※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はる
ココロ・悩み

多賀城市在住の初マタです。保育園について質問があります。保育園の応募と就活、どちらが先か悩んでいます。保育園入れないと働けないかも…。保育園入れる時期や点数が低い場合の対処法について教えてください。

多賀城市にお住まいの方に質問です🙇‍♀️💦
保育園についてお聞きしたいのですが、まだまだ無知なので教えていただきたいです!

来年4月下旬に出産予定の初マタです👶🏻🌿
産まれたら出来れば0歳のうちに保育園に入れたいなぁ、と考えています。
今、私自身は専業主婦で仕事も決まっていないのですが、金銭的に厳しくて、出産したら体調が落ち着き次第パートを探したいと思っています。

ですが、保育園に入れない場合、働けないよなぁ…と思い、保育園の応募と就活、どちらが先か分からなくなりました…😥

ただ、働いてなく精神的にも安定していると点数?が低く保育園に入れて貰えない可能性が高いと聞きました…。
認可外の保育園も考えています。

①4月生まれの子は最短で何月から保育園に入れますか?
また、何月から応募?が始まるのでしょうか。

②点数が低いが保育園に入れたい場合、皆さんならどうしますか?

※実母は車で20分のところに住んでいますが、子供は苦手でお手伝いは全くして貰えないです。
旦那も毎日12時間以上の勤務で、日中の助けはほとんどないです。
また精神科に通ったことはありませんが、2年前に鬱になったことがあるので、精神を安定させるためにも保育園に入れたいと考えています。

考えがぐちゃぐちゃで申し訳ありませんが、先輩ママに教えていただければとても嬉しいです!
お願いします!

コメント

⭐︎

妊娠おめでとうございます❣️

保育園から探した方がいいかなと思います!
もし仕事決まったのに、保育園が入れないとなると、仕事出来なくなってしまうので🥺
私も上の子を妊娠中専業主婦だったので、産まれて6か月の時に市役所で申請をしたらたまたま空きがあったみたいで、入れました!
保育園は園によって入れる月年齢が違うので、市役所に問い合わせてみるのが1番です!
前と変わってなければ、2か月から入れるところがあった気がします!

• はる

はる

ありがとうございます!🧡

なるほどですね、すごく勉強になります️📝
    やはり保育園決まらないとお仕事するのは難しいですよね…💦

私も市役所に問い合せたいと思います!
    ありがとうございます🙇‍♀️🌿

• 11月9日
はじめてのママリ

多賀城ではなくて仙台なので取り扱いが違ったらすみません。

私も上の方と同じで先に保育園を決めた方がいいと思います!
保育園入園後◯ヶ月以内に仕事を決めればいいことになってるのでその間にお仕事を見つければ大丈夫です🙆‍♀️

①保育園ごとに多少違いはありますが2ヶ月頃から大体受け入れてます☺︎
ただ、4月にほとんどの保育園が定員になるため年度途中の入園は、転勤等で保育園を辞める子がいない限り空かないです。
途中入園の申し込みはいつでも受け付けてるはずです。
②無認可に入れます。ただ保育料が認可と違って保育園によって違うので高いところもあります。
仙台市の保育園の申し込みをちょうどしてきたところですが
精神疾患がある場合、確か提出書類に精神障害手帳の写しなどがあったような気がします…
それをお持ちでないと、疾患の考慮についつはされないかもしれません。

• はる

はる

すごく丁寧にありがとうございます🙇‍♀️!
    そういった決まりがあるのも初めて知りました…!!

4月生まれだと、早くて6月、7月ってところですね…。もう保育園は満員ですよね😭

無認可だとお仕事していなくても入れるものなのでしょうか?

• 11月9日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

自治体ごとに違うのですが仙台は確か3ヶ月以内でした!

満員になっていると思いますが、4月に入園したけど仕事が見つからなかったりすると辞めないといけなくなる子が出てくる可能性もあるので申し込みだけはしてた方がいいと思います。

無認可は就労の有無は問わないので保育料さえ払えば誰でも預かってくれます!
    ただ、認可に落ちて無認可に流れてくるので保育料が安い無認可などは人気だと思います。
    そして、無認可だと精神疾患等の減免などはないと思うので経済的な部分とお身体の調子と色々考えた方がいいかもしれません><
    ベビーシッターさんや一時預かり等の方が安いと思います。

• 11月9日
  • はる

はる

3ヶ月!3ヶ月って時間あるようでなかなか難しいですよね💦

確かにそうですね、申し込みはしたいと思います!!

無認可は高いと聞くので、
    一時預かりやベビーシッターさんも視野に入れて旦那と相談してみたいと思います。
    ありがとうございます🙇‍♀️!!

• 11月9日
はじめてのママリ🔰

妊娠おめでとうございます🤰🏻
質問についてですが、
①園によって入園可能月齢が違うので、市のホームページや子ども家庭課に聞いてみると良いと思います。
出産すると、認可保育園、子ども園、幼稚園の一覧の冊子がもらえます。

保育所入所申請は11月頃に始まります。

②はなんとも言えないのですみません…

• はる

はる

ありがとうございます🤰✨

子供家庭課という所で、詳しく聞けるんですね😳
    自分なりの調べでは限界があるので聞いてみようと思います。

ありがとうございます🙇‍♀️🌿

• 11月9日
あんじぇらべいびー

①赤ちゃんの2ヶ月健診が終わってから保育園入園可能です!
保育園によって預けられる月齢が違うので多賀城市のHP見ると分かると思います🍑
4月〜入園希望だと前の年の11月に申請です。
今ちょうど、2023年4月入園の申請期間です👌🏽
4月入園以外は希望の3ヶ月前から申請です!

②一時預かりでお願いするとかですかね?

現在の病気の診断書があれば点数などは変わってくると思いますが、、
多賀城市は入園が決まったら1ヶ月後には仕事してないとだめらしいです!

• はる

はる

ご回答ありがとうございます🙇‍♀️🌿
    来年度の申請は産まれる前からでも可能なものでしょうか??

• 11月11日