※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆず
ココロ・悩み

アラフォーの独身姉が気難しくなり、周囲との関係が厄介になっている理由や、姉の行動について悩んでいる女性の相談です。姉は環境や特性からくる歪みが原因か、歳を重ねてから目立つようになったのか、不明です。姉は攻撃的で過干渉、誕プレに過剰反応し、周囲に厄介な存在として映っています。姉との関係に悩んでいます。

ないないづくしの
独身 子なし 彼氏なし
貯蓄なし(独身の頃の私の貯蓄にすら至ってない)
のアラフォー姉が年々気むづかしく、厄介な叔母さんに進化してるのですが

それは年齢的なものからでしょうか?
ないないづくしの姉の環境から来る、歪みなんですかね
それとも元々何かしら特性があって、歳を重ねてから目立つ事とかあるのでしょうか?

今の私と同じくらい30前半くらいの時から、姉の気難しさが目立ち、それを加担する、毒母に嫌気がさします。

元々、特別容姿端麗なわけでも、知的や身体的に優れてたりするわけでもない凡人なのに、一定階級?(医師や弁護士などを高望みし、それ以下は貶すところはありましたが、それなりの人なのに何かしら努力するわけでもなく、限界があり婚期を逃してる感じです)

姉、流石にその歳にもなれば、周りはほとんど結婚し、既婚者子持ちとは、以前に比べて関わりが減り
かと言ってママ友なんて無縁な生活なのもあって
今は職場の人としか関わりがないようです。

なのに前職でも現職でも、自分より容量の悪い人がいれば、攻撃が半端ないらしく、離職に追いやられた方もいるみたい
親兄弟に対しても、特に父親との相性は似た者同士なのもあって最悪で、未だに反抗期の親子のように青タン作るような親子喧嘩をしたり
私のすぐ上の姉と私が、かなりオブラートに、長女に意見すれば、すぐムキになりあぁだこうだ熱弁、発言は支離滅裂で、イレギュラーな対応が年々狭まってます。

職場や家族間、特定の人前では横柄な態度とる割には

その他親戚、近所の方への外面はピカイチです。

私自身は高校入学と同時に地元を離れ、長いのもあるためか、地元愛みたいなのはなく
親戚の連絡先知ってるのなんて片手で数えられるくらい
ドライって言われたらそれまでなんですが

姉は私とは真逆に
地元愛が凄く、栄えた場所を嫌い、そうゆうところの人を嫌う、根っからの田舎人?です
親戚も、従姉妹&はとこ、叔父&叔母、爺ちゃん&婆ちゃんの兄妹の連絡先もしり、頻繁に連絡もとってるようです

従姉妹のTwitterなどもフォローしてるようで
少し悩みボヤいただけなのに『大丈夫なの?病んでるみたいだけど、なんかしてあげたほうがいいんじゃないの?』
と、その従姉妹の兄妹や、わたしにも、わざわざその内容をテンプレしてきたり

私&姉が極端すぎて何がしたいのか、よくわからないんです。

わたしの子が、何か姉の気に触るようなことを言えば
こうゆうの良くないよ、などの注意するわなけでもなく、未就学児相手に大人気なく感情的になり
買ったばかりの誕プレを
泣きながら『ダメ〜』と訴えてもいるのに
持ち帰り
半時間後くらいにまた持ってきたり、ってこともありました。

それを毒母にいえば
『持ってきてるならよかったじゃん、そのまま帰ってたら、またあれ(姉)ずっとモヤモヤしてたはずだから』
と姉の肩を持ち
初めから期待できる相手ではないけど、私からしたら、問題はそこじゃないから😡
って感じなんです。

攻撃的なところもあれば、逆に甥っ子姪っ子に過干渉なところもあり、ちょっと転んだだけで過剰反応
最近になってやっと地に足のついた生活送ってるのか
誕プレ交渉えぐく

私からしたらそこまでして誕プレくれなくてもいいし
もしくは
片道車で2時間ほど離れてて、そこそこの頻度で会いにきては
お菓子やプチプレまとめて持ってくるんです。
その消費しきれないお菓子やプチプレはいらないから、誕プレくらい子供の欲しい物を・・・って思うんです

既婚&子持ちのお局さんにも厄介な人もいるし
独身&子なしのお局さんもいるけど

どちらにも、穏やかな方もいれば
姉のような方もいて

それが身内ともなると、距離が近いだけに他人同士とは違う厄介なところも目に入るわけで・・・

コメント

はじめてのママリ🔰

39歳、実家暮らし、毎月1.5万しか生活費いれずに母に家事全てやらせてる姉がいます😂
もともと性格悪かったですが…歳重ねるたびにどんどん性格悪くなってて、呆れること山ほどあります😓
私の子供のことはすごくかわいがってくれて、優しく接してくれるしクリスマスも誕生日も1万円とかのプレゼントちゃんとくれます🙆

彼氏はいますけど…そいつも40代なのに実家暮らしだし結婚する気ないし、
姉は仕事能力だけはあるらしく、、『仕事で東大卒のヤツと関わったけど大したことなかった。学歴って関係ないなって思った』とかこの前言ってて…苦笑いするだけでした😅
人の悪口ばかり言うし…
話していていい気分にはならないので、最低限の話だけしてます😢
20代のころはもっと素敵な彼氏がいて、姉も一人で海外旅行いったり素敵な女性だったのに。残念でなりません😭