※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まよちゃん
子育て・グッズ

娘がおっぱい大好きで、夜は添い乳で寝ているが、二人目を考えて断乳したい。この状態で断乳可能か、寝る習慣は戻るか不安。

娘は添い乳でしか寝ないというわけではないですが、おっぱい大好きです。
夜は添い乳orおっぱい後のだっこゆらゆらで寝ていて夜中起きた際は添い乳です。

二人目が欲しいので断乳しようと思ってます。

こんな状態で断乳可能だと思いますか?
また、寝てくれるようになるでしょうか(;_;)
トントンで寝たことないので想像がつかなくて不安です。

コメント

まーみー

親が頑張れば断乳はできます。
もう本当にそこ一点のみだと思います!

• まよちゃん

まよちゃん

ありがとうございます。当日はパパと妹に力を借ります!

• 11月14日
はじめてのママリ🔰

可能だと思います😊
これから先もずっと、乳吸いながら寝るわけではないので😅
いつの日かは必ず卒乳できる日がくると思いますよ😊

ただ、生まれてずっとそれで寝てきたので、はい今日から自分で寝なさい、と言われてもきっとギャン泣きですよね😭
それが、3日くらいで切り替えられる子もいれば、1ヶ月とか日にちを要する子もいるので、個人差がありますよね。

二人目をお考えなのであれば、お子さんは1歳過ぎていらっしゃるようですし、夜中の授乳も虫歯の原因にもなりかねないので、心を鬼にして、早めに断乳を実行されてみたらどうかな、と思います。

せめて、抱っこゆらゆらは、もうやめてみて、添い寝か、トントンかな、と。重いですよね😅

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

あと、保育園に行かれる予定がなければ、急ぐ必要もないとは思いますが、二人目をお考えなら、実行された方がよいかな、と思います😊

• 11月10日
  • まよちゃん

まよちゃん

ありがとうございます。
    保育園に5ヶ月から通っていてその間は仕方なくミルク飲んでる感じでした笑
    10ヶ月から哺乳瓶拒否が始まり、ご飯食べるし、先生と話して保育園では飲まなくなりました。

トントンで寝たことないのでイメージがつきません。
    できるようになったこはどのように移管されているのでしょうか?

• 11月14日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

5ヶ月から保育園行かれてるんですね!✨✨
    それなら、保育園ではお昼寝はどのようにされてるか、聞かれましたか??
    保育園のお昼寝は、それこそ、添い寝もしてもらえてないとは思います。
    1歳を過ぎていらっしゃるので、もう歩くか、だいぶ動き回る頃だと思うので、トントンで寝かしつけようにも起き上がったり、布団から出たり、とかするかもですが、
    まだ母乳を寝る前に飲ませるなら、寝室では飲ませずリビングで授乳、
    寝室へは眠そうなら連れていく、
    でトントン。
    寝そうにないなら、仕切り直しでまたリビング連れていきちょっと自由に遊ばせて、でもよいと思います😊
    授乳と入眠を分断する必要があるかな、と思います。
    初めは、座って、向い合わせで抱っこでトントンとかでもいいかもですね🤔
    保育園で寝れてると思うので、授乳なくても寝れるお子さんだと思いますよ。
    だけど、家では、ママいるのに、なぜ乳出さない?と思うかもしれないですが😂
    長々とすみません🙇
    グッドアンサーありがとうございます!😊

• 11月14日
  • まよちゃん

まよちゃん

遅くなってしまいすみません💦
    ありがとうございます、みつめさんのコメントをよんで少し勇気が持てました!!
    ぜひ頂いた内容を実践してみたいと思います!
    保育園でのお昼寝はバウンサーゆらゆらでねているみたいです。

• 11月18日