※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お出かけ

新幹線のチケットをスマートEXのサイトで購入したのですがこれはどうい…

新幹線のチケットをスマートEXのサイトで購入したのですがこれはどういった意味でしょうか?😭どこかで受取るのですか?教えて頂けますか?😭💦

コメント

くう

EX-ICというICカードは持っていませんか?持っているならそれを新幹線の改札でタッチすればオッケーです。
もし持っていないのであれば改札の近くに専用の端末があるので、そこで切符を発券することができると思います。
端末の設置位置が駅によって異なると思いますので、わからなければ駅員さんにたずねるのが早いと思います。

• くう

くう

追記です。
    もしかして2座席以上予約されてますか?
    それでしたら、ICカード分も含めた全ての座席の切符発券して、切符で乗車することになります。

• 11月9日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

大人2人と子供1人買ってます!
    ICカードとはPASMOとは別なのですか?😭できたら紙の切符がいいのですが、最寄りの駅のみどりの窓口とかに行けばいいんですかね?

• 11月9日
  • くう

くう

今はPASMOやSuica等のICカードを人数分連携すればいいみたいですね、情報が古くてごめんなさい。

紙の切符が必要なら、このようなマークがある機械で受け取れるみたいです。
    JR東日本以外であれば窓口受け取りも可能みたいですが、JR東日本は緑の窓口内やその付近に指定席券売機があるからそこで発券するみたいです。

長々書いてしまいましたが「スマートEX 発券」で検索するとわかりやすいサイトが出てきます!

• 11月9日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます💜
    みどりの窓口行ってみます🙇‍♀️🌈

• 11月9日
さば

乗車用ICカードを指定というボタンから自分の持っているSuicaなどのICカードの番号を入れると発券無しでそのまま使えます。
複数席予約してたりしますか?
同行者分のICカード番号も入力できます。

詳しい方法はスマートEXの乗車用ICカードの指定方法というページをみるとわかりやすいとおもいます。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

大人2人と子供1人分です!
    私しかSuicaを持ってないのですが、
    Suicaではなく切符の発行はできるのでしょうか?😭

• 11月9日
  • さば

さば

ICカードの番号入力してなければ切符の発券になるとおもいます。
    JR東日本の窓口(みどりの窓口?)では発券できないみたいなので指定席発売機での発券になりますね。

• 11月9日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!みどりの窓口行ってみます💜🙇‍♀️

• 11月9日