※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
🐥⸒⸒
妊娠・出産

16週2日の妊婦で、子宮頸管無力症が分かり手術が決まりました。歩くのは控えた方がいいと言われましたが、子供がいて頼れる人もいないため、買い物や車移動は大丈夫でしょうか?

子宮頸管無力症について

16w2dです。
昨日の検診で子宮頸管が33mmで子宮口が開いていると言われました。
姉も1人目の時から子宮頸管無力症だったのですぐに自分もだと分かりました。
姉も同じ産院に通っていたので名前を言うとすぐに分かってもらいお姉ちゃんは14wの時点で縛っていたから重度の子宮頸管無力症だったと言われ妹さんならすぐに手術しようとなり来週の金曜日に手術予定です。
1週間の過ごし方などは特に説明されなくて、子宮頸管無力症は歩いたりしない方がいいとは言われましたが7ヶ月の子がいるのでそういう訳にもいかず頼れる人もいません。

買い物にいくなどは大丈夫なのでしょうか?
日曜日に元々車を修理に出しておりそれの受け取りと旦那の先輩の所に赤ちゃんが産まれたので出産祝いを渡しに行く予定を組んでいたのですが車移動とかもやはりダメでしょうか?

経験がある方や知っている方宜しければ教えて頂きたいです。

コメント

little

知識はないですが
子宮口開いてるとかなら本当に動かないほうがよさそうですよね!?子宮頸管が短くても安静ですから、、、。
わたしは頸管短くても動いていたら早産でしたよ。

• 🐥⸒⸒

🐥⸒⸒

コメントありがとうございます!
    やはり危険な状態なんですね。
    先生も笑いながら説明されていたのでどこまで重大に受け止める内容なのかピンと来なくて💦

• 11月10日
ままみ

極力動かないで横になっていた方がいいとはいえ、お医者さんに制限されていないのなら、必要最低限は仕方ないのかなと思います🤔
上のお子さんも抱っこなどは極力しないほうがいいですよ。
車の受け取りは他の人に行ってもらうか、出産祝いも理由を話して延期等してやめた方がいいかなと思います。
術後も絶対安心ではありませんが、順調でしたら普段の生活してOKですので、その時に出産祝いなどしたらどうかなとは思います😀

• 🐥⸒⸒

🐥⸒⸒

生活への指示もなく笑いながら説明されていたので子宮口が開いてるというのは今の週数で危険なのはわかるけどいまいちピンと来なくて💦

そうですよね😣
    ありがとうございます。

• 11月10日
  • ままみ

ままみ

とりあえず、手術まで1週間とのことなので、その間だけは出来るだけ安静にしてたほうがいいです。

ちなみに私も無力症で、手術しました。

• 11月10日
  • 🐥⸒⸒

🐥⸒⸒

そんなんですか。
    お話聞いても大丈夫でしょうか?
    術後の事や出産の数週など。

• 11月10日
  • ままみ

ままみ

あまりいい経過ではなかったので、不安にさせたらと心配なのですが💦

上の子の時は20週の時に子宮頸管が23mmで緊急手術をしました。
    その後も張りが酷く、出産するまで24時間点滴打ちっぱなしの入院。それでも34週目の時に破水して緊急帝王切開になり早産で産まれました😣

• 11月10日
  • 🐥⸒⸒

🐥⸒⸒

経験談が聞けてるとこの先の危険などが分かるのでとてもありがたいです。

お腹の張りは今のところないので無力症だけの症状のようですが赤ちゃんが大きくなっていくと張りなどが出てくるかもしれないですよね。
    色々教えて頂きありがとうございます。

• 11月10日
はじめてのママリ🔰

切迫早産と子宮頸管無力症でしたがそんなに早くからではなかったのでまだ16wなら産まれたら大変なことになると思うので動かない方がいいかと思います!
車も予定変更できませんか?旦那さんが取りに行ける時とかに!
車移動は負担がかかる、座ってるのも意味ない、ベットで横になってるのがいいとのことでした。
私はそれで2ヶ月入院経験ありです。
安静にしててください🥺

• 🐥⸒⸒

🐥⸒⸒

やはり早いですよね。
    調べていても20週以降が多いみたいでこんなに早くからの話が見当たらずで💦

理由を説明して代車の期間を延長してもらおうかなと思います。
    ありがとうございます。

• 11月10日
さー

ひたすら横になっていてください💦
入院中に無力症の方が24wで出産されてました。

• 🐥⸒⸒

🐥⸒⸒

早産の確率はやはり高いんですよね。
    遅くなると手術が出来なくなる可能性も出てくるようなので。
    とりあえず1週間は安静にしておきます。

• 11月10日
mama

私も来週12週で子宮頚管縫縮術うけます!
1人目が26週で子宮口開いて切迫早産だったので(>_<)
2泊3日の入院で退院翌日に息子の1歳半検診があるのですが、退院後は今まで通りで大丈夫と先生に言われました^ ^
1歳半検診も行ってきて問題ないと。
息子のお世話があるので、なるべく抱っこしないようにとは思いますが、なかなかそうもいかないですよね。。
お互い無事に赤ちゃんに会えますように(*´-`)✨

• 🐥⸒⸒

🐥⸒⸒

そんなに早く退院なんですか😳
    私も預け先がないので最短でお願いしたいと言ったのですが手術日から7日間入院で手術日の前日か前々日からの入院になるので多くて10日は入院になると言われました。
    子宮口が開いているので長引いてしまっただけですかね💦

本当に…。ドキドキだらけですが無事に赤ちゃんに会いたいです。

• 11月10日
s

1人目切迫早産、2人目18wで子宮頸管7mmからの緊急で手術してます。14wで4cmあった頸管長が2週間で7mmまで短くなってました🥲
19wで無力症で破水、死産したこともあります。

私なら自宅で寝たきり安静します。無理して動いてしまって破水したり、陣痛きてしまったら自分のこと許せないので😭

まめ

それは絶対安静です!
子宮口開いてるんですよ!
出血したら大変です!
今生まれたら赤ちゃん助からないですよ😭

私は28週で子宮口1センチ開いて出血して緊急入院
尿管つながれ絶対安静
食事も寝ながら食べる
出血止まるまで手術もできず…

出血とまって子宮口縛る手術をする
また尿管につながれ絶対安静
食事も寝ながら食べる

本日やっと尿管がとれます。。

めっちゃくちゃ辛い入院生活してます😭ずっと横になるだけの生活
でも今生まれたら困るから😭

買い物も出産祝い渡すのもやめて安静にしてください!
その時期に子宮口開くのは異常なことです!!お産が進んじゃってるんですよ😫

手術まで絶対安静してください😭