※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みりん
子育て・グッズ

旦那の転勤で旭川に引っ越すことになりました。住み心地や子育て支援、幼稚園情報など教えてください。初めての雪国で不安です。些細な情報でも助かります。

北海道の旭川、近文台のあたりに主人の転勤が決まりました。
周辺にお住まいの方がいらっしゃいましたら、住み心地や子育て支援、幼稚園の情報など、なんでもいいので教えていただけると幸いです😭
雪が降る土地に住んだことがなく、生活が想像できません…
なんでもいいので、なんてことない小さなことまで教えていただけると助かります!!!!!!😭

コメント

22歳まま

もりもりパークって言うところは、無料で子供遊ばせることができます!
室内ですし、オムツ替えるところもあるのでよく利用してます!
住み心地としては、車がないと不便なのと雪の量が凄いので暖かいコートやジャンプスーツは必需品です!

私も札幌からですが、去年引っ越したばかりですので分からないことだらけです笑

• みりん

みりん

情報ありがとうございます!!!!!助かります!!!!!!😭もりもりパーク絶対行きます!!!

ゆちゃんさんは、お仕事とかされてますか…?
    現在専業主婦で、上の子を週2で一時保育に入れてるんですが、旭川の保育園は一時保育も快く預かってもらえるかご存じだったりしますか?

• 11月9日
  • 22歳まま

22歳まま

スタッフさんも優しい方ばかりで、声掛けてくれたりするので通ってれば一緒に遊んでくれたりします🙆🏻‍♂️

妊娠中なので仕事はしてないです!
    なかよし保育園って言うところは、電話した当日でも預かってくれたりしますよ!

• 11月9日
  • みりん

みりん

電話した当日も預かってくれる園、貴重すぎます…!!!
    本当にありがとうございます、大変助かりました!!😭大袈裟ではなく希望が見えてきました…!!初北海道生活、がんばります😊✨

• 11月9日
tarako

道外出身で今旭川近郊に住んでます!旭川は第二の都市って言われてますし住みやすいですよ✨雪は基本多いです😇近文だと大きなイオンもあるし旭川は基本何でもあるので買い物とか病院とか困らないですよ😊

• みりん

みりん

第二の都市…!!そんなことすら知らなかったのでとっても希望に思えてきました😭買い物も病院も困らないってお言葉もとっても安心しました😭ありがとうございます!!

上の方のお返事にも書いたのですが、一時保育や待機児童の状況など、もしtarakoさんがご存じでしたら教えていただけると幸いです🙇‍♀️

• 11月9日
ぽてと

東海地方出身で旭川7年目です(^ ^)私も転勤族です!
保育園の一時預かりは大町のぞみを利用してます。月に予約日(5日間ほど)が決まっていてそこで希望日を言えばほぼ利用できます。近文であれば遠くないかなと思います😆

幼稚園もほとんど空きあるんじゃないかなと思いますよー!長男が大町付近の幼稚園通ってます😆
待機児童も私の周りではほとんど聞いたことないですが第一希望に入れないというのはあると思います😅

雪のない地方から私もきたのではじめの2年ほどはほとんど運転せずに過ごしてきましたがさすがに車ないとやってけないです!!笑

• みりん

みりん

具体的なお名前まで出していただきありがとうございます😭ものすごく助かります…!!!
    大町のぞみ、見てみましたがとても良さそうです✨土地勘も何もわからないので、近いところを教えていただきありがとうございます😭幼稚園の情報まで😭助かります😭

車は運転できるんですが、ほんっとに雪が降らない所でしか運転したことがないのでそこが1番の恐怖です…😢なんとかなる精神でがんばります☺️💓

ちなみに私も現在東海地方在住です!😊同じように東海から旭川に行って子育てがんばってらっしゃる方からのコメント、とても励みになりました!!
    私も頑張ります✊

• 11月9日
ヨシマ

冬道の運転は、一度も走ったことないまま道路に出たらちょっと危険ですね…🤔
事前に教習所で冬道講習を受けてみると良いかもです🙂
免許取ってから20年以上、毎年冬道運転してますが、それでもヒヤッとすることあるので😅
あと、子供が小さい時は近場はソリに乗せて移動してました🛷
子供も喜ぶし、親も楽ですよ☺️
スノーブーツは、個人的にはColumbiaのサップランドが滑らなくてオススメです🥾

• みりん

みりん

冬道教習なんてものがあるんですね…!!それはもう必須ですね…そういうものがあることすら知らなかったです!!ありがとうございます!!😭
    ソリ、めちゃめちゃ喜びそうです〜😍✨絶対買います✨
    スノーブーツまで詳しくありがとうございます、スノーブーツを買わなきゃいけないっていう頭もなかったのでとても助かります…参考にさせていただきます😢💓

• 11月10日
mi

ずっと旭川に住んでました🫶
私は永山でしたが、近文は西イオンも近いし、駅もあるし、バスも結構あるし車以外の交通の便もいいと思います😌
閑静なイメージで住みやすそうだなと思います🥰
旭川は結構冬場綺麗に除雪してくれるのですが、場所によっては除雪を頻繁に入ってくれない所があるので、除雪のことは確認した方がいいかもしれないです😭
もしこれからお家決めるのであれば、前面道路ができるだけ広い場所に決めたら安心だと思います😊

• みりん

みりん

交通面の情報までありがとうございます!!😭バスも電車も使えることがわかってホッとしています…住みやすそうなイメージということもわかってよかったです😭💓
    前面道路ができるだけ広い場所…!!北海道に住んでらした方ならではのアドバイスとっても助かります!!✨参考にしておうち選びします!!😍

• 11月10日