※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
子育て・グッズ

保活について、専業主婦で保育園入れた方の経験談が知りたいです。就活しながらや、保育園が決まってから就活した方のお話を聞きたいです。役所に問い合わせる前に情報を知りたいです。

保活について、地域によって差があると思いますが教えていただきたいです。
現在は専業主婦で、職場は出産前に退職しています。

ネットで調べると"無職で保育園に入るのはほぼ無理"と出てきたりしますが、もともと専業主婦だった方で保育園入れた方のお話しが聞きたいです!

就活しながら保活したよ~とか
保育園決まってから就活したよ〜など

まだ無知でこれから役所に問い合わせしようと思っているのですが先に皆様のお話しを聞かせていただきたいなぁと思っていますのでお時間ある方はぜひお願いしたいです🙇‍♂️🙇‍♂️

コメント

はじめてのママリ🔰

本当に地域によりますね😄
私は0歳4月入園でないとほぼ入れない地域、妹は求職中でも入園できる地域です。求職中を3ヶ月に一回更新して問題なく2年ほど通わせています😁仕事探しはまったくしてないそうです😆

• ままり

ままり

妹さんの地域、うらやましいです😂
    激戦区ではないので入れたらうれしいです!
    お答えありがとうございます^ ^

• 11月10日
ます

空きがあれば求職で入れると思いますよ。

ちょっとパターン違いますが私は産前産後枠[ランク最低]で空きのある園に長男入れられました。

• ままり

ままり

お答えありがとうございます😇

• 11月10日
はじめてのママリ🔰

いろんなパターンあると思いますが、うちの地域は場所を選ばなければ求職中でも入れますね🤔
駅前で5歳クラスまであって60人定員で…となると激戦も激戦ですが、そうじゃなけれは、ってかんじです。

• ままり

ままり

私の地域はどっちかというというと田舎って感じで、以前保健師さんが赤ちゃん訪問に来たときに「(私の)自宅のすぐ近くの保育園とか空きありますよ!」と言っていたので可能性あればうれしいです😭😭
    お答えありがとうございます^ ^

• 11月10日