※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
きー
ココロ・悩み

幼稚園帰りの子どもたちが毎日喧嘩し、母親がストレスで怒鳴ってしまい自己嫌悪になっています。幼稚園休みの日の方が穏やかに過ごせる気がして悩んでいます。

こんなに怒鳴るお母さんいないよなぁって自己嫌悪に陥っています。
4歳の双子が幼稚園に行っている間は下の子だけなので静かな平和な時間です。
ですが帰ってきてからがもう毎日すごくて💦
幼稚園で頑張っている分、家で発散しているのか「嫌だぁーーー!」って喉が切れるんじゃないかってくらい大きい声で泣き喚くし、喧嘩してお互い叩きあってギャンギャン泣くし、
ちょっとテレビでも見て座ってようよって付けても、
ソファに座るのに「こっちは私の場所だからはみ出さないで」とか、手は私が先に洗うとか😇とにかくなんでも喧嘩します😓
順番しようね、とか仲裁するのも疲れるし、家事の手は止まるし。じゃあいっそのこと家事は全部済ませた状態で幼稚園にお
迎えに行っても結局喧嘩は始まり、優しく諭しても全て嫌だと言われます😓毎日毎日だとこっちもしんどくて、主人が仕事忙しく、はなし相手もいないので体力的にも精神的にもしんどくて😓ダメだと思いつつも怒鳴っちゃいます😔正直、幼稚園行ってない休日の方がお互いに穏やかに過ごせてる気がします😓
そんなに幼稚園がストレスなのかなぁ、とか、受け止めてあげられない自分はなんて情けないんだろうとほんとに涙が出てくる🥲

コメント

うちの幼稚園にも双子ちゃんがいて、しょっちゅう喧嘩してます。
おそらくどこの家も兄弟喧嘩はするんでしょうが、双子となるとどちらかが上だから我慢してあげよう、譲ってあげようとかもなく対等だから余計に手加減なしなんでしょうね💦

• きー

きー

お返事とても遅くなってしまってすみません😇
    本当にその通りだと思います😓
    4歳だけど下の子には既に優しくて順番も待ってあげられますが、お互いには容赦なし、わたしも容赦なしです😇もっと落ち着いて育児したいです😇

• 11月20日
さくらもち

双子ちゃんじゃないけど姉妹で毎日喧嘩してますよ😃
その度怒鳴ってます、怒るのも体力使うし喧嘩してるの見るのも喚かれるのも疲れます。イライラ尋常じゃないですよね…

• きー

きー

お返事とても遅くなりすみません🥲
    見てるだけで疲れますよね😭
    しかも子どもたち全員風邪をひいて、寝ないと治らないよと言っても聞くわけもなく、体調悪くてグズなのにずっと起きているという最悪な状況です😭少しでもいいから1人になりたい😇

• 11月20日