※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
鈴
お仕事

保育園に娘を預けたいが、仕事が見つからない。内定条件が厳しく、看護師でも厳しい状況。求職中で保育園申し込みが難しい。

4月から娘を保育園に預けたいと考えていて、でも仕事見つけないとで何ヶ所か応募してるうちの1ヶ所から電話があって…すぐ働ける状態じゃないと(娘の預け先が決まってないと)内定は出ないと言われた。
看護師だからすぐ仕事決まるだろうとか思ってたけど、厳しいんだな💧
求職中で保育園申し込みするしかないのか…それも厳しい😞

コメント

はじめてのママリ🔰

今から認可外も難しいですか??
4月からの認可は今の時期に申込受付中とかだと思うので、それはそれで、
ひとまず認可外とか。
せっかくの内定が決まりそうなのを逃すのももったいないし、
だけど、保育園空きがないなら、仕事は縁がなかった、と思うしかないですね😭

• 鈴

コメントありがとうございます😊

認可外…近くの認可外は空きがないんですよね🥲
    なので、仕事は保育園が決まってからまた探すしかないのかなぁと思ってます😩

• 11月9日

同じ状況だったので託児所付きの職場で復職しました。

私の住んでるところは託児所に入れてると加点になります🙆‍♀️なのでみなさん託児所にいれて、保育園決まり次第保育園にいれてますよー。

• 鈴

託児所付きの職場ですか!やっぱりそうなりますよね🫤
    でも加点されて保育園に入れたらいいですね!でも仕事柄、託児所付きの職場だとなかなか条件が厳しいんですよねぇ…
    うーん…

• 11月9日

退会ユーザー

私も旦那も看護師ですが、託児所付きの職場でしか働いたことないです🤔
    いまも二次救急病院病棟にいますが託児所あります!私以外のママさんは日勤常勤土日祝休みで働かれてますよ🙆‍♀️
    託児所付いてないと逆に働くのが大変だなと思いますね、、上の子は幼稚園ですが長期休みは託児所に通ってます。

旦那はオペ室なので日勤常勤土日祝休みです🙆‍♀️

• 11月10日
  • 鈴

ママリさんも看護師でしたか😊
    病院は託児所あるところ多いですよね!日勤常勤で平日のみの勤務だなんて、魅力的ですね!
    私が働いてた病院は、ママさんたち日勤常勤でもシフト制で働いてたので。
    なかなか良い職場に出会えず…もう求職中で保育園申し込むしかないです…1歳児の狭き門なので落ちる気しかしません…諦めます💧

• 11月10日

退会ユーザー

定時上がり、勉強会委員会なしで人間関係もいいです🙏
    ただボーナスが低いです。
    かなり働きやすいです!
    私も求職中で保育園申し込みから始まりましたが求職中だとそもそももう論外で、託児所にいれてみなさん加点付けて保育園に流れていくというパターンが多いです!

• 11月10日
  • 鈴

遅くなり大変申し訳ありません💦

求職中だとダメですよね…
    託児所付きの職場を探し始めてるとこなので、とりあえず保育園は申し込むだけ申し込んで、職探し頑張ります‼︎

• 11月21日
ぶどう

私も託児所つきの施設に、1月から決まりました。
看護師、すぐ仕事決まるかと思っていたら、働ける時間が限られている私が不利で、世の中厳しいんだなぁと痛感しました。

• 鈴

ぶどうさんも看護師なんですね!
    いや、ホント厳しい世の中ですよね😭
    初めての子供なので、やっぱり家庭を優先したくて…でも娘のことを考えたら保育園に通って色んな刺激をもらってほしいと思って、私も働こうと思い土日祝休み、日勤のみを条件にして仕事探してるんですけど、なかなかないですね…最悪パートでもいいかなと思って近所の求人見るとクリニックもデイも土日祝休みってないから厳しいなーって😞保育園か、オンコールなしの訪問看護が融通きくのかなーなんて。
    施設ですとシフト制ですよね?

• 11月9日
  • ぶどう

ぶどう

小学1年生の上子がいて、午前パートで探してたのですが、不採用続きだったり厳しいです💦

決まった所は平日週5のデイです(施設、じゃないですね💦)

託児所だと、預ける保育料も職場から補助が出たり…家計的に助かります🙆

• 11月10日
  • 鈴

そうなんですね!平日週5のデイって魅力的ですね!デイってだいたい土曜も祝日もあるじゃないですか。
    さらに託児所付きだなんて素敵すぎます😆
    そんな職場があったら私も入りたいです✨

私はもう求職中で保育園申し込むしかないので…落ちる気しかしないので諦めます😞

• 11月10日
  • ぶどう

ぶどう

私も託児所つきの総合病院、老健、特養から片っ端から駄目元電話かけました。(必死💦)
    あと、最近は職場と提携してる保育所もあって、企業枠と地域枠があったり。

私もこのデイがなかったら、保育料も高いですし、一年見送りとか考えてました。

就活の厳しさに病みますね💦

• 11月11日
  • 鈴

遅くなり大変申し訳ありません💦

とりあえず、保育園は申し込むだけ申し込んで、託児所付きの職場探し頑張りたいと思います‼︎
    保育料の補助出るとかいいですね😃

こんなに厳しいと思いませんでした…完全にナメてました💦
    いいとこないかなー🥲

• 11月21日
はじめてのママリ🔰🔰

中々難しいですよね💦
私は看護師ではないですけど、子供を預けたくて仕事探してたんです💦
運良く近くの病院が事務で土日祝休み、保育園決まるまで入職待ってもらえる(4月入園の申請も今年度途中入園も出してる)ので就労証明書添えて申請出来ました🥹

探せばあると思います!
私も問い合わせの電話で断られたこととか何回もあります😂

• 鈴

素敵な職場に出会えて羨ましいです😭
    病院勤務時代に、保育園決まるまで入職待ってもらえてた同僚がいたので、私も病院にしようかなと思ってはみたものの、病棟は夜勤あるし、土日祝休みってなかなか難しいかなと…
    仕事は保育園に応募してたんですけど、保育園て看護師1人配置なので、預け先が決まってないからダメだったんですよね。
    仕事選べるけど、厳しいです…💧

ただでさえ1歳児枠が狭き門なのに、求職中っていう指数の低さで保育園決まる気がしません…
    もう諦めるしかないです😞

• 11月10日