※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

実家から近い家に住んでいるが、働きたいが子供のことで躊躇している。将来のことや幼稚園のことで悩んでいる。どうすればいいか迷っています。

私の実家から15分のとこに戸建てをたてました。築4年目に入りました。旦那の親は両親とも他界していて、兄弟も県外にいます。
子供は幼稚園にはいっていて、年少と年長です。
働きたいけどなかなか土日や夏休み、急に病欠の時などを考えると働きたくても躊躇してしまいます。

そもそも私は実家の近くに家を建てたかったけど、旦那に反対されました。
いまもっと強く押しとけば、、と思っちゃいます。
上の子が小学校になったら帰ってくる時間も早いし、実家が近かったら、、、とすごく思います。

しかし今更幼稚園をかわるのもかわいそうだし、同じ小学校に行く子も多いので地域が変わると可哀想だなと。
皆さんならどうしますか?
この先どう行動していいのかつんでしまいました。

コメント

deleted user

親が来てくれるなら
15分の距離って最高かと😅
土日、長期休暇休みの仕事も
少ないけどあるにはあります🤔
病気も対応してもらえます🤔
小学校になれば長期休みだけ
児童クラブにも入れますし
早く帰る日は親に頼めるし🤔

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    土日、長期休暇休みの仕事ありますか?探してもなかなかなくて困ってましたが、希望もってもう一度求人みてみます🥹
    15分の距離最高なんですね🤣もっと近ければーって思ったわたし贅沢者でした。
    まだ親は車に乗れるのでなにかあればきてくれます!
    小学校は長期休みだけ児童クラブはいれるのですね!
    それなら仕事のこと考えれそうです🤗
    とりあえず夏休みだけじゃなくて学童に入るように手続きしとくのもありですね!

    • 11月9日
  • deleted user

    退会ユーザー

    表立って長期休みに休んでいいよと
    求人に出してる会社は少ないかもです🤔
    ですがあるにはありますよ!
    私の会社がそうですし🤔(工場)
    近くて楽なこともありますが
    近くて面倒なこともあります😔
    いつでも行けるけど見えない距離って
    最高だと思います☺️
    夏休みじゃなく普通の日に学童入れると
    なると結構ガッツリ働かないと
    無理かもしれません😔

    • 11月9日
RK☆Sky☆RK ○

どうするとは❓💦
戸建てを建てたんですよね?15分のところに実家あるんですよね?
幼稚園児と小学生がいますが、パートで働いてますよ✨
夏休みは時間を短くして預かりやお留守番を活用、急な休みは仕方ないので休みをもらいます😭
そうやって働いてる方沢山います‼️

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    戸建てをたて、15分のとこに実家あります。
    お留守番まだできないので、夏休み時間短くしてくれたりする職場いいですね!
    求人さがしてもなかなかなくて😭
    またさがしてみます。

    • 11月9日
はじめてのママリ🔰

小学校は放課後の学童ないのでしょうか?🤔
学童に入れて、土日休みの仕事を見つけ、病欠の時はご自身か旦那さんが休むのではダメなのですか?😣

旦那さんがママリさんの実家の近くに建てるのを反対した理由はわかりませんが、
実家近いのは自分にとってはいいですが、旦那さんにとってはいい気はしない事もありますし、
結局はお互い話して今の場所に建てたと思うのですが、
仕事を始めたら…小学生になったら…というのは全く考えずに建てた感じですかね?💦

どうしても親の助けがなければお仕事できない、と言うのであれば、ご実家の方にママリさんの家の近くに引っ越してもらうとかしかないかもですね😭

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    給食センターは土日、長期休みの時は休みですよ❗️
    調理補助とかいいかもしれないです〜✨

    • 11月9日
ママ

実家から15分で、
実家近くに建てたかったのに反対された、
もっと強く押せば…!?!?!

ちょっと理解が追いつきませんが
ご実家から15分なら
すごく近いですし
ご主人がだいぶ寄り添った結果だと思います。

働きたいけど、
土日が…病欠が…
というのは正直
働けない理由探しだと思いました(´・_・`)

働けない理由をあげるのではなく
働くためにはどうしたらいいか
を考えたほうが良いかと🤔
まず土日祝はなしの仕事にして、
夏季休暇や年末などは
実家+預かり保育+ベビーシッター
などでなんとかする、
と一つ一つ解決していけば
無理なことはないと思いますよ🙌

にゃぁฅ^•ω•^ฅ

私は逆に車で2分の近距離ですが
子ども3人
小学生は学童に入れて
末っ子は保育園
体調不良時はお休みもらって
正社員で働いてます!!
長期休みは私、旦那、子ども2人分の
4つお弁当作らないといけなくて
めちゃくちゃ大変ですが
親に頼ったことないですよ(*'-'*)

ままり

15分ならそんなに遠くないですよね。
うちにも同じ学年の子どもたちがいます。
どのくらいの時間働く予定ですか?
私もまだ専業主婦ですが、子どもたちの体が弱いので下が一年生になって学校生活に慣れるまでか、2年生に上がる頃仕事をしてもいいかなって思っています。

学童については就学前検診などで話を聞かれましたか?😆
うちは3年通ったら4年目からは長期休み(夏休みや冬休み等)だけの利用もオッケーになるそうで、それなら一年生から入るほうが良いのかもって少し思う気持ちも正直あります。笑
ずっと家に誰かがいるという実家だったら確かに安心かもとは思いますが、我が子の帰宅時間に親を縛り付けてしまうのも私が気が引けてしまうし、何か文句言われても嫌なので、我が家は徒歩5分の距離ですが親からのサポートは考えていません😂
それよりは学童の方がイベントなどもあるし友達と関わる時間もできて良いのかな?って思いますよ😆
うちは今の園から同じ小学校に行く子は1人しかいませんでした😂8割は隣の小学校です😂

そしてうちの子たちはほぼ毎月熱を出すので(今月はすでに2日39度、先月は38度3日の2週間後また発熱😂)まぁもう少し無理なのが現実かなって思っています。

はじめてのママリ🔰

うちも幼稚園で行事は全部平日にしかないし働くの難しいです。働いてる人は週1,2とかで2,3時間飲食店が多いです。
だけど短時間働いたところで預けるお金など考えたら働く意味、、って感じにはなりますよね🤔

はじめてのママリ🔰

子ども幼稚園に通わせながら、パートしていますよ🙌
長期休暇は預かり保育、預かり保育がない日は休みをもらっています。
土日は休みです。
小学校に上がれば学童に入れて、もう少し働く予定です。
ちなみに私は実母と同居ですが、母も働いているので預けることはほぼないです!