※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あみ
ココロ・悩み

息子が学校を嫌がり、休みたがる理由を深く悩んでいる母親。息子は言葉が遅いが、勉強は理解できている。ストレスかどうか不安。無理に行かせず休ませるべきか悩んでいます。

小学一年生の男の子が、学校休みたいと最近よく言います。
理由を聞いても学校嫌いだから!とか抽象的な答えしか返ってきませんが、深く聞いていくと先生の言ってることわからんし!とも言ってました。
息子は確かに人より言葉も遅かったし、発達相談に行ったこともあるくらいです。
でもテストの点数は悪くなく、勉強は理解できてるものだと思ってます。
また連絡ノートなどで先生に学校の様子相談できればな、と思うのですが、今日は学校行ったから明日は休みたい!と言ってしょっちゅうごねたり近頃はお腹痛い、、とよく言います。ホントにストレスなのかな?
無理にいかせず休ませるべきでしょうか?
嫌って言ったら学校休めるんだと癖づいてもどうかなと思いまして。
アドバイスお願いします。

コメント

えだまめ

難しいですよね😣
うちは女の子ですが、1学期の途中でそんな感じでした。
理由を聞いても、なんとなく私が納得するようなことを考えて言ってるのかな?というような事を言ったり。
お腹が痛い。と行くのを嫌がる時は休ませたこともありますし、ママ学校まで一緒に行くから行こうよ。と少々強引に行かせた時もあります。
強引に連れて行って、すんなりと学校に入れる時もあれば、泣いて先生に連れて行ってもらった時もありました。
正直、どの対応が正解か毎日悩みましたね😥
休む時は学校に理由はそのまま伝えました。
行きたくないと言うので休みます。担任の先生の都合の良いお時間にお電話でお話したいのですが…。と、朝電話に出た先生に伝言をお願いして、夕方に電話で相談したりもしました。
先生とお話するよ。先生に何か言っておいた方が良いことはある?とか、先生こんな事言ってたよ。とか、子どもには逐一伝えていました。
私と先生は何かあればしっかり話せるからね、と先生との繋がりもアピールしました。
うちは不安が強い子でこんな感じでした。
子どもによって対応も変わると思いますし、本当難しいですよね😢

• あみ

あみ

ありがとうございます。
    そうだったんですね、!今は娘さん学校いけてますか?
    ホントに親はどう対応すればいいのか悩みますよね。仕事しなきゃという焦りから朝ごねだしたら最近ではとりあえずいこ!って言っちゃったり。
    うちは思ってること言葉にするのが苦手でなんで嫌なのかあまりわかりません(笑)お腹痛いって、本心っぽいですか?行きたくなくてそう言ってる感じですか?
    うちは、小学生になってから夜とかでもお腹痛いというので、ホントのやつで、ストレスで無理をさせているのかなと。
    まだ先生と相談もできてなく、熱を出したときしか休ませたこともないので、今日はもし嫌がったら無理せず休ませようかなと思います(;_;)

• 11月10日
  • えだまめ

えだまめ

お子さん今日行けましたか?🥺
    うちは今は元気に行けています!
    一学期の途中に登校渋りをし始めてからの2ヶ月程と、二学期始まってからの1ヶ月弱は学校まで付き添いをしていて、やっとお友達と行けるようになった感じです。
    お腹が痛いって言うのはうちは朝だけで、正直私には仮病なのか本当なのか分からなかったです😥💦
    休みます、って学校に連絡したとたんに「痛いの治った!」とか言ってました😅

私も仕事をしながらなので学童も行って欲しいのにそれも嫌がるし、朝も渋って、娘の気持ちに寄り添うべきだと思いつつかなり自分のメンタルやられました😢
    職場には娘の状態を話して理解をしてもらえるようにしていました💦
    スクールカウンセラー、市の発達障がいの相談にも行きました。
    登校渋りだけで大袈裟かな…と思いましたが、やはり同じような子は一定数いるみたいですし、そんな子と関わっている方のお話は勉強になりましたよ😊
    もぅ辛くて泣きそうになりながらでしたが、こちらの話を聞いてもらうだけでも価値があると思います💦
    あまり続くのであればお母さんのためにも、学校の先生やカウンセラーに頼る選択肢もありだと思います。

• 11月10日
おでんくん

私が甘いのかもしれないですが、子供がお腹痛いと言ってまで休もうとしてるなら休ませますかね💦
小さい子供にとっては、学校と家の二つが中心の生活なのに、学校でも家でも追い込まれて逃げ場がなくなるのはとても辛いことだと思うので…😭💦

でも、簡単に休ませて癖ついたらどうしようという気持ちもわかるので難しいところですよね😭
早退してもいいからとかいろいろ妥協案だしてどうしてもダメなら休ませますかね…💦💦

• あみ

あみ

ありがとうございます
    そうですよね。お腹痛いとまでいうならたまには休ませたほうがいいですよね!今日も行きたくないといったのでとうとう休ませました。先生に正直に伝えて欠席したら、朝いきなり担任の先生が訪問され様子見にこられました(汗)

• 11月10日
りんご

お子さんのテストだけではなくノートなど見てみても良いと思います😊まずは先生に様子を連絡帳ではなく電話や対面で様子を聞けないか聞いてみた方が良いかも知れないです。

• あみ

あみ

ありがとうございます!
    今日一日勉強の出來とかみてたんですけど、思ったほど悪くなく苦手だった文章問題とかも自分で読んで以前よりスラスラ解けてたので勉強面ではさほど問題ないかと思いました。ただ、ミスとか抜けが多く忘れ物とか落とし物とかめっちゃ多いです!!

今日ついにお休みしてしまったので、いきなり先生訪問こられて、私はテレワーク中だったのであまり長く話せず(汗)でも学校では見てる限りは楽しそうだと言っててますますなにが嫌なのか?わからなくなりましたね。

• 11月10日
はじめてのママリ🔰

友達関係はどうですか?

• あみ

あみ

ありがとうございます。
    まだ放課後に約束して、遊ぶまでする友達はいた事ないですが
    先生曰くみなとワイワイしていつも笑って楽しそうだとのことです。。本人も休み時間はまだいいけど〜みたいなことはゆうので、友達関係で悩んでるとは思えないですね

• 11月10日
はじめてのママリ🔰

うちも小1男の子
行きしぶり時々ありますが
学校まで送っても
ダメな時は休ませてます
理由は勉強がやだとか
座ってるのがきつい
鉛筆持ちたくないとかです
発達も疑っていて
これから検査予定です😭
休み癖とかも悩みましたが
学校が全てじゃないし
行けなくなっても
勉強は他でもできるし
その時はその時でいいやと
思うようにしました🥲

• あみ

あみ

ありがとうございます
    そうなんですね、いきしぶりますよね(;_;)休ませるときって学校にそのままの理由を伝えますか?そのまま伝えたら、今日、アポ無しで仕事中いきなり先生が訪問されてきてびっくりしました!(笑)
    そんなに深く考えなくていいですよね、、!その時はその時ですしね。

• 11月10日
はじめてのママリ

同じく小学一年の娘、たまに朝「学校やだ!」って言いますが、甘えたいだけで本気じゃなさそうで、「そうなんだね〜(ハグ)」とだけ返事してます💦

おなか痛いって言ったら、「とりあえず学校行ってみて、本当に痛くてツラかったら先生に伝えてね!ママすぐにお迎え行くからね!」って感じです☺️

• あみ

あみ

ありがとうございます
    そんなときもありますよね!うちもしんどくなったりお腹痛くなったら先生にゆって早退していいから。と言いますが実際早退したことはなく(笑)最初から休みたがりますね
    (;_;)

• 11月10日
はじめてのママリ🔰

先生の言っている事がわからないと理由があるなら、先生やスクールカウンセラーに相談した方がいいと思います💦
勉強の理解度と行動の理解度は別だと思います💦
耳から聞いて理解する力が弱めなのかな?と思いました。

うちの学校(ひと学年20人しかいない)まだ1年生なのでついていけない子が何人かいると、学級にサブの先生が入ったりしてましたよ💦

トムジェリー🍀

お友達とうまくいってないですかね?
勉強というより、人間関係なのかなと感じました。

先生には相談した方がいいかと思います。学校での様子聞いてみてください。

先生にもお腹痛いーと言ってて休ませてみて何度も繰り返すようなら放課後でもいいので直接相談してみることも大事だと思います。
無理して行かすのもお子さんを追い詰めることになるかなって。

ママリ

行きたくないと発言する心の状態は
体の不調でお休みするのと同じで
休む理由になると思っていますので
休ませます☺️

お母さまがお仕事されていたら
大変だとは思いますが💦

我が家も不登校の子がいましたので
(中学の時でしたが)
対応迷いますよね🥺