※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
お金・保険

婚約相手が新築の家を買いたいが、200万円の頭金が必要。結婚資金が不足するため、結婚式は3年後に延期される可能性あり。彼が200万円を借りたいと言い、親に借りることも検討中。この行動に疑問を感じる。別れるべきか。

婚約相手が新築の家を買いたいと言っており、頭金が200万必要で、2週間以内に支払わないといけません。
わたしはアパート暮らしで、今は買う必要はないと思ってますが、本人は資産価値になるから、と買いたいそうです。
200万、会社の貯金があるそうでそれを使うそうですが、そうすると結婚資金がなくなってしまうので結婚式は3年後くらいかな、と言われました。

会社の貯金がおろせるタイミングが、支払いのタイミングよりも遅いので、200万かして欲しいすぐ返すから、と言われ、わたしはそんなお金もってない、と言ったら、彼は、親にかりれないかな?と。
彼は公務員でしっかりしてますが、、親にかりようとする、、

貸すつもりはない。と伝えたら、そうだよね、、、と終わりましたが、その発言がありえないな、と思います。

みなさんならこんな彼、わかれますか?

コメント

結婚詐欺?と思っちゃう内容で私もあり得ないと思っちゃいます😱😱

お金の話を2人でしっかりしてみてから別れるかどうか考えます💡

ドレミファ♪

結婚詐欺のような謳い文句ですね

貴女と住みたい
家を用意するから
○○万の家を買おう
お金は出す
だけどはじめの契約金がすぐに用意できない…

そもそもそのお家は内覧など一緒にしましたか?

結婚するなら普通奥さんをまず説得して家を買うと思います

まゆさんが納得されてないならまずナシです

はじめてのママリ🔰

こんな彼というより
結婚するなら、頭金を折半するのは当たり前という発想です。
婚約なので、グレーですが、
何というか、ちゃんと話し合い出来ないなら、ダメだなぁと思います。
子どもが生まれる時、普段の生活費と、これからご自身も出す気ありますか?
そこじゃないでしょうか。
男だから養って貰う…とまでは思っていなくても、出してくれないことにガッカリするなら、関係性大丈夫かなと、思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

× 男だから、養ってもらう
    ○ 女性だからと男性に養って貰う

• 11月9日
はじめてのママリ🔰

婚約者とのことですが、
お互いの両親に挨拶したりしていますか?
そもそも、2人で住む家を彼1人が決めることに対して、不満はありませんか?
文章だけ読んだら、とても不安に思いました...💦

はな

私も結婚詐欺かなと思いました😅

すぐお金出せないなら今買うなよ、の一言です。
結婚前からお金借りようとするような人、今後もろくなことしないんじゃないかなーと思いますし、詐欺じゃない西で計画性がなさすぎるので私ならお別れしたいです。
無いなら借りればいいと思ってるあたりがやばいです。
今後も知らないうちにいろんなところからお金借りてそう。

まぁ、でも(詐欺じゃないのが大前提として)まゆさんがその計画性のなさを自分が支えてでも今後一緒にやっていきたい、借金どんとこい、と思えるなら、まゆさん次第だとは思いますが、、、

身近な人だったら、やめとけ!っていうと思います💦

• はな

はな

西で→にしても、の間違いです🙇‍♀️

• 11月9日

頭金の200も捻出できないのに一人で突っ走ってるところが無理です。
計画性なさそうですし結婚後も苦労しそうですし借りるっていう発想も私にはないので話し合って理解できなかったら別れるかもしれないです。

自分でお金だけないのに家買いたいとか引きます💦

無しです!別れます!

• ママリ

ママリ

言われた瞬間に別れますか?

• 11月9日

退会ユーザー

何故そんなにすぐに家を買わないといけないのか
    何故2週間以内なのか
    貯金はいくらあるのか
    ご自身の親には借りれないのか
    親に説明に彼がいくのか、親を納得させれるか

それが全部説明、納得できなければ別れたいですね。
    この価値観の違いは結婚するともっと大きくなる気がします。

• 11月9日

退会ユーザー

そもそもなのですが200も彼やまゆさんが出せないなら、引っ越しや家具、そのほか修繕費の貯金とか厳しいと思います💦
    結婚式でまた彼のお金も無くなるのですよね?💦
    資産価値で考えるのって甘い気がします、、
    どんな家か知りませんが、、

• 11月9日
  • ママリ

ママリ

普通のマンションですが、、いろんな線が繋がるから値上がりする可能性がある、、みたいです

• 11月9日
まろん

絶対無理です💦

婚約者がまだアパート暮らししたい、なのに意見も尊重せずに自分の意見を通しでも自分は払えないからとお金を要求する、さらには親に借りさせようとする!
ありえないです💦

親に借りれないかな?って信じられないですね💦

• ママリ

ママリ

その時点でどんなに好きでも分かれますか?

• 11月9日
  • まろん

まろん

その後の経過によりますね!

お金は貸せない、
    家購入はお金もあまり無い状態でまだやめてしばらく賃貸にしよう。って話してそれで納得してくれるならそのままお付き合い継続して様子見るかなとは思います。

• 11月9日
ママリ

結婚詐欺かと思いました💦
もし本当に詐欺じゃないとして...
頭金持ってない時点で公務員だろうとなしですね。。
それに親に借りる?
甘すぎです。
結婚して家庭を持つ男としてプライドはないの?と思います🫠

• ママリ

ママリ

頭金あるけれど、、会社のおろせるタイミングが年に2回だけみたいで、、

• 11月9日
  • ママリ

ママリ

んー...だから?って思いました。
    まずは家を探すならそれを見越して下ろしておくべきだし、今手元にそのお金がないならそれも含めてその家は違ったってことだと思うんです。
    人にお金を借りて買うっておかしいですよ。

それに結婚するんですよね?
    持ち家ってことは基本的には一生そこに住み続けると思いますが、まゆさんはそれでいいんですか??
    同じ方向向いてない高い買い物は絶対にやめた方がいいと思います。

そもそも貯金っていくらあって200万払おうとしてますか?
    そこも気になりました。
    頭金ってローン組むための手数料と手付金ですか?
    内訳はわかってますか?
    ローンは月々いくらで、マンションなら管理費はいくらで、修繕費積立や固定資産税はいくらくらいと見越してるのかなどなど、しっかり計算した上で買えるとお互いが納得して初めて買える段階かと思います。

• 11月10日
ママリ

絶対結婚詐欺ですよねそれ…
頭金を2週間以内に払わないといけないとか、そんなことないですよ✋住宅会社との契約書見せて?もしくは、銀行のローンの設計書見せて?って言ってみてください。絶対見せてきませんから。

• ママリ

ママリ

いや、共通の友達もいるので、詐欺ではないですね!職場のみんなも婚約してることはしってますし、、

• 11月9日
  • ママリ

ママリ

家の契約の話も一緒にききにいってはいます。
    なのであくまでも、詐欺とかではなく、、そう言われたら、、別れますか?というはなしです。

• 11月9日
むーむー

まだ結婚してないなら出さないですね😅
それに200万しか貯金ないのに家買うのも現実的じゃないと思います😅
そんなに買いたいなら自分の親に借りたらいいと思います😅
まだ婚約者だし最悪別れても負債が自分にかかることもないので

• ママリ

ママリ

親が貧乏でお金がないみたいです。

• 11月9日
  • むーむー

むーむー

なら今は諦めた方がよくない?っていいます😅
    どーしても家がって言うなら財形おろせるようになってからにしなよっていいますかね
    とりあえず自分は出しません

• 11月10日
モモンガ

なんかほかの皆さんの言う通り結婚詐欺かなにかかな?と思いました💦頭金が2週間以内というのもおかしいですし二人で新居予定のみましたか?みてないのであればそんなすぐに頭金をだせという所はないかなと思います。会社のタイミングで?ともいいますが会社のタイミングとは果たして何のことでしょうか?
持ってないと答えたら親に借りられない?ならその彼氏さんの親こそ出せないの?て話になります。別れた方がいいですよ。もしあげて次の日から連絡取れなくなったら怖いですしほんとに頭金にするつもりなら、一緒にいくものだとおもいます💦

• ママリ

ママリ

義母は貧乏なのでお金がないんです。
    同棲もしてて、相手の親もしってますし、職場の人も婚約したのは知ってます

• 11月9日
  • モモンガ

モモンガ

そーなんですね💦だとしたらまだ新居買わなくてもいいと思うのでもし彼氏さんがその後嫌な態度や素っ気ない態度をとるようなら考えた方がいいかと思いますよ💦

• 11月9日
  • ママリ

ママリ

信用はできてますが、、そんな発言する人だとしたら、、別れますか?

• 11月9日
  • モモンガ

モモンガ

その後の態度次第ですね💦
    新居じゃなくても大丈夫。二人で最初はアパートなので暮らしていく。そして2人の今後について話し合ってお互い納得いく話になれば別れないし良くない方向に向かってそうなら別れるかとおもいます👩💔👨

• 11月9日
ママリ

別れなくてもいいと思います。
ママリさんがお金を払わなくても、結婚して添い遂げてくれるならそれは本物ですし悲しいですが、結婚詐欺ならお金こいつから取れないと判断されたら相手から離れていきます。お金目当てなら。
お金目当てか、本物の愛情か多分すぐにわかると思います。
お金は絶対あげたり貸したりしてはダメですよ。

ママリ

共済の貯金のことでしょうか?
確かに私のところも月1〜2回しか振込日がないですが…
資産価値になるからこそ、焦って決める必要はないかと🤔
別れるというより、もう少し様子をみますね。それでダメなら別れれば良いので。
(もちろん、お金は出しません🙅‍♀️)

はじめてのママリ🔰

別れます。
金銭的価値観が違うのはかなり今後が心配です。
同棲しているから大丈夫とかじゃなくって、夫婦になると本当にお金の価値観が一緒の人じゃないと大変ですよ😭

いつまで結婚生活が続くのかは分かりませんが、老後まで一緒にいたとしても老後のお金が足りなくてひもじい生活だったり、、数年で別れたとしても別れた後の人生も左右される可能性があります。

その方はどう考えても計画性が足りない、お金にルーズなところがある、お金に対して他人に依存しても気にならない人なのかなと思うのでお別れします。

実家が貧乏なら尚更です。