※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴーち
サプリ・健康

歯科衛生士さんや歯科医師さんいますか?私も衛生士なのですが相談に乗っ…

歯科衛生士さんや歯科医師さんいますか??
私も衛生士なのですが相談に乗ってほしいです🥲🥲🥲
今年の7月から左上の6番を根管治療しています。
10年前に虫歯になったところがまた虫歯になり3年前に再治療しました。神経ギリギリでしたがなんとか残すことができ治療を終えました。
今年の年明けに冷たいものがしみるようになり歯医者に行きましたが虫歯になっていなかったので様子見。
そのまま様子見してましたが熱いものもしみるようになり
7月に何もしなくても痛いという日が1日だけありその日は薬飲んでも効かず、、噛むと痛い症状も出てきたのでこれはダメだと思い歯医者に行き根管治療をスタートしました。
何もしなくても痛いという症状は無くなりましたが
打診痛や舌で押すと痛い症状はなかなかなくならず
全然痛みがとれません🥲
物を噛むと痛くなかったり痛かったり…な感じです。
根管の形態が普通なら3根あるところ1根しかないみたいです。
そして根っこの形が丸ではなく複雑な形態してるみたいで
それも痛みがとれない原因なのかなあ、、と言われました。
そこまで日常に支障がないならということで根充しました。
ですが、痛みが取れないですし、なんとなく前よりも痛いなと思う頻度が増えてる気がします。。
治療中はラバーダムしてくれてて、マイクロでも見てもらいましたが破折などはしていないし根尖に穴が空いてたりもしてないと言われています。
なぜ痛みが取れないんでしょう…今年の一月からずっと悩み続けてて、職業柄なのか歯のことになるとすごく落ち込みます。もう疲れました🥲🥲🥲

コメント

はじめてのママリ🔰

私も歯科衛生士です。症状長く続いてるのお辛いですね😢
根充後、バイトは当たってないですよね?咬合性外傷は考えられないですかね…🤔

  • ぴーち

    ぴーち

    コメントありがとうございます🙇‍♀️🙇‍♀️🙇‍♀️
    バイトは当たってないです!咬合紙スッと抜けます😂
    ただ気になって特に7月の痛み出るようになってからは毎日舌で触ってしまってて😭
    それが原因で痛みが取れないってことも考えられたりしますかね?🥲

    • 11月10日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    うーん、、それもあるかもしれないですね。舌の力って思ってるより結構強いですし😢

    • 11月10日
  • ぴーち

    ぴーち

    そうですよね、明日また歯医者なので相談してみます🥲
    ありがとうございます😭😭

    • 11月10日
ママリ

衛生士です☻
細菌は結局目に見えないものなので綺麗に治療したつもりでも100%はないので難しいですよね😢
根治の専門医の先生に診てもらうのはどうですか??
専門医だと治療の幅や使う薬剤なども違うので、ぴーちさんみたいな患者さんもたくさん診てますよ💡

  • ぴーち

    ぴーち

    コメントありがとうございます!
    そうですよね🥲私も専門のところに行った方がいいのかなあ、、とか思ってました😭😭
    費用どれぐらいしますかね…もしご存知でしたら教えて頂きたいです😭

    • 11月10日
  • ママリ

    ママリ

    だいたい1本10万円前後ですね😅
    専門医の根治をしたら補綴も自費なのでトータルすると20万円前後を考えておいた方がいいと思います!

    • 11月10日
  • ぴーち

    ぴーち

    そうですよね🥲
    ありがとうございます!🙇‍♀️
    視野にいれてみます😭😭

    • 11月10日
  • ママリ

    ママリ

    ちなみにですが、私自身も専門医の根治を受けてます😅
    元々むし歯が大きめでしたが5年経っても違和感など出てないのでオススメです☺️

    • 11月10日
  • ぴーち

    ぴーち

    根治専門の歯医者さんに行かれたのは、保険でやってなかなか良くならなかったから専門医のところに行かれたんですか??
    すみません、質問ばかり😭

    • 11月11日
  • ママリ

    ママリ

    私が働いてる歯医者に専門医の先生が出入りするようになったので悪くなる前に再根治してもらった感じです💡

    • 11月11日
  • ぴーち

    ぴーち

    なるほど!!!いろいろ教えて頂きありがとうございます🙇‍♀️

    • 11月12日
ママリ

わかります〜、わたしも同じ歯を違う医院で2回根治しても痛くて、勤務先で3回目の根治をしたところ神経が生きていたことがあります😢
クラウン外してリーマー入れられた瞬間、外聞も何も気にする余裕なく跳び上がりました…😇
複雑な形してるならどこかに神経が残ってるのかもしれないですね🥲

  • ぴーち

    ぴーち

    コメントありがとうございます🙇‍♀️
    そうなんですね🥲残随、可能性ありますよね…🥲
    生きてる神経にリーマーなんか当たったらそりゃあもう周り気にする余裕ないですよね😭😭
    私は根治してもらってるとき毎回麻酔されてたのでその辺もあまりわからず🥲
    痛みが取れない話を歯医者ですると見落とし根管の可能性も…と先生が言ってましたがほんとついこの前根充したところなので、だからと言って補綴に進むには不安の残る症状だしとりあえずCRで埋めてマウスピース作り直して様子見ることになりました😭一定期間経過観察ということなのでまた時期がきたら再根治になるのか補綴に進むのか…もうほんとこの一年左上6番で悩みっ倒しでしんどいです😭

    • 11月13日
はじめてのママリ🔰

すみません、私もいま同じ状況なのですがその後どうなりましたか?😢😢

  • ぴーち

    ぴーち

    そうなんですね!おつらいですよね💦
    はじめてのママリさんも衛生士さんですか??
    もし衛生士さんじゃなかったら専門用語たくさんすみません🙇

    根管治療して、根充をした1ヶ月後に熱いものがしみるようになり、結局再根治となりました。その途中で自由診療の根治専門歯医者に紹介状書いてもらって行き診てもらいました。
    すると、カリエスの取り残しがあり、しみたりするのはその細菌&歯根膜の閾値の低下によるものだと言われました。
    そこで治療をして、つい先月治療が終わったところなんですが、
    噛んだ時の痛みやしみる感じ等はなくなりましたが完全には痛み治っていません🥲
    打診で多少響く感じや頬側から押すと痛みがまだあります😭
    先生曰く、筋筋膜性疼痛というのと歯根膜の閾値が低下してるとのことでした💦
    歯には問題がないからもうこれ以上はできることないと言われてしまって、閾値が戻ってくるのを待つのみ、みたいです🥲

    • 6月24日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    返信ありがとうございます😭


    私も何年か前に根幹治療したところがまた噛むと痛むという症状が出てしまい、再根幹治療を現在している最中です。中の掃除や消毒の1回目は痛む箇所があって麻酔有じゃないとできませんでした💦2回目は麻酔しなくても出来ました。

    ただ先生曰く、膿があるのも見当たらないし痛む原因がわからないみたいで😭😭


    そこから根充して今に至るんですがやっぱりまだ噛むと痛くて😓治療前よりはマシではありますが...

    まだ痛みが残っているので根充までして仮蓋の状態です。このまま痛みが消えるまで様子見だそうです💔

    私はこれからどうしたらいいのか困っています。笑

    筋膜性疼痛や歯根膜の値低下は、何で診断に至りましたか?🥲🥲

    根治専門医に診て貰うと自費になるイメージが強くて😅😅

    • 6月24日
  • ぴーち

    ぴーち

    破折とかではなかったんですか〜?💦

    わたしが筋膜性疼痛と歯根膜の閾値の低下を言われたのは私の症状+マイクロスコープでも破折線がなかったこと、膿等も溜まっておらず原因が他にないことからだと思います!

    そうですよね😭抜くのも嫌ですしね、、、

    そうなんです!おっしゃられる通り自費です💸
    まだ被せ物してないですが、すでに26万とんでいきました、、、💸

    • 6月24日