※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
n.
ココロ・悩み

昨日息子の療育手帳の申請をしに検査を受けた結果、B2で発行されることになりました。義母からのアドバイスについて、苦笑いしながらもしんどく感じました。

すみません💦ぼやきになります😅💦

昨日息子の療育手帳の申請をしに検査を受けに行ってきました!結果B2で発行されることになりました。

6月に軽度知的障害の診断がおりた時に、診断がおりたことを義母に話ました。

昨日検査してきて結果を話したら、

公文式とかをやらしてみたら?

やらしてみたらできるかも(ボタンのある服の脱ぎ着、ハサミとか息子ができないこと)

みんながみんな同じ発達だったらおかしい

発達の平均は誰が決めたん?

固いものを食べたり、風船もいいかも(膨らます)
言葉がもっと出てくるようになるかも

最終地点(発達の)はみんな一緒やろ

等など、ある程度苦笑いで聞き流しましたが会話してるうちにだんだんしんどくなってきてました😇

孫のことは大好きで、普段からよくしてくれてありがたいのですが…😣

長々長文失礼しました😅

コメント

ショコラ

義母さんとしては、障害児って事を認めたくないんでしょうね…恐らく…

だから、知育に関係する事をやらせたら、その遅れが取り戻せるはず!って思っているのか…

昔は発達障害って言葉はなかったし、きっと受け入れられない気持ちはあるのかなぁと…

• n.

n.

コメントありがとうございます!

恐らくそんな気がします😣

将来あの時は大変やったねぇ(発達がゆっくりで)って笑える日が来るわよ!

って言われた時には、一瞬、無になりました😅💦

• 11月11日