※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
ココロ・悩み

娘の発達について悩んでいます。学校見学の提案があり、心配です。どうすればいいかアドバイスを求めています。

来週小学校の見学に行きます!
10月末に就学検診に行ってきました。
娘は情緒が不安定になると、登園しぶりや体調、精神面が崩れやすいです。
園からは発達などの指摘をされたことは一度もないです。
娘の様子が親目線からするととても気になると園にこちらから担任の先生、園長先生に相談しました。
しかしお母さんの心配しすぎだと話が終わってしまいました。
登園しぶりが続いた為、園は通さず自主的に発達相談に行きました。
医療機関は受診していない為、市の発達相談では自閉症スペクトラムの気質があるか、HSCかもと言われました。

就学検診でも、初めての場所、人、に娘は泣いてしまい落ち着いてから検診をうけました。
学校側から園に一度お母さんとお子さんで普通級、支援級の見学に来ませんか?と連絡があったそうです。
園としては普通級で絶対大丈夫と今回も言われましたが、どうも私は心配でたまりませんので見学したいとお伝えしました。
お母さんは○○ちゃんの気持ちも考えた上で決めてね、と園長先生に言われましたが、自分が動けば動くほど娘を苦しめてしまうのか?とどうしたらいいか悩んでしまいます。
まずは娘の日頃の状態を学校側にも分かってもらえれたらと思いますが、見学に行ったほうがいいですよね??
アドバイスいただけたら嬉しいです。
よろしくお願いします!

コメント

ママリ

うちは子供がまだ年少ですが先日療育先から3、4歳児の保護者に向けた特別支援学校の見学に行ってきました。
お子さんの事で普通級にするか支援級にするか悩むお気持ちは分からなくもないです。
私も今の時点で学校の心配をしてしまっています。
お子さんが普通級でも大丈夫かどうかは一度見学されて担当の方にお子さんの普段の様子や日常の困りごとなどお話されていいと思います。
その上でどちらにするかお考えになったらよいのではないでしょうか。

mei

うちは年長児、自閉スペクトラムです。今年9月に検査し診断されました。私も悩みましたが結果的に検査してよかったです。むしろもっと早めに気づいてあげれなかったことに後悔してます。何もなかったらなかったで、普通クラスでできる配慮を学校と相談して決めれると思います☺️

見学も一応しとくか!くらいの気持ちでしておいて、その後に発達検査はしたほうがいいと思います!

はじめてのママリ🔰

見学した方が絶対に良いです!
園長先生の言葉は無視して良いと思います。ママリさんはお子さんが困らないようにしっかり考えての行動なので😊

はじめてのママリ🔰

園の先生達は、園でのお子さんしか知らないで決めつけるのはどうかと思います。卒業しても引き続き見てくれるならともかく、そうでないのに安易に絶対普通級で!というのは結局娘さんやママさんを苦しめるだけだと思います。どちらのクラスになるにせよ、学校側とはしっかり情報共有をし、受けられる支援や配慮等を確認しておくと良いと思います。
ちなみに支援級だとしても、普通級に戻ることを目標に支援して下さると思うのでマイナスなことは一つもないと思います✨

トムジェリー🍀

うちは療育と幼稚園併用していました。
お子さんは特に何も指摘をされていないということですので、見学をさせてもらうことは大事だと思います。
うちも入学前にありました。療育の子と集団で行きました😊
事前に見学できるなら、お子さんが少しでも不安にならないよう配慮してくれているのですね!

ママリ

このたびは皆さんたくさんの回答をありがとうございました。
昨日小学校の見学に行ってきました!
支援級の活動、普通級の活動を両方見学させていただき、教頭先生とお話をさせていただきました。
支援級、普通級、通級、どの選択にするかを家族で真剣に話し合い決めたいと思います。
日々悩んで迷いますが、頑張ります!!ありがとうございました😊✨