※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

2歳の子供が言葉の発達が遅いか心配。単語は短く、語尾だけ言うことが多い。基準がわからず不安。意思疎通はできる。

2歳の子達がいます。
あまり発語がありません。単語は出ます
「ママ、パパ、バイバイ、ワンワン、こわい、痛い、ジジ、ババ」などなど。。。
ただ、バナナを「バ!」と言ったり、あっちのことを、「っち!」と言ったり語尾しか言えないことが多いです。
2語分は出ません…
ちょっと発達が遅いかな?と思っているのですがどうなのでしょうか。基準がわかりません。
意思疎通はたくさんできます。

コメント

ぴーの

我が家の次女が、同じ頃、2語文なかったです。
単語のみ。
単語の語尾だけもありました。

私も心配で、保健師さんに何度か相談しました!

そしたら、単語の数より、こちらの話しの意味を理解して、意思疎通が出来てるかが大切みたいです!

うちの子は2歳4ヶ月頃にやっと2語文がちらほら、出始めました😁

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

少し不安になっています💦💦
    意思疎通はたくさんできているのですが周りの子と比べて明らかに遅くて…私の育て方の問題なのかなとか思ってしまってます💦

• 11月9日
  • ぴーの

ぴーの

その頃の成長は、個人差が大きい頃だと思うので、不安になる気持ち、本当に分かります!
    長女は2歳前には二語文話してて、きょうだいでも、成長の差があるので💦
    意思疎通が出来てたら、今は言葉を沢山溜め込んでるんだと思います‼️

• 11月9日
たろうちゃん

発語がうちの子はもっと遅かったですけど、同じく意思疎通はバッチリできていたので「3歳まで様子見だね〜」と小児科医にも保健所でも言われてましたよ🤣

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

結局どうなりましたか??💦😭

• 11月9日
  • たろうちゃん

たろうちゃん

3歳でバーっと増えて、4歳で込み入った話をできるようになりました。今フツーにペラペラです😊
    発音が微妙なところがあるので(今の担任には普通と言われましたが、去年の担任に心配していただいて)、そこは言語訓練?に月2回通ってます。

• 11月9日

もうじき2歳なるのですが発語2つ、単語1つです😱

まま、マンマだけです😱
2語文まだほぼ遠いです😭

娘は親子療育行ってますが明らかにおくれてます💦

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

意思の疎通はできていますか?😭

• 11月10日

退会ユーザー

1歳10ヵ月頃に少しずつ出来ます🤔

• 11月10日