※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
more!
お金・保険

友人から3万円ずつのご祝儀をもらった結婚式に、5万円包むか悩んでいます。母は3万円でいいと言いますが、友人代表スピーチをしてもらった仲の良い友人から6万円もらっているため、迷っています。皆様のご意見をお聞かせください。

結婚式のご祝儀について

自分の結婚式に来てくれた友人二人が
結婚式を挙げることになり、お呼ばれしています。
二人とも私の結婚式に3万円ずつ包んでくれて、
ご祝儀をいただきました。

私は3万円包むか、お気持ち5万円包むか、
で悩んでいます。

新婦の友人は、
私の結婚式で友人代表スピーチをしてもらったほど
仲が良いです。

母には、私一人の参加なので、3万円でいいんじゃない?
と言われていますが、二人から合計6万円もらってるし、、
と悩んでいます。
皆様のご意見をお聞かせください!

コメント

はじめてのママリ🔰

3万円でいいと思いますし、5万円もらったら困ります😅

deleted user

私も3万でいいと思います!多いと相手が気を使う可能性があるので☺️

那須

私なら5万円にします。
3万円でも失礼はないかと思いますが、やっぱり5万にしたらよかったかな、と後から悩む気がします。

ママリー

ご祝儀は3万円にして、気持ちとして何かプレゼントを渡すのはどうですか?
一人参列で5万もらったら恐縮しちゃいます😅

みんてぃ

ご祝儀は3万円で、別で1万円程度のプレゼントが無難かなと思います🙌

まろん

3万で全然良いと思います✨そのパターンでも一般的には3万だと思います✨

私個人で言えば悩んだら大きい方の金額にした方が後から考えなくてすむので5万入れるかなぁとは思います😊

はじめてのママリ🔰

3万円プラス、一万円までのプレゼントが良いと思います♪

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    すでにプレゼント渡されてるとのことで、3万円のみでも全然大丈夫だと思います!

    • 11月10日
はじめてのママリ🔰

私もそのパターンで、家族挙式だったので式には参列してませんが3万円とプレゼントを渡しました😌✨

ママリ

3万でいいと思いますよ☺️
プレゼントもらって更に5万包まれたらちょっと困ります…💦

more!

皆様ご回答ありがとうございます😭!

3万円でいいとは思いつつ、
自分も結婚祝い、出産祝いと
いろいろなプレゼントを貰い…

旦那とも相談して
結局5万円包むことにしました。
旦那とも仲良い友達の結婚式なので
お祝いの気持ちとして…

皆様の貴重なご意見を聞けて
とても参考になりました。

まとめての返信で申し訳ありません。
ありがとうございました!