月10日
はじめてのママリ🔰

夜驚症ですかね?
うちの娘も夜中大泣きして起きてきます😭泣いていろんなことを喋りまくってまた寝て行きます。翌朝本人は何一つ覚えてません。泣き出した時は起こすようにしています。起きて!起きて!!って明るい所に連れて行ったりすると、ママ何??みたいに泣き止み起きてきて落ち着きます。

• こま

こま

癇癪しだしてからもこちらの言葉は聞こえているようで、声掛けに返答があり意思疎通がとれるので夜驚症では無いのかなと思っているのですが…。覚醒するまでは全く意思疎通とれないですか?それともある程度返答はありますか?

• 11月10日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

返答あります!質問すると返ってきます。でも本人全く覚えてないんですよ💦
    うちは最近始まったものではなくて、生まれてからずっとそうで、助産師さんに相談したら夜驚症っぽいねって言われてます。

• 11月10日
  • こま

こま

そうなんですね…!
    てっきり意思疎通とれないものかと思っていました…。本人が覚えているかどうか聞いたことがなかったので1度聞いてみようかと思います。
    プロの方に相談できると良いのですがなかなか機会も無くて🥲
    貴重なコメントありがとうございます!

• 11月10日