※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はるる
住まい

うちは道路挟んで北側にお向かいさんがいます。つまりお向かいさんは南…

ただのつぶやきです。

うちは道路挟んで北側にお向かいさんがいます。
つまりお向かいさんは南側に道路があります。
リビングも南側にある感じで、フェンスとか植栽で
目隠ししてる感じなんですが
最近木の位置を変えたり増やしたりしてさらに目隠し?
的にしてて、
「我が家からの目線が気になるのかなー...💦」と
思って若干申し訳なく感じていたのですが(決して覗いていたわけではありません😂)
最近我が家が外出から帰ってきたり、向こうが帰ってきて
我が家がいたりするとカーテンも閉められるようになったことに
気がつき...
え、私そんな見てるのかな...なんなら視線気になるだろうな、と思って見ないようにしてたのに...
向こうにどんな思いがあるのかは分かりませんが
余計申し訳ないのと、なんか勝手に気まずいです...

我が家は知り合いの工務店で建てて、工務店さんの
窓は大きく!の思いのまま北側に個室が並んでる上、窓も普通にあるので、それも嫌だろうなーとは思うのですが😭

建てる際にこちらに配慮がなかったのも悪かったんですが
向こうにすごく精神的にストレスを与えているのかと思ったら
ますます気まずいです...
どうやら私の下の子と同じ年の子がいるっぽいので、いずれ
関わるかもしれないし、仲良くしたかったのですが💦

もうどうしようもないんですが..!
お向かいさん、ごめんなさい...と心の中で謝ります...

コメント

道路が目の前にあるのですよね?💦
通行人もいるでしょうし、私もお隣さんの立場ならレースカーテンくらいは閉めます!笑
それに、見てる見てない関係なく、お隣さんから家の中が見えるのも、自分が見るのもなんだか気まずいので同じようにすると思います🤣

• はるる

はるる

気にしなくていいですかね😂💦
    お向かいさんはバーチカルブラインドなんですけど、我が家が越してきた時からしばらくは1日中開けてて、閉めてるところ見たことないなーとか思って、角度によっちゃ丸見えで、余計見ちゃいけない!と思ってたんですが😂
    まー、私がお向かいさんの立場なら確かに気になって閉めるかな...とも思うので、あまり気にしないことにします😅

• 11月10日
りさこ

周りの視線に過剰に神経質な人っていませんか?私の経験からは必ずいます。

夫が転勤族の為、つい最近まで数年おきに転勤についてまわっていました。
その度にアパートを借りていたわけですが、、、、
これでもかってくらい視線を気にする方がいて、こちらが生活しにくくなるほどでした。

ちなみに今年3月まで住んでいたアパートに住んでいた方だったのですが、、
私たち夫婦は二階に住み、
例の家庭は一階に住んでいました。
しかも私たち夫婦が所有する車二台の駐車場からよく見える場所でした。
車を乗り降りする際に、ジロジロ見てるわけじゃなくても視界にはいるんですよね。

その度に、ベランダに洗濯物干している途中 取り込んでいる途中でも、私が車のとこにいくと
サッと窓をしめカーテンまでする、、、みたいな。

何か 車を出すのさえも憂鬱でした。そんな事気にしよったら、アパート住めんやん!って思いながら見てました。

• りさこ

りさこ

追記、、、お子さんも歳が近く、、色々気になってしまうかもですが私の周りも
    隣家が引っ越ししてきてから
    ウッドデッキに柵をつけたって友人が3人います。

なので、一般的といえば一般的なのかもです。隣家がいやとかではなく、純粋に自分たちが心おきなくリビングで過ごしたいって思ってるのかなっても思います。
    色々気にはなりますが、いろんな方がいますからご近所トラブルでなければ大丈夫🙆‍♀️

• 11月26日