※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
子育て・グッズ

子供と家事の両立に悩んでいます。子供の遊び相手やテレビ時間について、どうやっているか気になります。

みなさんは子供保育園帰宅後、子供は1人で何かさせて
自分は色々と家事をすすめる感じですか?

子供何をして過ごしてますか?

テレビ便利ですが長く見せることに罪悪感を感じます。

1日30分くらいならありなのかな?と思ってるのですが(根拠はないけど)
でも30分だけで保育園から帰宅後に行ういろんな家事が全部片付くわけじゃないし、、、。

テレビ無しで放っておいてもママー何か遊んでーという感じでぐずるからそれを放置するのも落ち着いて家事できなくて嫌です😭

夢中で黙々と遊んでくれるおもちゃを渡すのがいいかもですが毎日新しいおもちゃ与えれればそれが成立するかもですが、ずっと夢中なおもちゃもなかなか無く、すぐ飽きます。
そんな頻繁におもちゃも買ってあげるお金の余裕もない。

ずっと構ってると結局ご飯が作れてない状態だから
子供のご飯やお風呂が時間押して、
夜寝させる時間が遅くなるし💦

子供とテレビの上手な付き合い方難しいです💦
みなさん保育園帰宅後の子供を構うことと家事の両立、
どうやってるんだろう、、、。

コメント

まま

保育園帰宅後ご飯の準備の間は完全にテレビ頼りです😂
私は保育園帰宅後にやることはご飯の準備くらいなので、だいたい30分くらい見せていて全然気にしてません(笑)

ママ

私も仕事で疲れ果てているので寝るまでほとんどテレビ時間です😂
隣で一緒に見て感想を言ったり、これ何してるの?と質問してみたりもします!
玩具はぜーんぜん遊んでくれません😭
玩具のサブスクもあるので3歳頃までは利用してみてもいいかもしれませんね😊

きい

保育園から帰宅後してからは、以下のような感じです

帰宅してすぐは軽くおやつタイムとして飲み物とお菓子かフルーツを食べて待ってもらう
それが終わって遊び始めますが飽きてくるとそっかはテレビタイムになります笑
1時間くらいは見せてる気がしますが、親・子ともにストレスなく過ごすために仕方ないと割り切ってます!

mizu

そのくらいの月齢の頃は、ご飯の準備中は、テレビに頼りっきりでした!
1人遊びがまだその頃は全然できなくて💦

で、ご飯の準備が済んだら(めちゃくちゃ適当なご飯)、そのあとは家事はやってなかったです…😂
お皿洗いとかは旦那が帰ってきてから、もしくは翌朝でした💦

今は3歳になって1人遊びもある程度はできるようになったので、家事がしやすくなりました!

ままり

回答ありがとうございました😌
テレビ適度に頼って楽しようと思います😀
一時期黙々と遊んでくれてた時期ありましたが、テレビの楽しさを知ってしまいテレビ付けないとぐずるようになってしまいました💦
もうしょうがないですね😭