※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おててがかっぱえびせん♡
ココロ・悩み

義実家の歓迎ムードが良くなく、対応に不満を感じています。義妹は気配りがあり、旦那は元嫁との違いに気を遣っています。お手伝いについても、座っているように言われることがあり、戸惑っています。

なんかモヤモヤしてしまって...
長文になりますがここでしか吐けなくて、、、

いつも義実家に行くとそんな歓迎ムードじゃないです。笑
大体は私と子供2人で行くのですが
昨日は先に2人で入って10分後に旦那が来ました。
私と2人で入った時の会話みたいなのが

私→お邪魔しますー。こんにちはー。
婆→....(目を見てきて軽く会釈)
義母→多分軽く小声でいらっしゃいぐらい(あんまり記憶にないぐらい...)(あんまり目も合ってない)
義妹1→座ってよー!
義妹2(軽く微笑むぐらい)

こんな感じでお互いの体調が悪く2.3ヶ月ぶりに行ったのに全然シーンって感じで
えっこん方がええんかな
って思ったぐらい。義妹1は仲がよくて
いつも普通に気使ってくれます。(義妹ですが2人とも私より年上です。)

旦那はバツイチでまだ離婚していないとき
元嫁が年に1回ぐらいしか実家に行かなかったみたいで
皆そこを嫌ってたみたいです。
なので私は行くように心がけてました。
旦那は仕事で忙しいので2人で週1行ってました!
行ってた頃は、あっいらっしゃーい!!
ぐらいやったんですが1ヶ月あくとなぜか
、、、。の空気
今回もその空気。私は行きたいと連絡してたけど
義父の体調不良とか、とにかくお互い風邪で行けなくて
昨日突然旦那が連絡して行くことになりました。
(前の日子供の誕生日やったので。)

少し話を戻すと後から入ってきた旦那には
いらっしゃい!今日休みえー?
ってめっちゃ喋りまくる。
義父も帰ってきて喋りまくるし
私がまだ中々慣れずガツガツ前に出て行かないのもあるのかな??💦


文章能力なくて思うがまま書いたら分かりづらいですよねすみません💦

歓迎ムードじゃないならこっちも行きたくないです。
でも行かないとまた来ない嫁かよってなるんですよね。
みなさんからみて義実家の対応って大体こんなもんなんですかね??

後やっぱりお手伝いとかどのくらいされますか??
何かしようとするといいよ座っといて
って言われるんですがそうゆうとき
どうしてますか??

コメント

すいしょう

なんでそんなにそっけないんでしょうかねぇ??

うちの義理のご実家では、
二人でいっても歓迎されます。

そもそも、二人であまり行かないですが……💦💦

何か不満があるのかな?
と思ってしまう態度ですね💦😨

可能なら、
『座ってて✨』といわれても、手伝うようにしたり、

手土産は持っていかれていますか?

手作りでもいいから、
手土産持っていく、 とか

普段されない何かしらの対応をしてみる……とか。

自分であの手この手で、
気をつかってみて、
それでもダメ、
もう何もないなら、 ご主人に相談してみては如何でしょうか?

  • おててがかっぱえびせん♡

    おててがかっぱえびせん♡


    なるほどー😔😔
    結構キツくもおええ座っとき!
    って言われるのでそれは優しさでキツく言ってくれてるのと思うんですがなので座ってました(>_<)
    子供を見てるのもあるんですが、、

    手土産はいつもなしでした😨😨
    それが良くなかったかもしれませんね💦💦

    次はお手伝いもちゃんとするようにしますっ!
    向こうも態度素っ気なかったので
    私も何回もは寄って行って
    寄って行って出来ないし!と思って意地張ってたのでもう少し
    考え直そうと思いました....😖

    • 12月23日
  • すいしょう

    すいしょう


    実母のお友達のお母さんが
    『嫁さんが、子ども連れて帰ってくるんだけど、正直年金暮らしで食費とか厳しいから、何かしら持ってきてくれると嬉しいんだけどな✨』と言っていたのを思い出しました❤

    野菜とか、
    主様が貰って嬉しい手土産でもいいかもしれませんよ❤

    煮物とか多く作っちゃったから、みんなで食べませんか~~(笑)とか☆

    ファイトです❤

    • 12月23日
  • おててがかっぱえびせん♡

    おててがかっぱえびせん♡


    まだまだ50なるかならないか
    くらいなんですが
    家系もキツキツなので
    何かしら持って行くべきでした(>_<)💦💦
    本当に気づかない事だらけで
    今更申し訳なくなりました😅

    モヤモヤしてたのが
    理由として一つわかって
    よかったです(>_<)
    ありがとうございます😖😖

    • 12月23日
  • すいしょう

    すいしょう


    少しでもお役に立てて、よかったです❤
    円満に解決するのが何よりですもんね‼👏🐵👏
    応援してます🙆

    • 12月23日
ヒロ

ひょっとして
まだ余り打ち解けてないとか!
お嫁さんだから気を遣ってなかなかラフに話せないのかもしれないですよ!

  • おててがかっぱえびせん♡

    おててがかっぱえびせん♡


    それもあるかもしれません。
    義母はそんな気がします(>_<)
    私が素が出せるのも本当に難しくて
    旦那と自分の妹と友達1人ぐらいで、、
    中々なんですよね。

    どうしたらいいのかそこも昔から悩みまくってます😔

    • 12月23日
deleted user

夫の実家に行くのはワンシーズンに1回くらいです。次はお正月に日帰りで行きます(*^^*)
毎回、手土産と孫を連れて行くので歓迎ムード全開です…もちろん、孫メインですが(笑)
必ず夫も一緒に行ってます。2人では行かないです。

手伝いは全くしないです(笑)
お料理などいつも豪華なので申し訳なくて…お金を渡そうとしますが断られます。他人行儀でイヤみたいです。(確かに…)

あと、いつも夫が子供を抱っこして家に入ります。そのほうが入りやすいです(*^^*)

  • おててがかっぱえびせん♡

    おててがかっぱえびせん♡


    うちも孫メインで
    この子おらんかったら話す事ないやろってぐらいはじめは会話がないです😂😂

    うちはいつもしょっちゅう行くので
    お惣菜とかで用意するのは
    サラダと白ご飯ぐらいなんですが、、
    用意しなきゃいけないなと反省しました(>_<)

    旦那が抱っこで入った時は
    歓迎ムードです(笑)
    これからは3人で行きたいです(>_<)

    • 12月23日
deleted user

もう、諦めましょう。
所詮赤の他人です。頑張ってもむくわれないこともあります。
私も小姑2人に姑います。最初頑張ってましたが、頑張ってもこっちがストレスたまるばかりで。結局息子とられた感があるんですよ、きっと。

  • おててがかっぱえびせん♡

    おててがかっぱえびせん♡

    確かにねぇ。価値観も明らかに違うんですよね。
    前の日子供の誕生日やったけど
    私ならですけど入ってきた瞬間
    おめでとー!!!
    なんですが1歳になったんやなぁ。
    とかだったのでうーん。って感じで。
    義父だけしかプレゼントなかったし(笑)

    価値観が違うから
    合わないのかもしれません😔

    • 12月24日
  • deleted user

    退会ユーザー

    価値観確かに違いますよね。
    旦那に愚痴っても、マイナスになるばかりなのでここや自分の家族に相談しています。
    良い嫁になろうと頑張ろうとすればするほど空回りで、今は空気のような存在でもいいやと、せめて手伝いとかはあまりでしゃばらすぎずに、率先してしようかなと思ってます。

    • 12月24日
  • おててがかっぱえびせん♡

    おててがかっぱえびせん♡

    私も旦那には愚痴れないので
    自分の母に聞いてもらってます(>_<)

    あんまり喋っても価値観違うと
    引かれる所もあるしあんまり喋ってないです。笑
    お手伝いも難しい所です。
    手伝わなくていいと言われるけど
    座っとくのもなんか嫌やし。
    かと言って物が多いので何をどうしたらいいのかもわからないし💦

    • 12月24日
じゅんくんとスバル

お手伝いは、「お手伝いしましょうか?」とひと言だけかけておいて、いらないと言われたら、座っているメンバーでの会話をリードすることに徹したら良いんじゃないかなぁと思います。(^_^)v

私は、義家族に会いに行く前には、まずお会いしたら、どんな話からしようかとか、義母にはこの話題をふろうとか、義姉にはこの質問しようとか、話のネタはとにかく準備してから行く様にしています(^^)

あと、手土産は、好みをリサーチして持っていくは必須だと思います\(^^)/
私ももし、義姉が遊びに手ぶらで来たら、「・・・。」って思います。それぞれ価値観が違うので、正しいとか間違ってるとかではないとは思いますが、何かが欲しいとかではないですけど、お邪魔する限りは心遣い・マナーかなぁと個人的には思います(*^^*)

ご飯とか御馳走になりそうな日は、義父用のビール(好みのビールメーカーのもの)を持参する。食事の時に必ずビール飲む人なので。
義母の好きなデザートを買っておくとかですかねぇ。

もし、会いに来て欲しかったりするタイプのご家族様なら、普段からメール等も連絡欲しいタイプだったりするんですかね?
私の義両親は、割りと会いたいし連絡も欲しそうなので(と私は思ってる)、なるべく子どもの写メや、定期的に近状を報告するようにしていますよ☆「最近、つかまりだち出来ました」とか、「絵本がブームみたいです」とか。

これからは、年始ですし、年始の義両親の実家の訪問の際には、お年賀の熨斗をつけて手見上げは持参する予定ですよ~(о´∀`о)

でも義理家族とのお付き合いは難しいですよね、私も試行錯誤って感じです(>_<) 上手くいきますように祈ってます☆

  • おててがかっぱえびせん♡

    おててがかっぱえびせん♡

    なるほどなるほどっ。
    すごく為になりました。
    手土産は本当頭になくて😅反省しました。
    旦那と行くときは持って行ってるんですが
    私と2人の時は何もでした😅
    たまにでも持っていけばよかったです(>_<)

    連絡も欲しかったのかもしれません。
    私もかなりの気遣いなので
    連絡欲しくないんじゃないかとか
    向こうの妹も赤ちゃんが居て一緒に住んでいるので
    こっちは興味ないんじゃないかとか
    気使うとゆうよりはネガティヴですかね。思って連絡もしませんでした(>_<)
    そこも言われて反省しました。

    試行錯誤して上手くやっていきたいですよね。
    これから長い付き合いなるし
    難しいご家族なので頑張ろうと思います😅

    • 12月26日