※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なつ
子育て・グッズ

授乳で悩んでいる新米ママです。子供が母乳を十分に飲めず、寝てくれない時はミルクをあげています。母乳だけで3時間寝かせる方法を知りたいそうです。乳が張って痛いそうです。

出産して、本日退院してきました新米ママです!
授乳について質問です!産院で、右は左5分ずつ、フットで7分ずつ母乳を与えるように教えられました。
けどうちの子は方乳5分、長くて右左5分で寝てしまい、フットまで毎回できず、すぐ起きてしまいます!
どーしても寝てくれないときは、ミルクあげてます!
母乳だけで3時間寝てくれるようにするにはどーしたらぃぃですか?
乳が張って痛いです!よろしくお願いします!

コメント

食パン

新生児の赤ちゃんはおっぱい途中で寝ちゃいますよね😅💓
私は、途中であまり飲まず寝ちゃっても、足の裏こちょこちょして起こして左右10分ずつは飲んでもらってました!
まだ胃もおおきくないし、1回に飲める量もすくないので、3時間もつにはもう少しかかるんじゃないでしょうか💦
私は3ヵ月くらいまで基本2時間おきで、新生児のころはしっかり飲ませても1時間のときもありました!

• なつ

なつ

本当にすぐ寝ちゃいます!笑
    産院で言われた時間は無理なので、10分くらいなら私もできるかなー(^^)
    起きる度にあげてみます!
    ありがとうございました!

• 12月23日
saku523

私も最初のころは30分〜1時間くらいで授乳してました(´・ω・`)
夜は1時間半〜2時間であげてました!
右→オムツ替え→左みたいな感じであげてました(´・ω・`)
あと数日で2ヶ月になりますが、やっと最近2時間〜3時間まとめて寝るようになりました(*^^*)

• なつ

なつ

みなさん、頻繁に授乳してるんですね。とりあえず、2か月を目標に、眠気と戦おうと思います\(^o^)/ ありがとうございました!

• 12月23日

新生児だと3時間はなかなか寝てくれないんじゃないでしょうか(^^;;うちの子1時間おきとかで、しっかり3時間とかあくのは2、3ヶ月くらいでした>_<
産院では飲ませる時間教えられますが、飲める量や時間は赤ちゃんによって違うと思うので必ず守らなくてもいいと思いますよ(^ ^)

あとちなみになんですが、なかなか飲んでくれないと張ってしまって辛いですが、搾乳してしまうと余計に母乳作られてひどくなるので、2、3日我慢してみると案外おさまります☆
体が必要な量を理解して作りすぎなくなり、赤ちゃんが飲める量だけ作るようになるらしいです!
長くなってしまいすみません(^^;;

• なつ

なつ

産院だと3時間寝れるように指導されていたので、てっきり、ウチの子が飲まないだけかとおもってました。
    搾乳しないほうがぃぃんですね!
    気づいたらパッドしてるのに服まで染みてたり、なんだか今日からスゴく張ってきてるので搾乳を考えてました!

大変だけど起きる度、あげてみたいとおもいます!ありがとうございました。

• 12月23日
優

私も同じでした。新生児期は授乳中寝てしまう、起こしても起きないで左右5分ずつなんてできず、片乳で終わることも多かったです!飲むのはすごく体力を使うみたいで疲れちゃうんですよね💦
日中はほぼ1時間おきに授乳してた気がします。3時間あくことはほぼなかったですねヽ(´o`;
お乳が張るときはちょっと搾ったり、授乳を左右3分ずつにしてみたりしてました!

ちょこちょこ飲みの子と1回でしっかり飲める子といるみたいで、ちょこちょこ飲みの子は大変だけどいつまでも続くわけじゃないから頑張ってつきあってあげて(^^)と1ヶ月検診で言われたことを覚えています☆

• なつ

なつ

乳首にすこし傷ができてしまっていたので1時間おきはしんどいなーってすこし思ってました。けど、今だけですもんねっ!
    育児がんばります!ありがとうございました!

• 12月23日
  • 優

痛くなりますよね💦
    私も痛い時は搾乳したのをあげたり、ミルクをあげたりして乳首を休ませたりしてました。
    ほんと授乳の時間が苦痛でしたが、いつの間にか治りました!乳首も強くなります!(笑)
    お互い頑張りましょう^ ^

• 12月23日