※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
キャンディー
雑談・つぶやき

昨日、流産の手術をしました。手術が終わって、少し気持ちが吹っ切れた…

昨日、流産の手術をしました。
手術が終わって、少し気持ちが吹っ切れたというか、もう、前に進むしかないので、前を向こうと私なりに頑張っています。
でも、突然悲しみが襲ってきて、どうしよもなく涙が溢れてきます。
そんなとき、夫が、『また泣きよるよ』と涙を優しくふいてくれました。
私は、そんな夫の優しさが嬉しかったのですが、次に何気なく夫から言われた言葉に、愕然としました。
『泣きたいときは泣いたほうがいいって言うけど、引きずるのは違うと思うよ。』

夫の言うことは正しいのかもしれません。でも、お腹にいた赤ちゃんとお別れしたのはつい昨日の事です。そして最初に私のお腹に来てくれた赤ちゃんが流産してお別れしたのは、まだ半年前です。

実際にお腹に命を宿し、いろいろな体の変化を感じ、嬉しかったり、辛かったりできるのは女性で、男性にはなかなか、実感できないものだから、悲しみの感じ方が違っても仕方がないと思うのですが、夫の何気ない一言に、凄く温度差を感じ、悲しくなりました。

誰にもぶつけることのできない、ぐちゃぐちゃな気持ちで、どこかで吐き出したく思い、この場でつぶやかせていただきました。

コメント

大丈夫…じゃないですよね?

コメントするか悩みました。
なんて声かけるのが正解かわからなくて。気持ちを害されたらすいません。

私も、二回化学流産しました。
でも手術とかせず生理のように何もなかったかのように…。

それでもずっと落ち込みました。
妊娠できないのでは?とか不安でいっぱいに。

旦那も切り替えが大事だ!なんて言ってきました。
旦那なりの気遣いだったのかもしれないと解釈しています。

私は手術なしで泣いてたりして自分が恥ずかしくなりました。
化学流産なんて流産と比べものにならない辛さですよね。
何倍も辛いし悲しいでしょうが、
ゆっくり進んでください。

なにもしらないですが、遠くから祈っています!お身体大事にしてください。

今は誰に何と言われても落ち込んだり考えたりしていいですよ!

キャンディー

YoSさん。
まさかコメントがもらえると思ってませんでした。
お返事ありがとうございます。
凄く嬉しかったです(;∀;)

私も化学流産経験しました。
ネットとかみると、化学流産は流産じゃないとか言われて、私はそこにもショック受けました。
『妊娠期間はスゴく短かったかもしれないけど、妊娠検査薬が反応して出血するまでは、お腹に話しかけて、嬉しくて、大事にしてたんだもん!!』って思ってました。
なので、化学流産で泣いて恥ずかしいなんて言わないで下さいね。
化学流産の苦しさも私は分かります!!

それと、夫には私には分かってない辛さもあるのだと思うし、傷つけたくて言った言葉ではないと思います。

でも、やっぱり私とは違うんだと感じてしまってショックで…。

YoSさんのコメントに励まされました。
ありがとうございます。

お腹の赤ちゃん大事にしてくださいね(^^)

キャンディー

YoSさん。
続けてスミマセン(>д<)
お名前のハートがどうしても記号が出ませんでした!
ごめんなさい。

mamari

こんにちは。

私も今週、流産の手術をしました。手術が終わったら前向きになれると思ってましたが、まだまだ無理のようです…

突然悲しみに襲われる気持ち分かります。昨日の夜も急に涙が止まらなく泣いてましたが、旦那は隣で熟睡でした。

旦那はすぐに切り替えが出来てましたが、女性はそうはいかないですよね。この前までお腹にいたのにとつい考えてしまいます。

また泣いてると思われるのも嫌だけど、突然くる悲しみには勝てません。今はただいつか戻ってきてねと願うばかりです。

いっぱい泣いて悩んでお互いに少しずつ前に進んでいきましょう(;_;)

同じ様な状況だったのでコメントさせて頂きました。まだお体も辛いので安静になさって下さいね。

キャンディー

tonyomamaさん。
暖かいコメントありがとうございます。
お互いに、前に進みましょう(;∀;)
いつかまた、わが子に逢えますように☆