※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まえ
ココロ・悩み

育児でストレスを感じています。家族からの言葉がプレッシャーになります。理解されたいけどネガティブに考えてしまいます。

すみません。愚痴です…

息子はとっても可愛くて大事で大切な存在です。
毎日一緒にいてどんな姿でも可愛くて愛おしいです。
でも、初めての育児で不安でいっぱいで、時には1人に
なりたいと思ってしまうのも事実です…
普段は夫は仕事で、お互いの両親は県外。日中は私と子供2人きりです。

夫や両親から、泣いていたり不機嫌だと、なんでだろう?
と聞かれたりするのがストレスです。
私だって分からないよ…

機嫌が悪くて保湿剤濡れなくて顔にブツブツでてきたとき
どうしてだろう?肌乾燥してる…?と言われるのがストレスです。塗り忘れたことを責められている気持ちになります…

離乳食も進まないのも不安でいっぱいなのに
まずいから?とか言われるのもストレスです。
じゃあ代わりに美味しいものを作ってあげてよ…。

夫も両親もそんなつもりで言っているんじゃないって分かっているのにネガティブに考えてしまう自分が嫌です…

コメント

はじめてのママリ🔰

私もそんな感じですー😌県外なうえに、どちらも飛行機レベルなので。簡単には頼れません。
泣いてる理由なんて、赤ちゃんにも分からないと思いますよ😂
もっと肩の力を抜いていいと思います🤗
私はよく支援センターを利用していました。色んなお話も聞けるし、息抜きにもなるし、私はとても合ってました🤗

• まえ

まえ

ありがとうございます。
    支援センター良いって聞きます。
    私が人見知りなうえ出不精なので行けていませんでした💦センターにもよるとおもいますが30分とか短い時間の利用でも行って良いんでしょうか…?

• 11月9日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

全然、そういうかんじの方もみえるし、ねんねしてるだけの子でも来てましたよ🤗
    気がついたらでいいと思いますし!🥰

• 11月9日
  • まえ

まえ

そうなんですね!!
    もっと気軽な気持ちで考えた方が良いのかもしれないですね😊💦勇気をだして行ってみます✩.*˚ありがとうございます😊

• 11月9日
かか

1対1でいると赤ちゃんに起こる全てのことが自分の責任のように感じてしまいますよね。
旦那に何か言われる度に、何もしてないくせに!っていつも思ってました。

支援センターで大人と話をすることでストレス発散してました。
初めての支援センターは滞在時間15分でしたよ。笑

• まえ

まえ

ありがとうございます!
    そうなんです…私が悪いから…とか出来ていないから…とか考えてしまって😢夫は仕事してるし子供のことは私がって思ってしまいます。
    支援センター15分でも良いのですね😊そう言っていただけて仕切りが下がりました🍀*゜

• 11月10日

不安でいっぱいになりますよね。

私も何を言われても自分を責められてると感じていました。前向きになれず、一人で悩んでいましたが、支援センターへ行き、最初は他愛もない話で、気持ちもあんまり浮かばれませんでしたが通ってるうちに打ち解けていき自分の居場所を見つけた感じになりました!

どうか、主さんの、気持ちが少しでも軽くなりますように