※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ふわふわ
産婦人科・小児科

赤ちゃんがMARS脳症の疑いで入院中。原因は不明だが、姉の風邪や赤ちゃんの行動が関係かも。後遺症や発達に心配と後悔がある。

MARS脳症をご経験された方、お話聞かせてください。

約二ヶ月の赤ちゃんが泣き入りひきつけのような
数分の呼吸停止、顔面蒼白、意識おかしくなり入院中です。

検査はいろいろしていただいたのですが、これといって原因が分からず…
しかし、生後2ヶ月で泣き入りひきつけをするのは、やはり珍しいそうで医師がその原因を調べてくださり

CT MRI検査からMARS脳症の疑いがある…かも?でも、断言出来るほどの脳の検査結果でもなく、退院延期で様子見です。

MARS脳症だったら、脳症になる原因の熱が出ていたり、病気になったりする事が多いようですが熱も体調不良も無かったです。

ただ、4歳の姉が風邪や下痢をしていました。
そして、赤ちゃんの口に指を突っ込んでチュパチュパするのが楽しくて、注意しても何度かしていたように思います。

やはりこれが原因かな…
なんでもっと強く言わなかったんだ…ととても後悔しています。

MARS脳症は、ほぼ後遺症はなく、投薬も不用、1週間程度で治ると説明がありましたが、脳の炎症ときいてとても心配です。

重度の後遺症はなくても
発達遅めの子になるのでは?…話せるようになるのか?等
心配と後悔ばかりしてしまいます。

コメント

チックタック

MERSだと思うのですが
そもそもお医者さんから
・ほぼ後遺症がない
・投薬も不要
・1週間もしたら治る
と断言されている時点で
殆ど問題のないものだと思います
脳症と言われると名前的にも怖いかと思いますが
私的には投薬すら必要のないものは
手の施しようがない状態もしくは、それすら必要ないくらい大丈夫
と受け取ります。

重度の後遺症が残るなら
もっと重たい話になってますし
少なからずそれで後遺症の可能性があるなら
どのような後遺症が出る可能性があるのか
医師からお話があるかと思います

どうしても気になるなら
医師に「今回のことで将来発達遅延の可能性はありますか?」と聞いてみるのが1番です

• ふわふわ

ふわふわ

ありがとうございます。

医師も
    ひきつけの原因が分からないまま退院させても親御さんが不安でしょうから…と沢山調べてくださいました。

その通りで、ただのひきつけよりも良いのかも。
    原因として、後遺症もなく治る脳症で良かったと思った方が良いですね。

冷静なお話ありがとうございます!

• 11月10日