※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
にいな
妊娠・出産

二人目の育児での問題点や大変さについて相談です。授乳中のつわり対策や、家族のサポートが限られること、計画分娩の検討などが課題です。

二人目ができたときの問題点、大変だったことなどあったら教えてください!

今のところ授乳しながらだとつわりのとききついかなと思い卒乳してからと考えています。
実家、義実家は仕事で急には休めない場合もあります。夫も仕事内容によっては休めない日も多いです。

出産時は今のところ保育園や幼稚園がまだなので、誰かに休んでもらうようになるかと思います。その為計画分娩ができるところも調べてはいます。

いざとなればやるしかないので、できる前から考えているのは意味がないかもしれないですが、よかったら参考にさせてください。

コメント

deleted user

やっぱりつわりですよね…。子供がいるから寝ていられないしご飯も作らないといけないしたまには公園に行かないといけない、吐いてる最中ぎゃん泣きしてる!けど今嘔吐とまらないぜ!!!というときなんかもう絶望をかんじてます。笑
あとは妊娠を察知してるのか抱っこだっこがすごくて…。自分が健康ならまだしも出血してしまい自宅安静だと抱っこしてあげられなかったりして、泣いてる我が子をみてこっちが泣けてきます。。(^_^;)何歳になったって下の子ができるって、上の子からしたら辛い出来事だなって日々感じてます(^_^;)みんなそれを乗り越えてるんですけどね💦笑

  • にいな

    にいな

    ありがとうございます。やはりつわりですよねー
    今一番しんどそうですね💦
    からだお大事にしてください!

    • 12月23日
deleted user

2人目となると上の子の世話が必ずあるので旦那や親御さんの協力が不可欠かなと私は思いました!今の子の前の妊娠で絶対安静になった時期があって、上の子は保育園行ってないので大変でしたね(^^;
つわりは毎回あるとも限らないのでその時にならないと正直わからないかなと(^^;

  • にいな

    にいな

    ありがとうございます。
    協力が不可欠ですか…
    あまり頼れないので、どうにかできないかと模索中です
    つわりがなければラッキーですよね

    • 12月23日
  • deleted user

    退会ユーザー

    まずは旦那さんが動いてくれるかですね(^^;仕事してるのはわかるけどせめてお風呂やご飯あげてくれるとかはしてもらとかはないと厳しいかなと私は思いますよ!
    ただ1人目の時は問題なく妊娠生活できましたが2人目はお空へ旅立った事もあり旦那は協力的でしたね(^^;

    • 12月23日
tuuuukiiii

やはり悪阻ですかね( T∀T)
私の場合は本当に軽い悪阻だったので助かりました。
平日は保育園なので時間いっぱい保育園に預けてました!
仕事も7カ月くらいから日数と勤務時間を減らしてもらいましたよ。
旦那も仕事が早い時は20~21時くらいには帰宅、遅くても22時すぎ
月に1~2回は日帰り出張や泊まりの出張があるためそれも考慮してもらってます!
何かあれば休めたりするのでそこはありがたいです!

旦那側のご両親に娘をお願いするつもりです!
自分の親は免許などがないし預けれる状態でもないので…

今も点滴とモニターで通院してるため旦那のご両親に娘を見てもらってます!!

  • にいな

    にいな

    ありがとうございます。
    やはりつわりですかー。
    保育園に行ってくれると少しは違いますよね。
    もうすぐで臨月ですね!頑張ってください!

    • 12月23日
かめゆみ

初めまして(^^)
2人目ができたときは、ちょうど上の子が1歳過ぎていてかわいそうでしたが断乳しました。悪阻で約2ヶ月間何もできなくて姉や旦那にご飯お願いしていました。出産時は義実家にお願いして、出産の時に保育園預けられる制度あるので2ヶ月間通わせました。退院後は里帰りなしで、実母にご飯の用意で通ってもらいました。(働いているため)
今の子の妊娠では下の子が11ヶ月の時に断乳しました。上の子、下の子を家で見ているので悪阻ありますが、2人で仲良く遊んでくれます。私の体調ですが、調子の良い時は児童館に遊びに行きます。ご飯も旦那と姉にまたお願いしています。出産時は下の子短期で保育園お願いするつもりです。上の子は4月から保育園です(^^)今回双子なので、短期保育が終われば3人見るつもりです。

  • にいな

    にいな

    ありがとうございます。
    断乳必要ですよねー。つわりは本当にやばいですよね。
    近くにお姉さんやお母様がいてくれるのは力になりますね。
    双子ちゃん楽しみですねー!

    • 12月23日
ワン太郎

私は11ヶ月の男の子を持つ母親です。ちょうど一昨日産婦人科に行き4週半くらいですね、と妊娠か決定しました。
妊娠が分かると不思議と悪阻っぽくなるんですよね^^;
胃がムカムカして、やたらゲップを出したくて笑
1人目の時の事を思い出しました。気持ち悪いと身体が動かず辛いです^^;これからどうなるのだろうと不安になってるところ、あーしゃさんの質問があり皆さんの回答を読ませて頂き、やっぱり悪阻なんだ〜と思いました^^;横からすみません^^;

私も息子が1歳の誕生日辺りに断乳しようかなと計画中です(*^^*)ただおっぱい大好きだから上手くいくか心配です^^;
お互い頑張りましょう!!!