※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
めぐみ
子育て・グッズ

4歳半でオムツ未取れ、クレヨン握りが赤ちゃん持ちの発達遅れは心配?

4歳半でオムツ取れてない、クレヨンや鉛筆も赤ちゃん持ち(グーで握る)って発達遅めですか?
私のいとこの子がもうすぐ4歳半になりますが、このような状況のようです。
私としては、個人差あるので大丈夫では?と思うのですが、いとこは心配してるようです。
4歳半でこれは遅いのでしょうか?

コメント

遅いか早いで言ったら遅いと思います💦

が、他のこと(例えば言葉が出ているか多動症状はないか)などによっても変わってくるかと思います!

イリス

4歳5ヶ月の長男がいますが、ペンはぐーで握ります。
もともとお絵描きにあまり興味がなく、保育園でやる程度でした。最近になって家でもやるようになって、今は描くのが楽しそうなので持ち方までは指摘していません。もう少し描くことこが落ち着いたら教えていこうと思っています。最初が肝心‼️って意見もありますが、これは私の価値観かな。

おむつが外れたのは3歳10ヶ月頃です。お友達の間では遅めの方だったと思います。
保育園の年少クラスにいますが、日常的におむつの子はいないようです。
少し遅めなのかな、とは思いますが、深刻に悩むほどではないかなぁと思います。あとは完全に進んでいないのか、トイトレしてるけど…なのか、ですかね。

はじめてのママリ🔰

平均的な話をすると遅めだと思いますが、全然いますし、イコール発達に問題とも限らないかと😊

ちーさん

うちもおむつまだですよ🤣🤣
おしっこはできますが、うんちが全くで毎回オムツ履き替えてオムツにしてます😵‍💫笑
クレヨンなどの持ち方も全然まだ気にしなくていいと思いますよ!