※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はりねずみ🦔
子育て・グッズ

息子が口唇口蓋裂で、来年4月から保育園に入園予定です。保育園見学時に確認すべきことや、口蓋手術後の就学前手術についてアドバイスをお願いします。

口唇口蓋裂がある1歳4ヶ月の息子を来年4月から保育園に入園させようと思っています。
これから保育園見学など行く予定なんですが、その際保育園に確認しておいた方がいいことなどありますか?
ちなみに来年2月末に口蓋手術があり、その後は就学前の手術予定です。

コメント

はじめてママリ🔰

来年出産予定で生後6ヶ月過ぎたら保育園にと検討中です。友人が保育の現場で働いてるので園探しで大事なことは?と聞いてみたら教えてくれたので。ざっくりですがお伝えしますね。

基本的には見学に行く、整理整頓、挨拶、ホームページの更新、口コミ検索。
そして何より園長が大事!!
ほんとに大事!笑
消毒もきちんとするかそんなんいいーってするか。
園自体のセキュリティ(不審者にはセコムとか)も大事だけど職員、園長が連携とれてるか。自分のクラスしか知らん。名前覚えてないのはヤバい。
災害時の避難先を園長に確認してみるのもアリだそう。
そんな試すようなことしていいのか!?と思っていたらそれくらいしないと信用できない。小さな子を、命を預けるんだから把握してて当たり前だよって言ってました。

良い園、見つかるといいですね!

• はりねずみ🦔

はりねずみ🦔

コメントありがとうございます!!
    何より園長なんですね🤣
    参考にさせて頂き園長を揺さぶってみます!笑

• 11月10日
  • はじめてママリ🔰

はじめてママリ🔰

決定権がある園長がクズ(ごめんなさい)だと下の先生達も働きづらいそうです。
    はい☺️
    是非フリフリしてください!

• 11月10日
ママリ

口蓋裂の手術後は手の抑制があるので、うちの子は1ヶ月お休みしました。
園によっては退院してからすぐ見てくれるところもあるみたいですが🤔

• はりねずみ🦔

はりねずみ🦔

コメントありがとうございます!
    2月末に手術して入園は4月なので私も術後1ヶ月はしっかり自宅で療養しようと思います😌

• 11月12日
時計

2月に手術で、4月入園なので、入園してから気をつけないといけないことなどあればそれを伝えて、特に気をつけないといけないことはなくても、そのような手術の経緯を伝えてお話しをしてみて、園長もしくは主任の反応をみたほうが良いと思います。
すごく親身で、保護者にも子供にも寄り添ってくれるような良い保育園の先生だと、きっと手術大変ですね、や頑張って下さいね、や、他にも過去の経験からなど、話をしてると思います。
保育園の見学だけではすべては分からないですが、雰囲気など直感は大事です!!

他の方がおっしゃるように、トップに立つ人で、決まります。
外面だけ良い園長とかいますし、見学に行っても大人向けの説明「うちはこんな良い習い事してます、荷物少なくて済みますetc」などの園もありますので💦
子供たちがどんなことして、どんな遊びをしてるか、子供主体の保育園のほうが良い園だと思います✨

• はりねずみ🦔

はりねずみ🦔

丁寧に分かりやすくコメントして頂きありがとうございます!
    確かに術後1ヶ月は経ってからですが私自身も術後の経過が分からない点もあるので、そのこともそのまま伝えてみようと思います。
    園児の表情や先生の対応などしっかり見てきます!

• 11月17日