※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽん
子育て・グッズ

熱が3日続き、お風呂に入れていない状況。座薬は効果なし。下痢気味でお尻を洗いたい。今日の熱でお風呂は控えた方がいいでしょうか?

40度近い熱が3日続いています!
2日目(昨日)小児科へ行きましたがインフルでもなく血液検査も問題なく、突発性発疹がまだやっていないので、週末まで様子を見てと言われました。
座薬使ってますがあまり効果がありません。
食欲はあまりなくいつもの半分ぐらい、フルーツはしっかり食べてくれます。水分もしっかり取っているしおっぱいも飲みます。
1日目2日目とお風呂に入れていません。
3日目の今日、現在39.7度ですが、お風呂に入れない方がいいのでしょうか?
少し下痢気味で、お尻を綺麗に洗ってあげたいです…

コメント

しょう&ゆうちゃん@ママ

39度台だと入れないほうが良いですよ。あったかいタオルで拭いてあげたほうが良いかもしれないですね!

• ぽん

ぽん

そうします!
    ありがとうございます!

• 12月23日
sae*

高熱、心配ですね(>_<)

ちょうどうちの娘もここ2〜3日前、急に40℃近い熱が出て、そこまでの熱ははじめてだったので焦り、小児科へ行きました(´xωx`)

熱があっても遊んだりしていたので、突発か、かぜなのかわからず、薬を飲みつつ様子見…で、ぽんさんのお子さんと同じような状態だったんですが、

小児科の先生に聞いたところ、お風呂は基本38℃以上あるときは入れないで!と言われました!

お風呂に入るのも体力を使うことなので…
ただ、発熱時は汗もかいてると思うから、そのときは軽いシャワーで済ませるか、体を拭くくらいで、とのことでしたよ!

娘もずっと38℃以上あったので、部屋をあたため、お湯に浸したガーゼで体をふいて、お風呂はお休みしてました!今日、やっと体力も戻ってそうなのでお風呂入れてみます!

お熱、早く下がるといいですね!!
クリスマスは元気に過ごせますように(*´ω`*)!!

• ぽん

ぽん

やっぱりお風呂は体力消耗しますよね!
    原因がはっきり分からないまま高熱が続くと本当に心配ですよね…

• 12月23日
83

うちの息子も、つい先日突発性発疹にかかりました。
40度近い熱が3日ほど続きました。

2日目はタオルで体を拭いてあげましたが、3日目はうんちもしているしなぁと思い、おしりだけ軽くシャワーで洗ってあげました。
早く良くなるといいですね☺️
お大事にしてください🙏

• ぽん

ぽん

お尻気になりますよね。
    突発性発疹って40度も熱上がるんですね…
    うちも今3日目なので明日あたり下がってくれることを祈ります…

• 12月23日
あかりんママ

まさにぽんさんのお子さんと同じ状況だ!
やはり坐薬効果ないですよね…
3日もこの状態で様子見るだけなんて、心配でよね…

• ぽん

ぽん

ほんと心配ですよね…
    体はどんどん熱くなるし、熱も下がらないし、本人も辛そう…
    小児科で出される薬で風邪が良くなったことって正直ないんですよね…
    見守るだけってゆうのも辛いですね!

• 12月23日