※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あおい
妊娠・出産

バースプランで、胎盤を見たいというのをよく見かけるんですが、皆さんなぜ見たいんですか?

バースプランで、胎盤を見たいというのをよく見かけるんですが、皆さんなぜ見たいんですか?

コメント

すいしょう

10ヶ月間赤ちゃんに栄養を与えて、守ってくれたものを見たいからですかね‼

わたしは希望してませんでしたが、
見せられました❗(笑)

食べる方もいるみたいですね✨

• あおい

あおい

食べるのカニバリズムとか言われてちょっと問題視されてますね…ちょっと信じられません…💧

• 12月23日
  • すいしょう

すいしょう

わたしもママりで知り、
    びっくりしました❗

• 12月23日
  • あおい

あおい

驚きですよね…

• 12月26日
🥀 kotoyuzu_mam

やっぱり10ヶ月自分と子供を繋いでたものですからみたいからとかですかね?

私は見せてもらいました!
凄かったですよ(´。・o・。`)

• あおい

あおい

どんなもんかと画像検索してしまいましたが想像よりも…でした💧

• 12月23日
メロメロ

とってもグロいですがお腹の中にこんなものがあって赤ちゃんに栄養がいってたのかと身体の神秘を感じました!

• あおい

あおい

見たい方は、子宮や内臓も見れるなら見たいってことなんでしょうかね…💧

• 12月23日
  • メロメロ

メロメロ

私はへその緒と赤ちゃんが入ってた袋?も見せてもらいました。
    なぜ見たかったかって言われたら興味があったからかな?と思います。

• 12月24日
  • あおい

あおい

胎嚢ってことですか?そんなものまで見れるんですね!初めて知りました!

• 12月24日
ベビーラブ

どんなもんなのかな?と思って見せてもらいました

• あおい

あおい

すごいですね…

• 12月23日
バルタン星人

その時にしかみれないし、どうせなら見とこかなみたいな感じでした!見て後悔より、見なかったことに後悔するほうがと思ったからですかね!

• あおい

あおい

見たい人は、何かの手術して臓器を取り出したとしたらそれも見たいんですかね…

• 12月23日
  • バルタン星人

バルタン星人

それは、出産とゆう人生で何度もできないさらに命の誕生とかかわるからこそだと思うので臓器はないんじゃないですかね?
    こんなにお腹を痛めて産まれてきた新しい命が10ヵ月いたとろこがどんなところかな?見ておこうかな!って感じだとおもいます!
    血とかもともと苦手なら希望しないと思います!

• 12月23日
  • あおい

あおい

私は初期に切迫流産で15センチ位のレバー状の塊が出てかなりショックを受けたのでそれを思い出してしまってなかなかそうおもえませんでしたが、赤ちゃんが遊んだり顔をすりすりしたりするものって聞いて、なんとなく理解できるような気がしました。
    どちらにしても血とか苦手ならやめといた方がいいですね。

• 12月23日
  • バルタン星人

バルタン星人

そうゆう思い出があり、トラウマになってるのであれば辞めた方がいいかもですね!
    興味本位で見るものだと思うので、興味ないなら無理して見ない方がいいと思います!
    見なければいけないものでもないですしね!

ただ、臓器と赤ちゃんを10ヶ月育ててきた場所とは見る時の気持ちが違うということ理解してもらえたら嬉しいです(*´ч ` *)

• 12月23日
  • あおい

あおい

後産というものがあることも最近知ったところで驚いてるところそれを見たがる方も多いとおられるということでダブル驚きしてしまいました。
    赤ちゃんを育てて来た場所としての興味なんですね。私の場合は、それは胎盤ではなく子宮の中と思ってるので子宮の中をもし見れるのなら見たい気がするので、そう考えると臓器と気持ちが違うのは理解できそうな気がします。

• 12月23日

一生に何度あるかわからないものなので見ておきたかったからですね(^^)v
何人産めるかわかりませんし、今回で終わりかも?とか考えたら見たくなりましたね!

そんなにいいものではないですが…笑
見てよかったと思いました

• あおい

あおい

そんなにいいものじゃないですよね…w
    画像検索してみたんですが…お肉というか内臓ですね…

• 12月23日
♡062105♡

気になって興味があって見せて貰いました!!
レバーみたいでこんなのが入ってたのか~と思いました😊
病院によっては食べさせて貰えるところもあるみたいですね\ ♪♪ /

• あおい

あおい

すごい興味ですね…私は見るのもどうかと思っているのに食べるなんて到底考えられません…

• 12月23日
みみ

プランとか特にないですが、見る?って聞かれたら見ると思います(笑)私は興味本位かも・・・。
それに、いい胎盤とあんま良くない胎盤とあるらしいじゃないですか(・∀・)看護師さんに説明してもらいながら、自分はどうなのか見て確認してみたいですね〜。

• あおい

あおい

なるほど!そう聞くとなるほどです😳私は初期に切迫流産でたくさん不安な思いをしたので、胎盤がどうだったか説明してもらえたらなるほどと思えることがあるかもしれません。節目してもらえるのいいですね。

• 12月23日
そぅ♡たぁ♡ママ

私は希望してなかったですが胎盤出す所から出る瞬間まで見ました(´;ω;`)

• あおい

あおい

出すところから出る瞬間ですか…希望されてなかったのになぜ見せられたんでしょうね…。私、初期に切迫流産で15センチくらいのレバーのような血の塊が出てしまった時に、ショックで倒れそうだったので、それを思い出してしまいそうです…

• 12月23日
  • そぅ♡たぁ♡ママ

そぅ♡たぁ♡ママ

私の場合超ドタバタ出産でして😂
    朝痛みあって受診して進んでないからと帰されその後走り回れるほどに陣痛逃げていき。

21:50長男寝かしつけ
    この頃痛みあるも間隔長かった
    22:00~22:10 アパート上の旦那の実家に遊びに行く
    22:15 家に帰宅
    22:20~間隔測定(4.3.2.4)
    しかし生きみたい痛みになってて旦那を叩き起して病院に破水しそう。と連絡
    22:40家出て22:45病院到着
    車から引きずり出され
    22:50分娩室入室
    分娩台に上がれずいきみだす
    先生呼ばれてきた時には頭見えてて怒られながら経緯を話したり旦那の愚痴言って笑ったり…
    23:12 出産でその後処置も普通に笑ったりしながら受けてたらへその緒引っ張って出されてました笑

ぉーー!となりましたよ(*´罒`*)

• 12月23日
  • あおい

あおい

初産ですごい安産だったんですね!安産理想です。
    というか、へその緒を引っ張って胎盤を出すって初めて知って衝撃です😂するっと出る感じっぽいですね…笑
    後産というものがあることすら最近知ったので、ほんと驚くことばかりです!

• 12月23日
  • そぅ♡たぁ♡ママ

そぅ♡たぁ♡ママ

初産で9時間、今回1時間12分ですかね!
    へその緒きって、その後へその緒引っ張って出してましたょ笑

へぇ〜とか思いながら出た後も見つつ笑意外と違和感あるものですょ、胎盤♡
    後産は…痛いです笑
    私腰痛に悩まされてまして、夕方〜朝方にかけて激痛で死にかけてます笑

• 12月23日
  • あおい

あおい

お二人とも安産!何か安産の秘訣があったらぜひ教えて下さい✨笑
    安産でも産後腰痛になっちゃうんですね…お大事になさってください💦
    へその緒を切ったあとに引っ張られるとか…怖いですw
    しかも、引っ張られて後産 痛いんですね…😭

• 12月24日
こゆん

私も、胎盤なんて見る気全くなかったので、バースプランには希望するとは書きませんでした。
でも、出産後に、助産師さんが『胎盤見ますか?』と聞いて来て、
私の母親が『今はそんなん見れるんやねー!見たいわあ!』と言い出し、流れで一緒に見ることに笑
思って居たよりグロくなかったし、
こことお臍が繋がってて〜…と説明して下さり、生命の神秘というかを、感じて見てよかったなーと思いました(o^^o)

• あおい

あおい

お母様 笑 見たがる方が多いことにほんとびっくりですが、説明してくださるのは聞いて見たい気がします😊

• 12月24日