※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

3歳の娘が他人の言動にこだわり、違うと言ってきて困っています。外出先でも同様で、理由を聞いても納得できない様子です。他に同じような子供がいるか気になります。

3歳の娘の言動が意味不明で嫌になります。長文になります。
私が娘のお友達やお母さんと話をしてると、横から「そうじゃない!」「違う!」「〇〇しちゃ駄目!」などばっかり言ってきます。
例えば、
娘のお友達が私に「〇〇見つけたよ!」
私「ホントだ!〇〇あったね!」
娘「(私に対して)〇〇じゃないよ!!」

私がお母さん達と話ししてて、相槌で
私「そうですよねー」
娘「そうですよねー、じゃない!」

会った時に挨拶すれば「こんにちは、じゃない!ママこんにちはしちゃダメ!」
帰り際に皆でバイバイする時も「ママはバイバイしちゃダメ!」
と言ってきたり…。

お友達のお母さんも「自分でやりたいのかな?」「うちもですよ。ママやっちゃダメとか、反対の事ばっかり言いますよね」とフォローしてれたり、
私も「じゃあ自分で言ったら?」なと声掛けはしていますが、
毎度毎度こんなことばっかり言ってきて本当に嫌になります。

夕方もマンションの正面玄関で住民の方と会い、「こんばんは」と挨拶したら、
娘が「こんばんは、じゃない!」と言ってきたので、「どうしてそういう事言うの?!」と聞いたら、
「こんばんは、じゃなくて、こんにちは、なの!」と。
正面玄関に入ってからも、娘が階段を登るのにもたついてたら、
挨拶した方が「あっちから登ろう(もうひとつ別の階段があり、その方も子供と一緒だった)」と言ってくれたので、
「ごめんね(子供に)。すみません。ありがとうございます」と私が言ったら、
「ごめんねじゃない!!」と。
「娘が登らないから違う階段に行ってくれたんでしょ!!そういう事言うの辞めてよ!!」と怒ってしまいました。

家でもこんな感じで、自分でやりたい、言いたいのもあると思いますが、
相手(主に私)が自分(娘)の思ってる通りの事を言わないのが気に食わないようです。
理由を聞いても黙ってるか、「そうじゃない」「ママはダメなの」とかわけわからない事しか言わないし、
家に帰ってから「ママそれ嫌なんだけど!そんな事言われたらみんな嫌な気持ちになるよ!そんな事ばっかり言ってると誰も遊んでくれなくなるよ!」
と感情的に怒りすぎてしまいました。

娘以外にもこんな事いう子いるのでしょうか?
これはなんなんでしょうか?
家でだけならいいですが、外でされるのが本当に嫌です。

コメント

ママリ

うちの子も全く同じで悩んでいます💦
家でも外でもです!
娘に対して真面目すぎるなーと感じるところもあります💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!
    娘さんも何ですね🥺
    家ならいいですが、外では辞めてほしいですよね😭
    うちは真面目というより、かなり頑固で…🥲

• 11月10日