※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ねんねん
子育て・グッズ

生後3ヶ月の娘が夜泣きし、授乳で寝かしつけることが続いています。睡眠退行なのか、授乳癖は良くないか悩んでいます。同じ経験の方のアドバイスを求めています。

睡眠退行について。生後3ヶ月の娘がおります😊

新生児のときからもともとそんなに
長く寝る子ではないのですが、

基本、21時に就寝して、5〜6時間寝て、
夜中2時くらいに授乳して、
朝6時くらいに起きるリズムでした!

しかし、ここ最近3時間おきになり、、、

昨日〜今日にかけては、
就寝してから、1時間〜2時間おきに
泣いて起きます。。。

起き上がって抱っこするのもしんどくて
そのたび、授乳しちゃってます😅
授乳すると、置いてもすぐ寝ます。
クセになるので、あんまり授乳は
良くないかと思うのですが、
抱っこで背中スイッチと戦うのも怖くて😅

睡眠退行なのか、夜泣き始まっちゃったのか?
寒くなってきたからなのか?
わかりませんが、

このくらいの月齢になってから
なかなか長く寝なくなったよー!っていう方、
どのくらい続いたか、
やはり授乳癖はつけないほうが良いか、
教えて頂きたいです!!!

コメント

ぽっぽ

うちもたまにそんな日あります!
授乳してから3時間たってれば
授乳で寝かし、たってなければ
しばらく抱っこで寝かせたり。
もう眠い!ってなったら授乳しちゃいます笑

  • ねんねん

    ねんねん

    夜中の抱っこまじで
    しんどいですよねー😭
    夜中に背中スイッチと
    戦うのもまじで白目です🤣
    でも、自分だけじゃないって
    思えただけで、なんか
    頑張れそうです!😊

    • 11月10日
ピィ

ありましたありました😅
うちの子は5ヶ月頃から6ヶ月頃がピークでヤバかったです💦
背中スイッチも産まれた時からすごいので元から置けず
抱っこで寝かしつけ→腕枕で寝るor添い乳で寝かしつけでした🥺
30分毎に泣いたり朝方まで起きてたりほんとに辛かったです😭😭

元々寝るのが下手な子なので
睡眠が良くなったり悪くなったりを繰り返して今に至ります💦
1週間前くらいまで悪い時で1時間毎泣いたりしてました😮‍💨
ちなみにまだおっぱい飲んでいて完母で産まれてから今まで3時間以上連続で寝た事ありません(ↂ⃝⃓⃙⃚⃘ωↂ⃝⃓⃙⃚⃘)

娘の腕枕もそうですが入眠の変な癖をつけると後々母が大変になります😢

  • ねんねん

    ねんねん

    まじですかー!!!😱
    1時間毎は、まじやばいです、、、
    すごいです😭
    ちょっと今日から、
    乳癖つけないように
    抱っこで頑張ってみます😱
    と言っても。それはそれで
    抱っこ癖がつきますかね😅

    • 11月10日
ぶりまま

今まさにそうなんです💦
40分〜1時間でぐずぐず目を擦り起きます。
トントンや、おしゃぶり、抱っこダメです❗️おしゃぶりは昨日試しましたが、ギャン泣きでした🥲
添い乳をするとすぐに寝ます!しかし、また同じように起きるんです🥹
どうしたらいいんですか🥹
毎日毎日同じです!前は1〜2時間だったのが1時間せず起きるようになり…なんでだー!!!

と叫んでます🥲2ヶ月までまとまって寝てくれてたのに…

  • ねんねん

    ねんねん

    まじ、どーしたらいいのー!!!
    ってなります😅
    しかも、少し前までまとまって
    寝てくれてたのを、経験
    してるから、
    なおさらしんどいですよね!😭
    わたしもしんどすぎて
    おしゃぶり試しましたがダメでした😅

    • 11月10日
  • ぶりまま

    ぶりまま

    さてさて今夜はどうやって過ごそう🤱お昼寝できましたか?
    目を瞑ってなんとなーく落ちる感覚はあるのに、なぜか目が冴えてなかなか寝れず😌夜知らないうちに寝てるのか?!寝てたらいいけどって感じです😅

    • 11月10日
  • ねんねん

    ねんねん

    夜になるとドキドキします🤣
    今日は、上の子も同じ時間に
    お昼寝してくれたので
    寝れました😭😭😭笑

    • 11月10日