※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ。
お仕事

新人と仲良くなりたいが、プライベートの話は失礼か悩んでいる。自分より年上だと気をつけたい。新人からの質問に答えるとき、敬語で話されるが、逆に質問するのは失礼か不安。他の新人にも同じことが当てはまるか心配している。

先月から新しい職場で働きだしました。
私の後に、何人か新人さんが入ってきてます。
みんな時間帯も同じだし、仲良くなりたいなあと思ってんですが。

プライベートのはなしするのって失礼ですか?🤔
たとえば子供何歳ですか〜?とかどこらへんに住んでますか〜?とか。
私が逆の立場なら、そんな話できる人いたら嬉しいんですが。

なんとなく皆さん、年齢同じくらいかなって勝手に思いますがもし自分より年齢高かったりしたら失礼ですかね?🤔

実際に新人さんで先週、子供が風邪ひいて休んだって方がいて
子持ちなんだ〜と知ってなんとなく年齢も近そうだし
お子さんいくつですか〜😌?と聞いたら
高校生と小学生がいると言われて。💦
そうなるとわたしより確実に年上かなぁと💦(年齢はわかりません)

向こうからしたら私のほうが先に入ってるのもあってか敬語で話してこられるんですが、、、
たぶんわたしのほうが下なのにわたしからいろいろ聞いたら失礼ですよね?🤔

他にも新人さんが何人か入ってこられましたが
いろいろ聞いたら失礼なのかなと、、、

コメント

はじめてのママリ🔰

家族構成よりはまず本人関連で会話してから仲良くなってそこから広げるならありかなーと思います☺️
あんまり親しくないのに家族構成聞かれるとどうしてもバリア張っちゃうというか…詮索されてる感じに思っちゃうので…

○○さん前は何か別の仕事とかされてたんですか?とか🤔

• ママリ。

ママリ。

そんな話もいいですね!😳
    ありがとうございます!

• 11月9日
ママリ

食べ物の話から入るのどうでしょう?
今日の夕飯悩んでて〜◯◯さんは決まってます〜?
子供に野菜食べさせたいけど何作れば良いか…とか☆
料理から子供話に繋げるのもありかな〜と思いました😅

仕事とプライベートを完全に分けている方もいらっしゃるかもなので、いきなりグイグイ行かずに徐々に…ですかね🤔
導入は以前の仕事の話やお住まいの話(これも聞かれたくない人もいるかもですけど)が多い気がします(私が聞く時も聞かれる時もです)