※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
とまチャン
妊娠・出産

初めての妊娠で、旦那との楽しみが違い寂しいです。気が早いと言われて先のことは考えたくないと‥‥。この気持ち、どうしたら良いですか?

今妊娠6週です初です

旦那との楽しみの度合いが全然違うので悲しいです

わたしが性別とか名前とか話題に出すと

気が早いっと流されてしまいます

でももうお腹にいるんだよ!といっても

先のことは考えたくないと‥‥

このブルーな気持ちはどうすれば良いですか(>_<)

コメント

みかちん💕

とも8さんの気持ちも分かりますし、まだ妊娠分かったばっかだから旦那さんの気持ちも分かります!!

これから、妊婦検診一緒に行ったり、胎動旦那さんも触って感じたりしたらもっと実感出てくると思いますよ(*゚▽゚*)

女性は胎のうが見えた瞬間から
お母さんですけど、
男の人は子どもの顔を見るまで
実感ないってよく聞きます(^^)

気長に待ちましょ♪♪

mama

こんばんわ😋💓
みなさんも書き込まれてますが、
男の人って実感が遅いんです(笑)
びっくりするほど!!笑

あたしの旦那もそうでした💦
名前は決まってたものの
出産準備を始めようと買い物に行ったのに、まだ早いまだ早い。
とそればっかり。笑

まだ早いって...
もう産まれてきたら買い物なんてしょっちゅういけないんだから!
と無理くり子供用品を買い物したことを覚えています(笑)

臨月に入っても
おちゃらけていて
パパになる実感あるの?と聞いたら即答で全然無い!と言われ、
そのまま立会い出産をしました👯

立会い出産したにも関わらず、
子供は1ヶ月半経ちますが
少しづつお風呂入れるようになったりしてようやくパパらしくなってきたぐらいですよ😢💨

とも8さんのお気持ちよく分かります(T^T)
妊娠中はマタニティーブルーなどあり、涙もろくなったり、
感情がうまくコントロールできなくなったり、
つわりでイライラしたりと...
たくさんあると思いますが、
あまり深く考え過ぎず、
旦那様と二人の時間を楽しんでください☺️💓

女の人は体に変化があって
ママの実感が出ますけど
男の人って体が何一つ変化ないんで仕方ないんですよね(*_*)

このヤローーーー!!!
って思うかもしれませんが、
一歩前を歩く感じで
気にしちゃダメですよ💗

くまぶる

私は逆でしたね…💧
産まれるまで特に楽しみじゃなくて、名前とかも全然浮かびませんでした。
服とか揃えても実感湧かないし、楽しみ感もなく。
旦那は私より楽しみにしてたみたいです。

でも産まれると可愛くて!
イライラする事もかなり多いですが、それでも可愛いですね。
旦那はまだ慣れず、あんまりお世話してくれないですが、可愛がってくれてますよ!

男の人はなかなか実感湧かないと思うし、まだ初期なら仕方ないと思いますよ!
もう少しゆっくり待ってみたら変わるかもですね😊

ぐりとぐら

男の人はなかなか実感がわかないみたいですよ。
目に見えるようになって徐々に...って男性が多いのでは。
6週だと、実感ないと思います。

男性との感じ方にはどうしても差があるので、私は旦那の方から話があるまではあまり話さなかったです。
でもさりげなく妊娠の本や雑誌を読んだり、名付けの本を読んだり、「こうらしいよ!」と紹介してみたり、してました!
検診の結果は毎回エコー写真見せて「順調やったよー」とか、「これ、頭らしいで」「...全然わからんな」「私もわからん(笑)」とか、そんな程度でした(笑)

お互いにストレスを溜めないマタニティライフを送ってください♡

とまチャン

みかちんさんこんばんは!
解答ありがとうございます(。>д<)

読んで納得しました!
顔を見ると見ないではきっと実感が違いますよね!

まだ実感できなくて無理もないですよね💦
旦那を責めるのはやめます💦

とまチャン

こんばんは!
回答ありがとうございます!

読んで納得しました!!
顔を見るのと見ないのではきっと実感が違いますよね!

まだ実感できなくても無理はないと思いなおせたので旦那を責めるのはやめます💦

おじゃる

わかります!
男の人はなかなか実感ないみたいですね💦
私はお腹出だすのも遅かったので妊娠4ヶ月の頃に、数回旦那に妊娠してること忘れられてました(´-﹏-`;)
妊娠を忘れるか?!と思いますが、目に見えてお腹大きいわけでもないと忘れるらしいです💦
でも胎動出たりお腹大きくなってからは触ったり話しかけたりとしてくれました✨

もう少し気長に待って、一緒に診察行ったり胎動感じたりするとまた違うと思います(^-^)
でも結局は産まれるまで父親の実感は湧かなかったみたいですが(⌒-⌒;)

とまチャン

こんばんは!回答ありがとうございます!

くまぶるさんは逆パターンですね😲

生まれてから変わってくる可能性もあるんですね(о´∀`о)

気長に成長を待ってみます♪

とまチャン

実感なくて当たり前なのですね💡!

そのお二人のやり取り真似させてもらいたいです♪!

ストレスをためないように考えを変えてみます(〃▽〃)

とまチャン

妊娠をわすれさせるほどおじゃるさんがアクティブだったのでしょうか✨
一緒に病院に行くのが楽しみです(^o^)(来てくれますように💦)

お腹に話しかけてくれるの憧れてます(о´∀`о)

なかなか実感わかないものなのですね💦

ちょっとほっとしました

とまチャン

こんばんは!回答ありがとうございますっ

わたしもまだ早いに流されないで準備はちゃんとしたいと思いました!(^o^)安定期が待ち遠しいです!

そうですね💦男の人は実感できる要素が少ないですよね(。>д<)

頭に来てもスルーできるようになりたいです!!

ひろきち

私の旦那も初期は似た感じでした(笑)
赤ちゃんの話とかしても無関心で、このままで大丈夫だろうか?と心配しましたが、何度か検診に一緒に行ったり、お腹が出てきたりして、ようやく少しって感じです(^_^;)
4ヶ月あたりから赤ちゃん本舗などでマタニティ用品を買いに行ったりしましたが、旦那は別のお店見てるから見ておいで〜って感じで、夫婦で楽しそうにベビー用品を選んでる夫婦を見て羨ましくて悲しくなった事もあります(-ω-;)

私は現在妊娠8ヶ月に入る所ですが、6ヶ月で性別判明してからは旦那の方から名前考え始めたり、休日のお出かけもベビー用品があるような所を優先的に行くようになったり(笑)

今では暇さえあればスマホで色々調べてますよ♬

皆さんのコメントにもあるように、男は父親になるまでに時間がかかります(;´∀`)
なので、なるべく検診は一緒に行ったり、両親学級なども積極的に参加させる事ですね☆

楽しいマタニティーライフを過ごして下さいッ♥

りんご🍎

私も悲しかったです…
性別や名前のことは初期には出してませんが、夫は授かったことを喜んでないのかと思ったり…

でも、夫としては私が一度流産していることもあり、自分が喜んだり期待をしたら、何かあった時に私が私自身を責める度数がもっと高くなる(夫があんなに喜んでくれていたのに…と)と考えているみたいで、心拍が確認出来ても週数が進んでも、妻と子のことを考えると心からは安心できないし、期待を私の前で出すことはしない。という考えがあったようで、それを聞いて涙ポロリでした。

ぽん

私は3D撮影の検診に主人を連れていって動いてる赤ちゃんを一緒に見ました!あと両親学級に行ったり、パパ向けのアプリ教えたり、ベビー用品店に行ってみたり、とにかく赤ちゃんを近くに感じてもらうようにしましたよ!
ただそれは胎動が分かってからでさ!胎動が分かる前の初期では私自身実感がなかったのと、つわりがひどく主人がどう思ってるかなんて正直どうでも良かったです(笑)胎動が分かるようになれば動くお腹を触ってもらったりすれば、男の人だってさすがに実感わいてくると思いますよ!

ちゃんゆーmama

私の場合、旦那は胎動を触って感じた時から変わりましたよ◡̈。初期の頃は、無関心すぎだろ!ってぐらいでしたが、動いてるのがわかった瞬間から毎日お腹に話しかけてますw買い物行っても私と同じぐらいのお腹の妊婦さん見ると、あの人ももうすぐ出産やろなー!頑張れ୧⃛(๑⃙⃘◡̈๑⃙⃘)୨⃛なーんて言ってますよ。笑
胎動がわかったり、我が子を見たりじゃないとやっぱり男性は実感わいてこないのかもですねΣ( ̄Д ̄)

とまチャン

こんにちは!回答ありがとうございます✨

性別やエコーで顔がわかると実感がわくかもしれませんね!

うちの旦那もうれしい変化があるのを期待します(。>д<)

楽しく過ごしたいです♪

とまチャン

こんにちは!回答ありがとうございます!
旦那様のお気遣いですね✨
考えを聞くと考え方が変わりそうです(*´ω`*)

とまチャン

こんにちは!回答ありがとうございます♪
もうちょっと赤ちゃんが大きくなってきたら積極的に様子を伝えたいと思いました♪

とまチャン

こんにちは!回答ありがとうございます✨

赤ちゃんの動きがわかるようになったら一緒に楽しみたいです(*´ω`*)